満足度★★★★★
18歳
彼らは20歳の国ではなく、18歳の国を生きていた。作・演出の竜史さんは不思議な人だ。演技はだいたいこそばゆくなるけれど、ノスタルジーの心にチクッと刺さるセリフを書く。今作の1番は「ダメだよ逃げちゃ!」次点は「人生でいうと今何時くらいだろう」だな。文化祭にはトキメキと絶望がある。それを素直に楽しめるヤツと、拗ねてイジケてるヤツ。自分は完全に後者だったなぁ。やり直したい。いくつもの棘がノスタルジーに浸った心に刺さってサボテン状態。 ほとんどレギュラー出演中の、大好きな湯口光穂さん。彼女のイジケっぷりが自分に似てて泣きそうになる。そして、あのニカッと笑う笑顔が最高。カラオケ熱唱も、安定値の上手さで聞き惚れる。 主宰の竜史さんは女性の描き方が上手い。みんなキラキラして見える。ジュリエットの安川まりさんが素敵。「ダメだよ逃げちゃ」「終わり方わかんないよね」とか名言。ジュリエットも良かったけど、告白されるシーン最高。キャラとしてはヒナちゃんにゾッコン。おバカを演じながら人の心を和ませ勇気づける。山脇唯さんがキュートに好演。アラレちゃんの「キーーーン」で走り去る姿に心をわしづかみされた。これからも観たい女優さん発見。 新しい風を送りこんだのはDULL-COLOREDPOPの東谷英人さん。これまで20歳の国に登場してきた男たちとは明らかに違う空気を持つ。誤解を恐れずに言えば、空気感も含め予想外にフィットしていて驚いた。
満足度★★★★★
まさに文化祭
今回2回目の20歳の国。
文化祭の物語と、もうひとつ「演劇」に携わる人が悩み、想う所が見え隠れする話だったようなきがする。
劇中で北大路(岡野康弘さん)が言う台詞。
「好きだから、辞める」この台詞がココロに残る。
楽しく、切ない、時間の中。
色んな見方が出来て、でも、大人の目線で観ても、
リアルな年代の人が観ても、
「きゅん」となってしまう魔法が至る所にちりばめられている。
劇中の劇中「ロミオとジュリエット」
この「文化祭大作戦」の中にも様々な組み合わせの物語がある。
今回、ワタベ(ダルカラード・ポップ東谷英人さん)http://www.dcpop.org/members/azum.html
の劇中でのカッコよさに痺れた。いつもと、感じが違って、かなり、必見だと思う。
物語は
高校の文化祭。
クラスの出し物で高校最後の年に皆で「ロミオとジュリエット」 を行う。
恋愛。
友情。
次へのステップを前に
最後の文化祭。
なにかに一生懸命になる事を公言してしまうのが
恥ずかしいとか、カッコ悪いとか
少し、ある時代なのかも。
でも、きっと、そんな言葉にすると
照れてしまう事。
みんな、通ってきたり、進行形だったりするのかもしれない。
劇中の「ヒナ」(山脇 唯さん)
https://kotobank.jp/word/%E5%B1%B1%E8%84%87%E5%94%AF-1474706が個人的に
愛らしい役柄だった。
ホントは、優しい女の子で、観ていて可愛らしい役だった。
龍之介(斎藤マッチュさん)http://mash-info.com/mash-mania/m_saito.html
は、男気あるというか
きっと、こんな男子がいたらいいなって思いの具現化の様な役柄かなと思った。
前回観させて頂いた「花園Z」不良バージョンはかなりの出演者数だったのですが
今回は比較的個々の役柄のバックボーンも含めて
観客に伝わりやすい構成だったと思う。
個人的にOPダンスの選曲と、文化祭のセットを準備するときの選曲がツボ。
ほんと、「20歳の国」を観た後はカラオケに行って、古い番号の曲を熱唱したくなる。
岡野康弘さんhttp://www.mrsfictions.com/index.html
が、少し可愛らしい役柄で
またもや、心、打ちぬかれてしまった。
今回撮影可能タイムという素敵な企画があったのですが、
私が観た回は「ロミオとジュリエット」中盤から後半にかけて、
ほとんどシャッター音が無くなって、観る事に集中。
一瞬、切れた時に撮影はここまでなのかな?と、私は感じてしまった。
始まりは、きちんと今から!ってわかるのですが、どこまでが撮影OKなの?と終わりが、私は分かりづらかったと思いました。
前回の「花園Z」不良verのDVDを物販で購入。
今回の「文化祭大作戦 」も早く欲しいと思ったり。特に、普段、「ダンス」というイメージが薄い方の渾身のダンスが、今一度観たい。
満足度★★★★★
遅くなってすみません
今もっとも信頼出来る劇団のひとつ、20歳の国。面白かったです。感想、ブログに書きました http://s.ameblo.jp/kangeki-jyoshikai/entry-12080478189.html
満足度★★★★
ド直球の青春群像劇
20歳の国でしか味わえないド直球の青春群像劇。観ている方が気恥ずかしくなる程の熱量で愛だとか恋だとか友情を提示。今作は少しばかり冗長でもう少しテンポがあった方が観やすい。キャラ減らして深堀すれば更に「なんか良いよね」感が増すとと思われ。
満足度★★★★★
王道
思わぬ告白シーンに感動。
まさに青春ドラマの王道的な作品だったが、役者と観客は毎年1歳ずつ年を取るゆえ、作品を重ねるごとにノスタルジア度がアップ。劇中で使われる音楽も、どんどん懐メロに。
満足度★★★
ベタは多いけど青春です。
前半はベタな青春群像が続きます。
クラスで文化祭に演劇を上演
そこで全てを一気に終わらせるのが
なかなか爽快です。
ダンスも可愛いし、バッサリ中断し
イベントを盛り上げるのも楽しい
やっぱり岡野さんの、ハニカミ具合が
最高に素敵ですね。他の人じゃむ無理
残念なのが
前説で写真オッケーと説明しますが
本気か?嘘か判断出来ず誰も準備しない
本気ならカメラの電源入れさせて
前説の自分を撮影させればいいのに
(あくまでも本当にオッケーならですが)
見易くて楽しい舞台ですから、
お暇ならお勧めです。
満足度★★★★★
毎度の展開でもやっぱり◎
目新しさは殆ど無いのだが、このテイストが本当に好きで毎回足を運んでしまう。
微笑ましくも下らないことを小劇場界ではすっかりお馴染みの実力派俳優陣でやってしまうこの贅沢!!
満足度★★★★★
現役で青春を生きる甥っ子や姪っ子にも見てほしい/約105分
国王にとっても役者陣にとっても、この舞台そのものが文化祭であるかのような、開放感と活気にあふれた舞台。
大作戦も小作戦も青春の機微に満ち、枯れかけた今だからこそその輝きが目に沁みるほど痛感できるあの頃を思い出し、一度ならず胸が熱くなりました。
や、ほんとは大も中も小もなく、そのどれもが当事者にとっては命がけ、渾身の「大作戦」なのでしょうが‥‥。
女優勢では本山歩さん、安川まりさんの両嬢が可愛く、二股をかけつつ観ていたが、途中からは役の魅力も相俟って山脇唯さんにも惹かれ始め、最終的には三股状態で観劇してました(笑)。
演出面では、光と影の対比を強調した照明が抜群の効果を発揮。
「青春の光と影」と言うくらいで、この照明は青春の劇によくなじみ、劇をいっそう味わい深いものにしてました。