ファニー・ピープル 公演情報 ファニー・ピープル」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.9
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★★

    この作品のよさは、ある程度人生体験がないと...
    辛い評価もありますが、シンクロ少女、自分の好みになりつつあります。だんだん、好きになってきた、というか自分がシンクロ少女に追いついてきたのかもしれません。いろいろ大変とは思いますが、頑張ってください。客演さんがイイ味出していた気がしました。

  • 満足度★★★★

    俳優の力量
    女性の描写が印象的。俳優の力量を感じる。特に浅野千鶴は凄く刺さるキャラと演技。テキストの良さを俳優が昇華させてる印象。しまおみほも良かった。過去観たイメージと全然違う。造形から違うので驚いた。田中のりこの感情を爆発させる演技も震えた。

  • 満足度★★★

    今のところ今年の№1
    名嘉作品は好きだしこれまで何本も観てきたし相変わらずおもしろいのだがもういいかなという感慨を持つ。劇団員はもとより以前に名嘉作品に出演したことがある役者が演じる役は以前の作品にも出てきたのではないかという既視感を覚える。転じて作品自体も以前に観たかのようだ。それはそれぞれの役者に共通性のあるパーソナルを当て嵌めてるからだろう。歌唄いが結構受けててシンクロの定番のようになってきた。おもしろいのだけれどなんか騙されてる感も否めない、ただ唄ってるだけだからね。劇団員は仕方ないかもしれないが願わくば今まで一度も名嘉作品に出演したことの役者集めて劇作してほしい。

  • 満足度★★★★

    お帰り!
    そんな一言が幾重にもあるような最後。
    久しぶりの本公演、序盤から笑ってしまう明け透けな人々
    用松さんのヤギラ君の元気さが良かったです。
    過去の自分にツッコミを入れてるような演出も笑えます。
    それなのに、終盤のヤギラくんのの帰還から
    メイコとのシーンや変な阿波踊りしながら消えて行く過去を見ながら
    半笑いしつつも目元はウルウルしてしまいました。
    ファニーガールは「Somebady to love」でしたが
    今回の曲は私知らないのですが、やっぱり「愛」でした。
    シンクロさんは挿入される洋楽と登場人物が歌う使い方が毎回好き
                    ・
    最後、お帰り!は
    前作で行けば、シイちゃんがパパ(シンイチ)の元に帰って来たって
    思えるシーンでもありますね。用松さんはだらしなくもイイ人が絶品です。
    TBは完了(ネタバレです。)

  • 満足度★★★★★

    素直に
    いろんな人の心の葛藤や、弱さ・思いやりを描いたお話。

    好き。

  • 満足度★★★★

    約130分
    人は過去と無縁には生きられないのだなぁ~、としみじみ実感させてくれる奥の深い劇でした。

    ネタバレBOX

    ユウヤの長らく失踪していた双子の妹(姉?)が、きのう家出して今日戻ってきたような軽快さでカラリと明るく戻ってくるラストシーンが素敵! 帰り道に何度も思い出した。
  • 満足度

    イタイ、最低
    微妙

    ネタバレBOX

    宗教や同性愛者の事をネタにしちゃうような低レベルなところだとは思わなかったです。
    仏教=大麻、同性愛という間違った捉え方をしていて、それを大衆に見せて金を取るなんて事をしていたので冒頭から腸が煮えくりかえりつまんなかったです。
    バカにしたような低レベルなネタで売れない役者が何様のつもりなのかと腹が立ちました。
    そんなに甘い世界ではないのに自分達で体験をした事の無いことを軽はずみなネタの一つとして扱った事を恥じるべきだと思います。
    小劇団でありがちな身内ネタなのか、仏教や、同性愛の事を何も調べないでやっちゃった痛い劇団の一つに入りました。

    最近そういった劇団が増えていて演劇が嫌いになりました。
    とにかくナンセンスですね2度と観に行かないです。
  • 満足度★★★★★

    Pressure
    面白い。130分。

    ネタバレBOX

    マキオ(泉政宏・満間昴平)…学生時代に元教師のミドリと不倫してた。ミドリの死をきっかけに町を出て15年ぶりに、死ぬために帰郷した。
    ヤギラ(用松亮・中田麦平)…マキオの友人。両親がいなくなり妹と二人暮らしとなり、恋仲になった。妹失踪後、マリファナを常用する。
    モモ(浅野千鶴)…ヤギラの妹。マンガ好き。兄との関係を終わらせるため失踪。
    ソノヤ(横手慎太郎)…マキオらの知人。理解しがたい強引さのせいで嫌われてた。マキオの不倫を皆にバラしたことを気に病んでた。現職警官。たまに常識人。
    メイコ(名嘉友美)…レズビアン。キヌコのパートナーで店の従業員。愛想は悪い。
    ミカ(小野寺ずる)…キヌコの店の従業員。家出娘。店の金を持ち逃げしたり誤魔化したりしてた。男を見る目がない。
    キヌコ(しまおみほ)…男にフラれアジア諸国を周り、レズに開眼。マキオのことが好きだった。アバズレ時代あり。
    ミドリ(田中のり子)…数学教師。寂しさからマキオと不倫。子と夫にバレ、駆け落ちしようとするも、夫に川に突き落とされ死亡。

    濃い目な話に、笑えるエッセンスが豊富な作品。
    不倫という不幸な恋と恋人の死、近親愛。影を抱えたまま生きるマキオらの重い雰囲気が終盤で爆発する。けど、重いんだけどなぜか笑いを誘うという質感が気に入った。
    OPもそうだけど、ラストのBGM(Under Pressure)とダサカッコイイダンスも愛らしいなと思う。字幕は助かる。

    年を重ねるごとに高まる鬱屈さとか窮屈さを、ちょっとだけ軽くしてくれるような舞台だった。ソノヤ(キヌコもそうかも)がちょっとだけ羨ましく感じる舞台だった。
  • 満足度★★★★

    2ndシンクロ観劇atスズナリ
    力作、という表現が正確かは置いて、この語を当てたい。 発展途上の印象は拭えず、戯曲の隙も見えるし役者の(役づくりの)力量差も見えてしまう(もう一歩という箇所が・・、台詞のモンダイも・・)。んでもって、お話のほうは毒の擦り込みが効かない内に救い上げ、ドラマ的な山を作る意図が見えたり、思うに「苦悩」の掘り下げが足らない(としたら作家としてはもう一歩‥)のであるが、なぜか「悪くない。」、肯定評価をしたいと感じる自分がいた。
     だとしたらこの「不足感」は、完成形に接近しているために却って欠陥が浮き上がってしまう、あれか。
     好感触の理由は、「いま出せる全て」をやった、出し切ったという作り手の気迫のせいか、単純に使われた楽曲(時宜を得ていたぞなもし)にヤラレたからか。。 「惜しい」と感じたのは事実。この「惜しい」は「応援」の意味合いが大きく、芝居は何かに迫っている、そこをもっと掘り起こしてほしいという願いがセットである。
     だから「あそこも、あそこも」と色々と「難点」も挙げたくなる(それで補完しようとする)のだろう。
     しかし、それでは何に引き寄せられたのか・・? 多分、<人間をつかまえようとしている>作家の視線に、だろう。
     初日をみた。でもって楽日もみる、というプチ贅沢を一度やってみたいものだ。(やれないので、願望吐露)

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