満足度★★★★
気持ち悪い。
「そんなことするのおかしくない?」というのではなく、「なんでそんなことするの?」という、理解ができないことへの気持ち悪さ。現実的じゃないと切って捨てられない気持ち悪さ。そのぎりぎりの線をずっと見せられてた気がしました。
満足度★★★
期待が過ぎました。
だから厳しい評価です。好きだから。なんか濃ゆくない。なんか社会的。乞局に求めてたのはここじゃないっていうか。普通に観ればおもしろいんでしょうけどね。あと、声が響きすぎてるのか、聞き取れない台詞が多かったのも気になりました。もそもそしゃべるのと聞き取れないのとは別次元。
幾度目かの乞局
美術・メイク・衣裳・空気・脚本◎
願わくば、ラストの四世代同家系の対比がグワッと迫ってきて欲しかった。そこが肝ではないとはいえ。乞局の空気にどっぷりハマる役者さんだけで作り上げられた作品が観てみたい。
満足度★★★★
ちょっと感動ですよ
同じシチュエーションで繰り広げられる3つの時代。時代の変わり目の演出が巧みで無理なく、複雑なんだけど理解しやすい構成になってました。
時代を交錯させるストーリーだと、ジグソーパズルをカチンカチンとはめていくようなものが多かったけど、じんわり俯瞰しながら全体像が見えてくるって感じ。小手先の物珍しさにだけ走らない内容でとても印象的でした。
満足度★★★
どんより・・・?
なんか前見たときより、「どんより」とはしませんでした。
這うような気持ち悪さは余り私には感じられませんでした。
けれど魅せ方が上手いなぁと感心いたしました。
くるくるへあー。
池田さんってなんでもできる人だなぁ。。。。
月並み以来だったので、池田さんとわかるまで時間が必要でしたが(笑
間合いというかそういうの、上手ですよね。
女性人も皆さん印象に残りました。追いかけてみたいです。
あとチラシが素敵。
満足度★★★
初見
以前と作風が若干違うのか。知りませんが、気持ち悪いーという劇後感ではないです。全く。激昂してしまって、セリフが聞き取れなかったりすると、ちょこっと残念な気持ちになりますが、3つの時代の絡み具合とかに無理がなくって好きです。
満足度★★★★
2回見た
同じ場所の3つの時代を行き来する、最初見ただけだと混乱するけど分かってくると面白い構造。なので2回見に行ってしまった。
2回ともポストパフォーマンスありの回で、作品の理解も深まって充実した観劇でした。初乞局でしたが、好きです。
ただ、今までの作風から意図的に変えてきたそうなので、今までの乞局は会場で売っていたDVDで見てみます。
うん?
何が違ったのだろう。人間の陰の部分を見せるのは前作と変わらず。しかしながら、あの下水の中で呼吸をしていると感じるまでの気持ち悪さが今回はなかった。そんな訳で、初見の人にも観易くなっていると思います。ただその分、乞局の真価を観るにはちょっと物足りない気もします。意図しての変化か否か。これに続いての次回がどうなるか気になります。次回がこれまた変なタイトルだし(笑)。
三つの時間軸それぞれの物語が代わる代わるに進められていくスタイル。作中舞台は同一。リンクした部分は一応あるのだけれど、「それに繋がったか!」という様な仕掛けを企んだものではない。時代が変わって人が変わり、それに伴って同一の場所ながら起きる出来事も変わっていくのを見せています。過去の物語に登場する人物の子孫なども出ますが、別に何の思想も受け継いじゃいないのです。「いつの時代も大切なものは変わらない」みたいな事ではなく、「生き方が変われば大切なものも変わる」のほうを描いています。
サンプルの次回公演に出るらしい野津あおいさんに注目。役柄がそもそもそうだったのだけれど、かなりの少女性。ガーリー。ちょっと検索したらつい最近に大学サークルで作・演出・振付をやったらしい。今後もそういうの、するだろうか。それとも青年団に入っちゃったりするんでしょうか。気にしてみましょう。
満足度★★★
時間軸を超越してなお
久しぶりの観劇で、初めてみる役者さんが多数
加えて時代設定が変わっていく物語なので
従来の濃密さが薄まるかとも思ったが
役者陣が演出にきちんと応えており
どろりとした世界観の完成度は高かった
最後の“救い”が分かり易すぎる気もしたが
個人的に暗い話が好きでないので
これくらいの方がいいかも
満足度★★★★
気持ち悪いっていわれるけれど
人間のダークな面をあからさまに見せてくれる点が"気持ち悪さ"に通じるのでしょうが、自分としては、あまりにあからさまなのでかえって気持ちよく感じますし、可笑しくも見えてきます。
ラストはちょっと泣けました。
満足度★★★★
乞局流クロニクル。
その<場所>の物語は、そこにまつわる人がいてこそ物語となる。
そんな当たり前のことをごく真っ当に描いた佳作であると思う。
そこにいるのは、また乞局らしい肉が剥き出しのキャラクタたち。
非常に魅力的なクロニクルに仕上がっていたのではないか。
ひとりが何役かこなすため、その差異もなかなか面白い。
中でもいちばん惹かれたのは池田ヒロユキ。どちらの役も魅力しかない。
というか、リュカ.の俳優さんたちの活躍はぶり目を見張る。
未だに本家で見たことがないのは残念。
劇王出場作品「グレムリンの行程」も拝見。
そのナンセンス具合を噛み締めることができたら、面白いのでは。
後からいろいろ考えても面白いし、するめみたいな感じがあるかも。