満足度★★★★★
いよいよ千穐楽
スーパー歌舞伎の処女作であった「ヤマトタケル」のリメイク。その後のスーパー歌舞伎作品よりずいぶんと歌舞伎のよさをふんだんに取り入れている。中でも、終盤の、義太夫節にのせての舞が幻想的で素晴らしい!梨園の血筋ではない者が多いオモダカ一座では、歌舞伎の中で現代劇で使用されるような「演技」をする者が多いため、観客の心にダイレクトにドラマが響く。また、「気を飛ばす」ことを技術として重んじる猿之助の教えを守り、見得に限らず決め台詞の場面においても、ビンビンに気が飛んでくるのを感じるのも愉しい。
ダブルキャストの右近と段治郎、二人の「ニン」の違いを活かした魅せ方の違いもとても勉強になった。エンターテイメントとはいうけれど、織り込まれた人情噺や悲恋がとても丁寧に描かれており、とても胸を打たれた。
満足度★★★★
豪華絢爛!
豪華なこと、東宝ミュージカルや宝塚にも負けない!
衣装や舞台装置のすごいこと!!そして普通の演劇みたいに
イヤホンガイドがいらない。
よく内容を知っているヤマトタケルの話だからこそ
更におもしろく観れたのかな~
弟橘姫を演じた市川春猿の色っぽいこと!!