満足度★★★
展示を見ているような。
演劇を見ている、というよりは、
美術館の展示でも見ているような感覚。
日本のラジオは興味が持てたが、劇団普通は合わなかったなー。
詳しくはブログにて。
http://blog.livedoor.jp/byoubyoubyou/archives/52320067.html
満足度★★★
足元が不安になるよう
4作品、転換時間もほとんどなく
トントンと進んで見易い合同公演でしたが
各作品は不思議な空気で統一されてるような感覚。
劇団普通さんの作品はどことなく不安になり
ラジオさんはクスリとしてしまう所もありましたが
少し寂しい締めの作品で締め、印象に残る舞台でした。
満足度★★★★
どこかアヤしくどこか不穏
劇団普通と日本のラジオの合同公演にして一方の主宰が書いた一人芝居をもう一方の主宰が演ずる2編でそれぞれが書いた三人芝居を挟むという「ダブルパティのハンバーガー」的構造。
どこか「アヤしい」「不穏」な雰囲気が両団体を結び付けている感じ?
1編目の「箱」と3編目の「人形」は劇団普通の石黒主宰の作品。
表面的にはそうでもないが、奥底に得体の知れないものが潜んでいるような不気味さアリ。
日本のラジオ・屋代主宰作品「コクミンノキュウジツ」(2編目)は、珍しくコミカル。
がしかし、不条理っぽいところがあったり、「仕事」に関する風刺が感じられたり。
考えようによっては「大人の賽の河原」でもあるか?
同じく屋代主宰作でラストを飾る「ワタシガキエタ」もどこかコワい。いろいろな解釈の余地があり「消えたのは誰?」な脚本が、石黒主宰の演技によりホラー気味になった、みたいな?
結論「劇団普通はコワそう」(笑)