満足度★★★★★
案外、あっさりと...
そんなサッパリする内容ではないのですが、そこをスッキリ演出してしまうところが作・演の持ち味かも?作・演の言われる『エロサワ』の世界満点。楽しめました。
満足度★★★★★
繊細さとセンスの良さ
コメントをかくまで 時間がかかってしまったのは
それだけ感じるものが この作品は大きかったから。
上野さんの繊細さに・・・ シビレました。
言葉のかけあい すごくシンプルだけど 心にぐっときて 会場がシーンと引き込まれ。
ところどころ オシャレな演出。
そうそう ほかの方書かれてるように靴下や部屋着まで なんだかイイんですよね。
何度目かの上演とあるように いらない部分を削り 磨かれた部分といい
ひとつひとつが洗練されてると思います。
ただ『渋谷のダメな部分』でイライラする人と 『同じような心の傷がある人』は
シンドくなるかも (笑)
満足度★★★★
私小説ならぬ私演劇?私脚本?私的?
近々に作者の憤怒に駆られて書かれたであろう脚本の不恰好な作りだけど剥き出しの感情ダダ漏れの熱すぎる舞台を観ていたから、当作品はけっこう本人には酷いし惨めな話ではあるはずなのに、時間が経っている事も有るからかなのか(無論怒りも節々に有りますが)自分の中で昇華してるし、きちんとエンターテイナー劇に仕上げてるなあと言うのが一番強く思いました。
普通に楽しめましたし。
満足度★★★★
相当ドロドロ
スタジオ空洞の天井の低さや出ハケの難しさも考慮された座席配置と演出が観やすかった。上野友之の描く男女の世界は、いつも相当ドロドロしている。中でも特に女性のエグ味みたいなモノの観せ方が上手くて好き。
満足度★★★★
「ドグラ・マグラ」的ラブコメディ
若き劇作家の恋愛事情。
芝居関連の自虐気味のネタなどありつつも本筋はコワくてイタくて胸キュンなラブコメディ、オノコなら誰しも似た経験・思いはあるのでは?
かくいうσ(^-^)も古傷からまだ血が止まっていないできたての傷まで障りまくり…いてててて。(爆)。
また、主人公・渋谷役の和知さんの出オチ(笑)に始まり、どこまで虚構でどこまで実体験か観客を惑わせ(=観客が「弄ばれて」状態?(笑))、さらに作品中で本作の解説(あるいは批評?)までするとは…!
これまたある意味「ドグラ・マグラ」的で大好き。
あと、映画ネタにも笑ったなぁ。
満足度★★★★
リアル
主宰の方が実際に体験されたストーリーのせいか、とてもリアルな感じがしました。職場にこういう人妻っているよなぁ・・とか、こういう人って何度も同じ事を繰り返すよなぁ・・とか、知っている人の顔が浮かんだりしました。弄ばれたというより、人妻は若い男性達に、男性陣は年上の人妻に嵌ってしまったんだなぁと思いました。彼女自身も弄ぶ気持ちはなかったかと・・。自然な演技とリアルさもあり観ていて少し緊張してしまうような舞台で、面白かったです。
満足度★★★★
人妻エロス
客席にいた細野今日子が相変わらずクソ可愛くて、
1年ちょっと前だったらこの役は彼女が演じていたのかなぁ、
なんてことを思いながら観ていたんだけど、
そんな男の勝手な郷愁とか女々しさが上野友之の芝居なんだろうなぁ。
上野氏、日本のウディ・アレンに近づいたんじゃない。
外村道子の地味な人妻エロス堪らんばい。
満足度★★★★
案外サラッ?
説明にあるとおりだが、男女間の関係を浮き彫りにしていく。でもそれは重く過ぎず、でも軽く過ぎずに描いている。
終演後は、意外とすっきりして会場を後にした。
満足度★★★★
良い芝居
過不足ない上手い会話劇♪
観やすかった♪
平凡な言葉遣いなのに、セリフや話が耳にやけにのこる♪
タイトルに反して?話は起伏はあまりなく、エッセイを芝居でみたような、そんな印象♪
満足度★★★★★
部分が繊細、神経が行き届いている...
細かいところに工夫があって、大雑把でないのが(良い意味で)気になるところ。
男性の赤シューズだの、フットカバーだの...
普通の生活を描いてるので、とキャストの私服を漫然と着せるところがありますが、ステージ上は、やはり非日常空間ですので。
上野作品、このようなギャラリー公演が向いているのでは...?
楽しめました!!!
満足度★★★★
作家の作劇プロセスと劇中劇
劇団競泳水着さんは、2月に『許して欲しい(作家バージョン)』を高田馬場で観劇した際も、作家の創作プロセス自体を舞台に載せ、作家さん達を集めてかなりエグい演劇をされていて面白いと思っていましたので、今回はご自分の不倫体験を舞台に載せると伺い、期待してスタジオ空洞に伺いました。
満足度★★★★★
今までにない結末の良さ
トレンディドラマではイケメンの和知さん
風貌からして、アノお方?と思わせる主人公が翻弄される。
もう、自滅してこどもっぽい主人公に浴びせられる関係者の言葉。
それが、競泳を見ている方にはツボなんですよね~面白い。
カッコイイとかオシャレとかじゃない、ゴロゴロ拗ねるダメな展開
でも最後には今までにない、スッキリとまでは行かないけれども
少し肩が軽くなったような、小さな達成?充実感を感じる舞台でした。
ただ者じゃな!と思った制作役の金子さんの存在が大きかった。
追伸:スタジオ空洞で客席を多く作れない中
四方から現れる登場人物達が目の前で生きているんです。
オペラグラスで観る大劇場公演もいいけれど
目の前1mの距離を通っていくライブ感、
小劇場の魅力を強く再認識した気がします。
(忙しいのでTBは後日になりそう)
満足度★★★★
面白い。95分
上野さんお馴染みの恋愛話。
男女の駆け引き、微妙な心の動きを
相変わらず上手く描いている。
途中で、若干アンジャッシュのコントみたいな
部分もあったけど、上野さんの脚本はやっぱり
オシャレです。個人的には前説も含めて、
金子侑加さんが好み。翻弄される男を演じた
和知龍範さんは流石です。
満足度★★★★★
確かに
主人公は弄ばれてた・・・。何と言うか”間”が素晴らしい。詰め込みすぎない会話が10周年の成果でしょうか。暴れん坊のジャズメンが、武者就業をして辿り着いた境地といったお芝居でした。男の芝居。とても良かった。