満足度★★
カオスすぎて笑えた
アメリカの高校ドラマをあえて安っぽくしたような感じの設定がベースにあって、そこに性的描写や人種差別やオカルトなどとにかく色々詰め込んであるんだけど、何気にバランスもとれているようにも感じるので不思議。
観劇後、一番最初に浮かんだ言葉は、「下衆い・・・」でした。
でも、これって演劇なのかな?少なくとも一般的に思われている演劇からはあえて逸脱して作られている作品なので、よく分かりません。
客席は、舞台を挟んで向き合っているので、向こう側の観客の反応が見れて楽しめます。
美人なお姉さんが下ネタに顔をしかめる様や、バリバリ仕事できそうなスーツ姿のお兄さんの下品な爆笑を拝むことができます。
これも計算なのかな・・・
満足度★★★★
ナカゴー「ノット・アナザー・ティーンムービー」観ました
愛知から赴いた王子小劇場・佐藤佐吉演劇祭、第一週の五演目のひとつ。
犬と串やワワフラミンゴは売り切れ、柿喰う客はトークラウンジで観れず、残るは肋骨蜜柑同好会とナカゴー。
さて、どちらにしようか…と迷っている旨を呟いたら、名古屋の知り合い二人がナカゴーをオススメ。
そういえば、徳永京子さんの「演劇最強論」でも名前を見た覚えが。
という訳で、あまり事前情報なく、トークラウンジの後で観に行きました。
まあ、、、開いた口がふさがらないことふさがらないこと(笑)
歴史観や人種差別など、思想の偏りが露骨、
人物の動機や感情の動きが、いきなりかつ整合性なく、
何に焦点を当てたいのか、プロットの整理ができてないという最悪の脚本。
さらにそれを、
語彙に問題のある翻訳(知人曰く「訳:戸田奈津子」ww)、
無意味に過剰にはじける役者陣、
力を入れるバランスを間違えた特殊効果、
によって、
昔、昼のテレビ東京系で見たような、アメリカン青春SFクソバカ映画に仕上げてしまったwww(←誉めてる)
恐ろしいのは、それらがすべて、意図的にそれも緻密に行われているということ。こんなバカバカしい作品を真剣に作り上げてしまう業。。。
翻訳のところで語った知人(彼も名古屋拠点の演劇人)によると、最近のナカゴーのメソッドをごっそり詰め込んだ内容との事で、いいタイミングで観れました。
トークラウンジのゲスト、三重県文・松浦さんをして「三重のお客さんに観せたら発狂死しちゃう」と言わしめたwwナカゴー。
好き嫌いや理解が激しく分かれるであろうこのスタイル、東京圏外での公演はまだまだ遠いかもしれませんね…あ、大阪なら充分ありかも!(笑)
満足度★★★★
期待度アップ!
初めてのナカゴーはあまりにも予想外(笑いはあまりなくてもっと全然違う方向から胸を衝いてくると勝手に思ってた)だったことにびっくり!今回は特別公演とのことなのでいつもとは作風を敢えて変えてきたのかもしれないが、いい意味でくだらなく、この劇団が評価されるのが納得できる内容だったし本公演も観たくなった。
満足度★★★★★
セックス&バイオレンスを含む団体です
あー面白いですね。
相変わらず、セックス&バイオレンスでしたが。
これで楽しめず、顔をしかめてしまう人もいるらしいですが、こういう系統だというのはそろそろ浸透してると思うので、「観に行かない」選択をすればいいんじゃないの?
と考えなくもない。
団体側からの発信がもしかしたら足らないのかもしれませんけどね。
とても刹那的な笑いだと思う。
あまり面倒臭い事は考えずに観て楽しめれば良い。
意外な事にファンタスティックでもあった。
18禁のファンタジーとかあったらこんな感じかもしれない。
満足度★★★★★
あれ、ひょっとして・・
ブレイクした?
地方でこれをやったらバカにされるかもしれない。
でも東京だから全日完売になって観客席も盛り上がる。
ひょっとしてゴキコンよりダサいかもしれない。
けどそのダサさが今や時代の最先端(柿食う客のように?
これからの時代、東京でなんかやるんだったら、カッコ良くしないことだろうなぁ。そんなん後からついてくるんだから。
満足度★★★★
想定外の・・・
エロさでした。今までみたナカゴーの芝居はそういうのが一切なかったので変なドキドキ感があって思ったより自分自身がひいてました。でもナカゴーの作り出す面白さはいつも考えてもわからない意味不明感に満ちています。とても楽しませて頂きました。
満足度★★★★★
ブライアン・デ・パルマの作品を、トビー・フーパーが何かの片手間にリメイクしたら………
エロ・グロ・ナンセンス!
エロ・グロ・ナンセンス!
エロ・グロ・ナンセンス!
エロ・グロ・ナンセンス!
エロ・グロ・ナンセンス!