満足度★★★
リアルと誇張の間で
若手演出者コンクールの最終審査でも拝見しましたが、
どうしても学生演劇ならば、本拠地で本当の客層と見たいと思って再挑戦しました。
脚本が面白かったので、2度目ですが飽きませんでした。
自分の境界線の認識を明確にしていく作業の中に戦争が含まれるのなら、
私達は戦争をどうとらえていいのか。
グレーな気持ちを持って帰りました。
満足度★★★
初北京蝶々。
観たい観たいと思っていながら、なんだかこれまで縁がなく、やっとこさ。
設定がしっかり描かれている分、終盤の漫画的な人物や展開がもったいない気が。それだけのポテンシャルが感じられるだけに、そこはストイックに行ってほしかったなと。
満足度★★★★
空気の作り方が圧巻
もちろん、第二次世界大戦前を知っているわけではありませんが、多分世間は舞台上の空気と酷似していたのではないでしょうか・・・。
あの空気の密度、締めつけられるような感じ、完全に舞台の空気に引き込まれてしまいました。
大隈講堂裏最終公演にふさわしい、すばらしい舞台だったと思います
満足度★★★★★
がっつりと
とても演劇的であったな、と。
物足りないこともなくくどくもなく、ガツンと来てサっと終わって非常に気持ちよかった。
短時間で密度の濃い芝居。好物です。
満足度★★★★
あっという間だった。
言葉のひとつひとつになるほどと感心。
今日も日本でオリンピックの聖火リレーのデモ等のニュースが流れる。
何てタイムリー。近未来はこうなるのでしょうか。怖かったです。
満足度★★★
役者がよかった
ホンが非常に単調で困ったが、役者が非常に良かった。
特に主役の2人、装具技師さんと、リーさんは最高でした。
その他の方はそんなでもありませんでしたが、
このお二方が本当に良く、全然飽きませんでした。
満足度★★★★★
すごい!
現実の世界情勢が物語を追い越さんばかり、というタイムリーすぎる先見はすごいと思いました。3月も見ておけばよかったです。
そんなテーマの選び方のすごさに加えて、重い重いこの主題を、すごくまっすぐに扱っていることに驚きました。描き方によっては反感や嫌悪感を生みかねない危ういテーマなのですが、おかげで変に気負うことなく見れました。
笑いのバランスも秀逸。
後方の席がおすすめと聞いていたのに前の方に座ってしまって失敗したとも思ったのですが、後半のシーンで役者の顔までよく見えたのでかえってよかったです。
でも後ろからももう一回見たいと思いました。
オマケ付けちゃう。
まだ公演期間が序盤なので、行こうか迷っている方の背中を押す意味も含めたちょっとオマケ気味の「お勧め!」。勿論、一定水準以上の面白さがあったからです。再演とはいえ、2日目の今日の時点で既にかなり安定している。危なげなく安心して観られます。部品で連想する言葉には欠陥品であり、人は誰もが何かしら欠けているものであるというのを確認させられた気がします。それは悲観的ではないのです。欠けているなら補えばいい。
前回の「コントローラー」が個人的にちょっと微妙だったものの、今回は結構好みでした。役者が演じる姿もその時より自然に見えた。配役がフィットしてるのかな。上演時間80分からすると登場人物が10人以上いるのは多い様にも感じます。しかし終わりまでにちゃんとそれぞれの主張を見せているので、必要のない人物はいません。
なるだけ役者を近くで観たいという方はそうされるのがいいと思いますが、特にこだわりがなければ後方の席をオススメ。客席が段になっているので後方になるほど高い位置から舞台を見下ろす形になります。自分はたまたま後方の席だったのですが、全体が見て取れるのでそれぞれの人物の在り方がより把握出来た気がします。
満足度★★★★
決して胸の空く作品ではないけど
始終舞台上に提示されるエゴや悪意の表し方が秀逸。ベースをしっかり作り、破綻ないように近未来を描く手法も手慣れてきたか。70分。
満足度★★★★★
あっという間。
ずっしりきました。テーマもオリンピックということでタイムリーだし、なによりそれをきっかけに噴出した問題が物語とリンクしていてこわい。というか、むしろこれをつくった時点では物語の方が先な訳だからリンクしていく現実がこわいというほうが正しいのかも。次々起こる出来事に引き込まれあっという間に時間が過ぎていきました。完成度高し。