満足度★★★★
寺山修司作品は4作目
まぁ、一言で言えば、奥が深いですね。ひとつのお芝居をするには、皆が主人公なんだと言う事のメッセージを感じた。いい作品だと単純に思いました。
満足度★★★★
Tamagoのような
寺山の原作を知らないで観たところ、当然なのだろうがTamagoPurinのような印象を受けて気に入った。ちょっと健全すぎるとは思う。
満足度★★
言葉が届かず
ダンサー・振付家のスズキ拓朗さんが演出を手掛けた公演で、軽やかな雰囲気が印象的でしたが、寺山戯曲に対して演出がマッチしていないと思いました。
少女と男に変装した女が謎めいたホテルに入り込み、そこで怪しげな人物達と遭遇する物語で、サン=テグジュペリの『星の王子さま』の要素が絡んで迷宮的な世界観を描いていました。
オープニングはこれからの展開を期待させる魅力がありましたが、ダンスや音楽の無い台詞だけで進行する場面は求心力が弱く、独特な言葉が伝わって来ませんでした。終盤では寺山作品らしい虚構と現実がごちゃ混ぜになる展開となるのですが、その時に現実と虚構を繋ぐ役目を役者でも(戯曲で指定されている)サクラの観客でもなく、劇中音楽を演奏していたミュージシャンに振っていて、開演前のアナウンスをその人が行っていた意味が明らかになるのが巧みな構成となっていて良かったです。
ミュージシャン達は作業着にヘルメット姿、床には養生ベニヤが敷かれ、カラーコーンやローリングタワーを舞台美術として使って工事現場をイメージさせていて視覚的には楽しかったものの、物語との関連性があまり感じられなくて、 残念でした。
音楽劇となっているものの、歌に関しては音程が怪しく歌詞も聞き取り難く、あまり満足出来ませんでした。
効果音が耳に痛くて、もう少しマイルドな響きでも良いと思いました。