満足度★★★★★
心が揺さぶられる
ダンスとお芝居の素晴らしい融合に息つく暇なしの95分。目まぐるしく変わりゆく舞台上に心奪われ、そして、役者さんのどこかが必ず自分自身が重なりました。過去の自分はどうだったか…自分は誰かのヒーローだっただろうか。ヒーローって、正義ってなんだろうか。本当に沢山の思いが湧き出る、ステキなステキな作品でした。すでに再演希望です。
満足度★★★★★
超絶ヒーロー
今日は友人の劇団「シャルル」の舞台「超絶ヒーロー」を見てきた。
少しコミカルなタイトルだが、内容は芥川龍之介の「藪の中」の様なストーリー。
しかし、その構成は独特。
ダンサーをフィーチャーした独特のスタイル。
パンフレットにも記載があるが、主催の山縣氏は以前からダンサーをフィーチャーしていた。
初めて見た山縣氏のATTENTION PLEASEの「マイハマ・バイス」も、僕がスチル等で関わらせて頂いた「JunAi Code」もダンサーがフィーチャーされていた。ミュージカルでもない舞台で、ダンスと演劇の融合は、それだけで十分新しかったが、しかし、その時はまだ劇中の感情表現の一端に用いられていたに過ぎない。
その次のSunSunWorksではダンスと演劇の親和性は、もっと強まり、表現の殆どがダンスで構成されていた。このSunSunWorksは舞台を補完する様な形で、ショートムービーも作成。これにも撮影で参加させて頂いた。
そして、今回・・・ダンスは今までの表現のみならず、舞台転換をも担う様になっていた。
さらには、パレットタイム的なものまでダンスを利用してやってのける。
これらは演劇としては全く新しい手法だろう。
ストーリーのパターンも変わって来ている。
ATTENTION PLEASEの頃は、笑わせて最後に泣かせる・・・というストーリー構成が殆どだった。
実際、個人的には(新しさは無くても)この「笑わせて最後に泣かせる」というパターンは大好きで、それこそが演劇の面白みの一つと思っているのだけれど、実は最近関わらせて頂いた(関わる前から舞台は観ていた)別の劇団が非常にこの「笑わせて最後に泣かせる」構成に長けていて、自分の中では箱推しに近い状態になっている。
しかし、ここで山縣氏が創り出す演劇は、そこに止まっておらず、新たな方向へ向かっている。必ずしも腹を抱えて笑えないかもしれない。只々切なさに泣くという事は出来ないかもしれない。けれど、気持ちを鷲掴みにされる事は確か。このシャルルの舞台で、自分の観劇の幅が広がった気がする。