満足度★★★★★
見応えのある芝居
(観劇日当日のtwitterより)
作戦会議第4回公演「夏の砂の上」拝見@Ito.M.Studio 代々木上原。代々木上原東口を出て、まっすぐ、しばらく坂を登りきったところ、右折、住宅街のまん真ん中に、小さなスタディオ!50人程で一杯、補助席も出る盛況。2時間20分、休憩なし。こういう劇場があるのか…。
満足度★★★★★
素晴らしい
「演劇」本来の姿という印象を受ける作品。
<喪失感>
我々は日々何を失いながら生きていくのだろうか。
頭の中で理屈を捏ねながら観る作品ではなく、
舞台との時間を共有することで感じる作品といえる。
春田純一はじめ、役者たちの演技は素晴らしいに尽きる。
満足度★★★★★
無題1225(14-273)
19:00の回(曇)。18:23会場着、18:30受付開場と思っていましたがすでに開場していました。
桟敷席+パイプ椅子席(4列、クッション)。6畳の古びた和室、籐椅子、座布団。タンス、Wラジカセ、小さな扇風機、ちゃぶ台の上にはタバコ(のシーン多い)、灰皿、新聞。奥の障子の向こうは庭(ほとんど開けられない)、下手は玄関、台所、手前はトイレ、上手は寝室など。
「観たい!」にも書きましたように、此処は「劇団ピアチェーレ」を(計4回)観にきた会場…10月に公演があるそうなので楽しみ…ですが、端から端まで満席、上演時間は140分。客入BGMにジングルベル?
19:03前説、19:04…ギターが長めにかかり…蝉の声、白いシャツ、夏、汗〜21:20終演。中川(安)さん、松永さん以外は初めて。
やや窮屈な客席で2時間強持つかと思いましたが大丈夫でした。6畳に役者が(同時ではありませんが)8人、妻、妹、姪、同僚、その割りにはお互いの間に距離を感じます。その空気感が面白いのでした。
閃光、耳をつんざく音、渇き、遠いところへ、長崎の夏…
暗転時に流れるギターはS.Howeですね、聴いたことがあるのが1曲目とラストだけ、個性的なフィンガリングです。
余談:演出の伊藤さん、桐朋短期大演劇専攻卒ということは(世代は違いますが)「キトキト企画」のメンバーと同じですね。
満足度★★★★★
ボディブロー
見終わった瞬間、この作品は、ボディブローのように後になって効いてくるだろうな、と感じた。ただ、これでもかというほど、「なにも無い」日常をくどく描く必要は、ないのではなかろうか? その点だけ気に掛かった。