満足度★★★★★
エール
色んな意味での息苦しさ、きもち悪さを感じた。
どうしても桐子さん(小沢道成さん)がフューチャーされがちだが、
観て、「この対比だから、面白いし、気持ち悪いんだな」
どうして、気持ち悪いのだろう?
ああ、目の前の桐子さんは、芝居を観ている観客の私の認めたくないところをみせてるからなんだと。
それは、他にもきっと、感じている。
男も、女も、他者との関わり合い方を感じてる。
途中、泣きそうになった。
あまりにも、いたたまれない気持ちになったので。
でも、泣かなかった。
劇中の佐竹さんが光りを投げかけてくれたから。
そうか、小沢君のホンは「光」をいつも、感じるんだなと、川本さんで感じた。
佐竹さん(川本ナオトさん)がタダの良いヒトでは無くて、
なにか、観ながら、
なんだろうって考えたら
「ああ、佐竹さんは『希望』とか、『理性』『未来』みたいな感じ?『願望』、『妄想』、もしかすると、実際には実像としては存在してない桐子さん(小沢道成さん)の「念」みたいなものなんじゃないかなって。
ホラー的なモノでは勿論ないのだけど、
妄想を重ねる事で立ち続けてきて、
でも、きっと、佐竹さんのような事を言ってくれる人を期待してやっと、
妄想やら、ネガティブな想いやら、断ち切れるようになったんではないかと、
想像させてくれるラスト。
エールを送る後姿。額縁の様な窓枠には、
外の風景ではなく桐子本人が映し出されている鏡が本当はあったのかも。
優しさだけではない
観たひとが
あの窓枠に向って叫ぶ桐子に自分を重ねて
「まえに」進むことを
そっとエールを送られるような感じになる芝居だったのかなと。
年齢や
性別や
環境や
千差万別だけど
芝居が持つ
「伝える力」を強く感じた芝居だった。
今回2バージョンで俳優が異なる芝居だったが
小角まやさんの芝居を観る事が
どうしても出来なかったことが悔やまれる。
満足度★★★★
小沢道成さん×川本ナオトさん
演劇のことが本当に好きなんだという気持ちが伝わってくるお芝居でした。紙を使った抽象的な演出が楽しい。
一人をこじらせてしまったモテない系女子の役を小沢さんが演じていたんですが、一つ一つの動きがいちいち魅力的で、モテない系に見えない。笑
満足度★★★★★
元気をくれました
2バージョンとも観ました。小角さん演じる桐子はとてもリアルで、人生に対する失望や孤独感から起こしてしまった行動には、恐怖を感じると共に悲しくもなりました。最後は、桐子の必死な想いに勝手に涙がでてしまうほど、胸を締め付けられました。小沢さん演じる佐竹の最後の言葉には、たくさん元気をもらいました。真っ直ぐに届いてくる素敵な言葉達には、脚本を書いた小沢さんの想いが詰まってるんだなと。そして、小沢さん×川本さんバージョンの方ですが…まったく印象が違いました。同じお話のはずなのに、小道具や俳優が変わるとここまで変わるんですね。すごい!面白い!と興奮しながら観てました。桐子の時の小沢さんは、仕草や声、目線まですごく色っぽい女性で、どきどきしました。川本さんの佐竹は、親しみやすくて全力なお兄さんで、たくさん笑わせてもらえました。どちらのバージョンも本当に面白かったです。小角さん×川本さんバージョンも含め、ぜひ再演してほしいです!
満足度★★★★★
小角まや(♀)×小沢道成(♂)バージョン
当日券にて観劇。小さい劇場だったのでキャンセル待ちでしたが幸運にも観ることができました。
まず目を引くのが、もう一つのバージョンでは全て紙で表現していた小物たちが、こちらのバージョンでは全て本物になっていました。
他にも口で表現していた効果音がこちらのバージョンではきちんとしたSEが使用されている、といった違いもありました。
実物を使ったセットだと、ステージ上に見える押し入れの中の乱雑な状況が桐子の精神状態を表しているようで、
開演前からメッセージを放っているように感じました。
2バージョンの観劇順によってはその感じ方も違っていたのかな?と思うとこの演出はとても効果的だったのだと思う。
桐子のでたらめな距離感や佐竹との噛み合わない会話がおかしみでもあるのだけど、
桐子の抱える孤独感や不器用さに愛おしさを感じる以上に怖さを感じてしまいました。
ラストが前向きな締めになっていたのは救いがあって良かった。
満足度★★★★★
小沢道成さん×川本ナオトさんの回。
お二人とも良かったなぁ。
本当に小さなスペースで、でもこの場所が好きだという小沢さんのストレートさはとても好印象です。
小沢さんの女性役が全く無理なく見えるのはちょっと凄いですよね。
川本さんはどうしても変態寄りになるなぁ、そして輝く(笑)
お客さんとの距離感、と言うのは色々考える事があります。
勿論、自分がお客の立場の場合も。
それもやはり人間関係なのだよなぁ。
うどん十ヶ条は唱えたいです(謎)
登場人物は狂っていて、でもそれは自分も持ってそうな部分で。
物語ならば許されたり美しく見えたりするのが歯がゆく感じたりもします。
満足度★★★★★
2バージョン制覇
本当に舞台が好きじゃないと作れないけど、誰が見ても面白い素晴らしい作品でした。
前回の小沢さん×小角まやさんのペアに続き、小沢さん×川本さんペアを観てきました。
小沢さんの女性役をここまで間近で観られたのは貴重な経験でした。
客席には女性のお客さんが多く開演直後から爆笑の連続で非常にあったまった状態で舞台が進んでいきます。
物語が不穏な空気を漂わすにつれて、暖かかった客席に緊張感が満ちていました。二人の力関係が目まぐるしく変わっていき、突っ走った展開になりますが、最後も安易な解決にもっていかず胸が苦しくなるラストです。
初日と演出が変わっていた上に、男である小沢さんが女性を演じることで舞台がぎりぎりまで抽象化され、より普遍的なものを表現できていた気がします。
自信を持って人に薦められる作品です。
満足度★★★★
川本ナオト(♂)×小沢道成(♀)バージョン
小沢さん演じる桐子がとてもリアルだった。
「ひとり」をこじらせてしまった女性の不器用さがとても上手く表現されていたと思います。
自分からは中々想いを伝えられず、勢いで伝えてしまってからは暴走開始。
暴走っぷりが怖くもあり、面白くもあり。
ラストが桐子にとって前向きな感じだったのは良かった。
段ボールや紙を使った小道具の数々は面白い演出だと思った。
麦茶入れ、通販で買った洋服、携帯、お財布、送り状・・・全部紙。
想像力を掻き立てられて楽しかったです。
もう一つのバージョンも是非観てみたい!当日券あるといいな!
満足度★★★★★
当日券沢山でてました(超満員で立ち見も)
小角まや×小沢道成バージョン鑑賞。
ここに来るのは久しぶり。40名程入っていたのではなかろうか。前売り完売で、当日券で沢山の人が並んでましたが、皆入れたみたい。
⇒なんと!全ステージで(立ち見を含め)増量で当日券出るみたい。
序盤、軽めでこのまま推移していくのかと思いきや、力強い仕上がりに大満足!!
お二人のファンもそうでない方も楽しめます。
楽しかったー
どっと笑いのおこる道成×ナオト初日バージョン
道具の使い方が、また笑えました。
そして、一変する雰囲気
揺さぶられ、笑い、心配になり、元気になる。
小沢道成、彼の無限大の能力に毎回驚きます。
満足度★★★★★
両ver×2回観ました!
感想、ブログに書きました。
http://ameblo.jp/kangeki-jyoshikai/entry-12047011230.html
http://ameblo.jp/kangeki-jyoshikai/entry-12050082109.html
満足度★★★★
ノーマル?バージョン
小角まやさんが桐子、みっちーが宅配便のお兄さんのバージョンを観ました。
カムヰヤッセンでの共演から温められていた二人芝居がようやく実現して、結果は二人の怒涛の会話劇。
現代社会ではありそうなシチュエーションですが、そこは演劇の面白さをふんだんに取り入れ、濃厚・濃密な空間とお芝居になっていました。
みっちーの作品を観るのは初めてですが、とても面白かった。
役者だけではなく、作者としても良い感じでした。
でも、あまり大人数のお芝居書くよりも、一人芝居とか二人芝居レベルをコツコツやっていく感じで続けて行けばいいんではないかと思いました。
満足度★★★★★
豊かな演劇空間
初日に小角まやさんとの初回を観てきました。
上演時間はたったの65分でほぼ密室での会話劇だけれど、小沢さんが当日パンフレットに書いているとおり本当に豊かな演劇空間でした。
65分の間に笑ったり泣いたり笑ったり泣いたり心を揺さぶられっぱなしです。
狭い劇場で客席も限られていますが終演後は本当に大きな拍手でした。
ほとんどの回は前売り売り切れですが、可能性にかけて当日券を並ぶ価値がある作品です。