満足度★★★★
昼の部
3作ともよかった。葛の葉の七之助、悲しみがにじみ出てくる。見ていて愛おしくなるほど。末広がりは明るく楽しい作品。女殺油地獄、こちらは文楽でも見ているが、人の持つ業はなんとも仕方がないのか、近松の作品はいつ見ても人をうまくあぶりだしている。菊之助も好演
満足度★★★★
浮かれ難い「浮かれ心中」と幽玄美の舞踊
夜の部、観劇。
「浮かれ心中」は、今でも、勘三郎さんと三津五郎さんが、如何にも楽しげに演じていた舞台が、昨日のことのように、鮮やかに思い出されます。
息子さんの勘九郎さんが、どれだけ、お父上の愛した演目を軽妙洒脱に演じて下さるかと、期待しましたが、残念ながら、持ち前の生真面目さが邪魔をして、まだ懸命に、演じている様子が見えてしまって、舞台を弾けさせるだけの芸の余裕が感じられませんでした。
一方、舞踊の「二人椀久」の方は、幽玄美と、優美さを如実に、表出した、傑作舞踊に、しばしの憂いを忘れて、堪能させて頂きました。
菊之助さんと七之助さんのコンビの舞台は、今後もどんどん上演してほしいと思いました。