満足度★★★
タイムスリップ物ではなく
靖国神社について様々な意見を提示するお話でした。
ファンタジーやSFではなく社会派。
あまり演劇向きでない題材をよくまとめてたと思います。
他の方も言われてるようにパネルを使ったセットは気になりました。
白いから暗転が目立つ。
いっそブル転にするとか、パネルの色を暗くするとかすればと思いました。
満足度★★★★
会場の空席及び舞台装置はともかく・・・
芝居としては面白く楽しく観劇できました。演技だって十分ですよ。ちょっと長めの芝居だったけど,飽くことなく最後まで集中できました。これは,やはり内田康夫作だったからでしょうね。はっきり言って,内田康夫のミステリは読みません。だってペラペラなんだもの。物足りな過ぎて・・・でも,2時間ドラマとか,こういう舞台化だとその単純さが生きてきますね。この舞台でも靖国問題についてホントわかり易くまとめられていました。靖国問題についてはこーいう場で私見を言うのは野暮なんで止めますが,生き方については思うところの多い舞台でした。観れて良かったなぁ。
満足度★
一考を期す
拝見させていただきました。
作品に対してのシンパシーは原作に対しての感情であるように思う。
それと、武者役を演じた野口さんの真摯な演技に対しても。
先ずは、会場の選択の間違い。
NPO他の関係で色々あったのかも知れないが、この作品の空間としては如何なものでしょうか?入場者数の票読みと座席数がかけ離れているし、演出と空間も合致していません。
次に演出。
展示パネルを応用したかと思われる空間の設定は、逆にチープさを際立たせます。ならば、いっそのことリーディング形式を取り入れるとかの工夫をしたうえで、黒バック(できれば別珍)のみでとか、空バック一枚だけは頑張るとかいった潔さが必要だと思います。
制作。
入場料の設定金額は舐めているとしか思えません。この簡素さで、学生演劇(高校生)クラスの共演者たちで、どこに制作費を使っているのでしょう?
原作使用料が高かったのでしょうか?そうだとしても、文庫版販売とか出版側との交渉はするべきだったのでは?
演劇は演劇的な空間で、演劇的な内容で、お客に何かを享受してもらうというものであることは言うまでもありません。
見事にすべてを放棄している感があるこのカンパニーは謙虚に一考の上今後に臨まれることを期します。
満足度★★★★
分かりやすく頭に入ってきた
賛否はともかく、靖国についての考え方が分かりやすく頭に入ってきて、なかなか考えさせられました。役者陣の演技もとても良く、特にヒロイン役は初舞台とは思えないほど堂々とした素晴らしい演技でした。
ただ、場面転換時のセット配置があまりスムーズではなく、舞台暗転している時間が気になりました。
満足度★★★★
解りやすい!
複雑な靖国問題を各方面の主張を説明しながら、解りやすく筋立てているので観ていてのみ込み易かった。これは内田先生の原作もさることなごら脚本・演出の深寅芥さんも素晴らしかったと思います。主演の野口さんも良かった。毅然とした態度で語る。日本のために命を睹した軍人を見事に演じられたと思います。自分なりに靖国神社ってなんだろ?と改めて考えさせられました。
満足度★★★
主題明確で理解し易い!
靖国問題に対して、いろいろな解釈があることを非常に分かり易く芝居の中で描いている。タイムスリップした当事者の言葉は非常に説得力がある。
靖国問題を改めて考える機会を与えられた。
主人公武者滋役の野口さんの毅然とした演技が小気味よく特に印象的。
ストーリーも衣装も良かったのですが、舞台セットは残念ながらお粗末で臨場感に欠けていたのが残念。