満足度★★★★★
感情溢れる舞台
最近はどこの劇団でもダンスシーンが多い。しかし、あくまで役者のそれであって、ダンサーのそれではない。ダンサーさんたちが出ている場合もあるが、小劇場クラスではなかなか圧倒されるようなものに出会う確立は少ない。
ここでは圧倒されるような動きが、ほぼ全員から放たれる。繊細さ・切迫感・緊張・悲哀・歓喜。踊りの中にそういう感情が溢れ出ていた。ここにいるのは演技者でありダンサー、それも飛びっきりの粒揃い!指先・つま先まで神経が行き渡り、柔軟で細かく刻まれる動き、ただただ美しくパワフル。観ているこちらの体が釣られて動く。そしてその美しさに息を呑む。圧巻の舞台でした。
満足度★★★★★
カッチョいい
殆どセリフがない実験的な作品でしたが、ロックサウンドに乗って超カッチョいいステージでした。ロックコンサートに慣れてる身としては、ギターの音はもっとデカくてもよかったなあ。
ダンスパフォーマンスに
殺陣の美しい型を組み合わせ(これ、主宰もできるとは驚き!というか、主宰のオリジナル?)見どころ満載の舞台でしたが、あえて無言劇にした理由がイマイチよくわからず、(エンターテイメント重視ではない、ということだろうか)何だかモヤモヤする舞台でもありました。一緒に行った演劇初心者の友人などはほとんどストーリーが掴めなかった様子。こうなると、モブシーンによる情景描写の見事さも却って見疲れしたんだろうな、とちょっと気の毒な気がした。役者さんにとってタフな無言劇は、我々観客にとってもタフな劇であることは間違いない。演劇性の高さとエンターテイメント性の狭間を敢えて行くような舞台で、ちょっと評価が難しい。私もかなり見疲れたので、もう少しすっきりと解り易い仕立てにして欲しいな・・・・。
満足度★★★★
考えるより感じて観る
かっこよくて、かっこ悪くて、「ロック」な舞台でした。
生演奏がとても効果的に盛り上げています。
ダンスシーンは文句なしの感動をよぶかっこよさ。
観終わってシーンを思い出しているうち、お芝居中の出演は
なかった主宰の加世田さんをその心をそこに見ていたような
気がしたけど、誰もがそこにいたのかもなぁ。