満足度★★★
物語性のある玉田企画劇
この日のアフタートークによばれた歌人枡野氏は、「物語性があった」事が従来の玉田企画と異なると指摘し、それはそれで良いのだが、と前置きしつつ、「物語」の限界性を語っていた。玉田氏はこれまでの思い付いた場面を並べるだけでなく、全体としてまとまりのある物語を描く事を目標にして書き、その苦労があったと述べていた。
私はその「物語性」のお陰で楽しめた。ただそれを(他の芝居のように)貫徹せず、抜いてる所は玉田企画ならでは(といっても前回と今回2度しか見てないが‥)と感じた。
自分の願望を反映した「物語」なら歓迎で、そうとも言えない場合に「物語」への危惧を感じる、という事ではないのか。と、仮説してみた。完成度の高い人情劇は、その架空の設定の中ではリアルであり、現実には見られない事かもしれないが、「あり得る」現実という意味では希望は持てる、的な意味合いで歓迎されるし、演劇は「あった」事として観客の胸にそれを刻むだけの力がある。人間、捨てたものではない、など。この「物語」が、どれだけ現実から捨象するものを少なくとどめられるか、言い換えれば様々な人間社会の困難を含ませ得るか、によって、希望の深さ、感動の深さも違ってくる、という事もある。
だが結局の所、「まとまった物語を作る」という作業の中に、無理を抱え込む面があり、その弊害を枡野氏は強く感じる人なのかもしれない。「嘘」が混じること。
私は、ドラマの完成度について懐疑的な人間だが、感動を求める自分は確実にある。感動が心に何かを刻むのであって、一見何でもない場面でも、その人の中に関連づける何かがあれば、記憶に残る。「物語性」の少ない方が深読みや主観的な解釈が「可能」なのは確かでも、ある場面や台詞単独では心に残りづらい。それは「感動」(感慨とか感興とかぐっと来るとかオッと思うとか)とセットでないからだ。物語はその意味でとても有効なのだ。が、ウェルメイドな物語を指向すると現実から離れるという事も起き、その時間は楽しくても「現実」との繋がりが希薄である分だけ記憶に殆ど残らない、というのも事実であるように思われる。完成度というのは眉唾なのである。引っかかりの無い演劇を演劇と認めて良いのか私は疑問である。
一般論で終わりそうだが・・枡野氏の指摘の通り、この芝居はキャラクターを的確に演じた俳優の優れた働きで、お話の世界がしっかり構築されていた。
満足度★★★★★
学生が登場しない、玉田企画としては異例の劇/約100分
滑稽なものとしての日常生活がリアルタッチで描かれるのはいつも通りだが、旅の夜という“日常の中の非日常”、言わばハレの時間を描いた前三作とは違い、今回描かれるのはド日常。
順に中学生、高校生、大学生の物語だった最近三作品と違い学生が登場しない本作は29歳無職の主人公に重いバックボーンがあり、ビターテイストが強めだが、そういう重さを宿しているところが我々の生きる日常により近く、また主人公の草食男子っぷり、屁垂れっぷりが自分に重なり、時に身につまされ、時に主人公のダメっぷりに苦笑しつつ、強く強く感情移入しながら最後まで興味深く鑑賞しました。
でも、いつもより重めでも、描かれていることはこの劇団の従来作品と大きくは違っておらず、“色々あるけどなんだかんだで楽しい人生”が描写対象。
今作も楽しいシーンが他のシーンより強い筆圧で描かれていて、たくさんたくさん笑いました。