天月-あまつき-美声力!この回でよかった
フィギュア・スケートは「オペラ」に似ている。
テノール歌手・秋川雅史 さんは スケーターが氷上でトリプルアクセルするテレビ中継を観ると、歌い手として「ハラハラ」心配するらしい。
「オペラって、“見せ場”は最後の最後に あるんです。
オペラを鑑賞された方は分かるかもしれませんが、それは一番、高い音域です。
しかし、歌い手は それまでに体力を消耗し切っているため、高い音域は辛い。それがオペラの美学といえます」
「フィギュア・スケートを観ますとね、最後の最後にトリプルアクセルなどの 最も難易度が高い技を披露しなければならないんです。
これが“共通点”ですよ」
2月14日、鎌倉芸術館で開催された『秋川雅史コンサートツアー ~夢の架け橋~に』を拝見させて頂いたが、当時はソチ冬季五輪の真っ最中。夜更かしされたのか、風邪が治りかけの秋川さんは鼻声ながらに語った。
フィギュア・スケートは「技術点」「芸術点」の合計得点に基づく競技である。
課題曲すら判定に影響する競技ゆえ、スポーツなのか疑問視する声も存在するが、リンク全体に漂う張りつめる空気を屈せず、秋川さんのいう“見せ場”を披露する選手たちには「シュー」の面影がない。
「朗読劇」は 演劇に比べればランクが低いものだと考えていた。
それは、『劇団EXILE』が青山劇場で行った その番外公演と題し、「新宿シアターモリエール」にて「朗読劇」を開催するという情報で確信したのだった。
劇団からすると人気劇場ではあるものの、稽古期間を設けることの叶わないEXILEメンバーだから、費用対効果、観客側の期待度、商業的インパクトを算出した結果、「新宿シアターモリエール」に設定したのだろう。チケット料金も安価である。
ところが、そうした「朗読劇」に対する考えを変えてしまった公演こそ劇団麦茶『DAY IN A SUN』であった。
先ほどのフィギュア・スケートと関連するが、何というか、じっくり、リラックスしたまま、余韻を同時に感じることのできる、これは「ショー」だ。
満足度★★★
宗組
話は悪くないが、朗読劇によく有りそうな話で、特にこれぞという感じはしなかった。演出にしてもそう取立て特徴もない。ギター伴奏、これもよくあるパターン。和泉さん、柴田さん、さすがに上手いが、メインの鮎川君の演劇者としての幼さがどうしても二人について行き切らないのが残念。
満足度★★★★
鮎川太陽×柴田あゆみ×和泉宗兵の宗組
やはり良い話だし、和泉さんが当たり前の様に素晴らしい。
朗読劇でありながら意外に動きがあるのも楽しい。
ただ本公演とは同列には語れない、とは思った。
紀伊國屋ホールを使う以上は仕方ないのですが、例えば前回公演と同じ金額ならば、本公演の方を観に行きたいと思うのが客の心情になってくる気がします。
こちらの事情からすると前回が安かったんだという気もしますが。
各役者さん、魅力的に感じましたが、噛みの頻度を見ると練習量が少なくても大事故にはならない、なんとか形になるだろうから朗読劇、というところから脱していない様に感じてしまいました。
って言うのは勝手にそうなんだろうと思った部分ではありますが。
満足度★★★
【将組観劇】なんだか甘酸っぱい気持ちになった
ありえそうな設定からスタートしたが、次第にありえない設定に!
終始甘酸っぱい気持ちになりながら観劇。
3人の演者に生演奏者1人。
なかなかの世界観を創りあげていた。
上演時間70分。