満足度★★★★
ハシビロコウ?
誤植かと思いましたがそうではなかったようで。殺人現場に建てられたブルーシートのテントの中で、酒箱を椅子に取り調べが始まる。最近の刑事ドラマでは絶対主人公にならないようなネチネチといやらしく、物言いのひどい定年前の刑事と、すぐにかっとなる若くて尊大な刑事。万が一にもこんな奴らに取り調べなんてされたくないものだ。しかし、聞くに耐えないような取り調べが続く中、どんどん物語に引き込まれて行く。そしてたどりつく事実・・・。と、お話はおもしろかったですが、誰の闘争なのか分からなかったです。みなさん、風邪などひきませんよう。
満足度★★★★
鐘下辰男の台詞劇。
のっけから喧嘩腰で始まる会話は、「事件」後、雨音響く村のとある場所で、喪服の事件関係者と刑事二人によるもの。男ばかりの中に女の喪服が一人混じり、奥にはこの場面には関わらないスウェット姿の青年、後に判る「犯人」に当たる青年がぼうっと立っている。 「喧嘩」は刑事のほうが嗾(けしか)けているが、この態度が「正解」である事が一人ずつ露見して行くというドラマの運びだ。 にしても、喧嘩言葉のドスの利き具合が半端ない。この場面にあるどす黒い快感は、鋭利な言葉の応酬が互いに拮抗している所から来る。
「津山事件」にどの程度依拠しているかは不明。オリジナルとして観た。かつて村人が信じる宗教(神道系?)を司る辰巳家が、新興勢力に敗退した三、四代前の過去を、事件の背景に据えている。新興勢力とは企業であり、雇用創出する土建業が利権と結びついて「力」を持って行くといった光景は、きっと日本の近代史上津々浦々に数多見られた事だろう。 この村でも「神」は周縁に追いやられ、ある時点で辛うじて保っていた村における象徴的権威まで奪われた。 この因縁にケリを付ける事を使命とする「信者」(青年)が、殺しの加害者となり、殺された女はたまたま青年の描く「ストーリー」上に位置づけられ、被害女性となった。女の日頃の「素行」もあってか、犯人を一方的な悪だとは他の者たちも考えていないらしい。ここに集った被害女性の夫、実兄、加害青年の姉(被害者兄の妻)、三人の「関わり」が次第に浮かび上がる。展開ごとに、事実はその前の認識を覆し、納得できる「全容」に結実して行く、文字通りのサスペンスだ。
この戯曲の強烈な特徴は「過去の因縁」を、現在に影響を及ぼし得る(及ぼす資格のある)要因として刻みつけようとする意志である。戯曲は刑事に、逃走中の犯人が「死」に追いやられる可能性を憂える台詞を言わせている。青年が殺してしまった女性を、でなく、彼をこの物語の悲しいヒーローと見ているのだ。
辰巳家の末裔である姉弟は親を早くに亡くし、母代りの姉は弟に辰巳家の末裔としての誇りを説き、弟は純真な「信者」となる。一方姉は敵方の家の長男に嫁いだ。相手は容姿端麗な姉に十代の頃から惚れていたが、終盤の姉の台詞は結婚承諾が両家の因縁への自分なりの決意である事を仄めかす。が、彼を本当に好きになった、とも言う。彼女の異性に対する本心は被害女性の夫にあり、相思相愛であったらしい事等も仄めかされ、関係は入り組んでいるが、いかにも小さな村の狭い人間関係を示している。物語のテーマの核心はやはり、犯人と宗教との関係、宗教側が近代に領土侵犯された歴史にあると思われる(これを単なる<味付け>に用いるには重すぎ、晦渋だ)。
犯罪には社会が一目おくべき示唆を含むことがある、と思う。ある価値観の浸透が、多くの「負」を帯びたものである場合、「負」は何か別の形をとってでも噴出しない訳に行かない・・と教える。テロに対する見方も違ってくるだろう。・・そんな事を考える。
まァ作品解釈はともかく、俳優の佇まいに見惚れた舞台であった。
満足度★★★
良い演出
暗闇や雨の音、水等の演出がとても良かった。
しかし、閉鎖的な村の長年における遺恨からおこる事件なのだが、もっとドロドロした人間関係でも良かったのでは?同じような村を題材にした舞台を何度か見たことがあるせいか、ちょっと弱いかなと。
村を取られた恨みと支配者への憎しみをもっと出せば感情移入できたかも。
満足度★★★★★
観に行けて良かった♪
1年前の『デイドリーム・ビリーバー』で共演した 國松 卓さん(最後に「写真館を売る」って決心した男の子役)が出演している舞台「わが闘争」(演劇ユニット ハツビロコウ第2回公演)を観てきました。ヒトラーの同名書ではなく、昭和15年の津山事件をモチーフにした、血縁関係の影響が色濃く残る地方での殺人事件のお話です(時代設定は現代)。
とっても良かった♪ 観に行って良かった♪ 最前のチビ椅子席でしたが全く時間を感じさせないスリリングな展開。くにちゃんが演じる役の設定はどことなくデイドリームに被るのですが(当然ながら→)まるで別人。脚本も出演者の皆さまも素晴らしかったです!
オススメ!
満足度★★★★
”家”間の因縁!
人間の内面の深い部分を捉えていく鐘下作品を前回の”セルロイド”に続けて見せてくれるのは有難い。
前作品もそうなのですが、”重さ”演出の一環なのか前半の遅いテンポ、暗い舞台が私には・・・。
しかし中後半からラストまでの盛り上がりとテンポが良く面白かったです。
次回も期待します!