満足度★★★
惜しい
どなたかも書かれていましたが、この内容はこの劇場向きじゃないような気がします。肝であるはずの切迫性と圧迫感が伝わって来なかったです。勿論、二人の迫真の演技である程度は伝わってきますが、
死に際の声が後ろの席にまで聞こえるようにしなくてはならないと言う二律背反の命題でしたね。
後、助かる助からないサスペンスとこの二人と語り部の人間関係が短すぎる分薄まってしまっている感じがします。
出来れば、もう少し小さい会場でもう少し長めに見たかったかなあと思いました。
満足度★★★★
流石の密度でした。
「楽屋」を拝見できず、楽しみにしていたこちらの作品。広い劇場だったのでどのように攻めてくるかなと思いきや、意外にいつものショコレートケーキでした。真ん中より少し後方の席で観たのですが、見ていて胸がどんどん苦しくなっていって・・・流石日澤さんの演出だなと感心しました。チョコの後に上演したJACROWとくの売り文句「吐き気がするほど濃密な空気」を先に感じさせてくれてしまったので、JACROWさんにとってはちょっと不利でしたかね(^-^;)
満足度★★★★★
何の為に死ぬのか。
シンプルな舞台装置と短い尺の中で、戦争中の狂気とも言える実直な若者たちの生き様と、役者の濃さが滲み出る作品だったと思います。本来の公演時間はもっと長かった模様。下の方にもあるように、劇場が広くなると、よりスタッフの案内や統制力が問われるような気は自分もします。それについてはTABACCHIの方に書きますが、今回自分の場合はそれでも楽しめたし、シートの眠気にも誘惑されなかったりありました。別個で掲載する自体は悪くないと思う。
ただ戦争戯曲などは思想が政治的だったり、苦手だったり嫌悪感を持つ人もそれなりにいると思うので、その辺りは事前に周知できるように配慮が必要だと思います。以下
満足度★★★★
特攻の起源
どこまでが事実に基づいていることかはわからないが、
少なくとも作品には、
「特攻」を可能にした精神が、どのように醸成されたのかの一端が描かれている。
作品内ではそれを「空気」とも表現している。
多くの兵士が命を賭す攻撃を神聖な行為として受け入れるためには、
人間魚雷「回天」に最初に乗り込んだ2人(黒木・樋口)の行為が、崇高な神話として機能する必要があった。
黒木はそのことに自覚的であった。
それこそが、この戦局を「回天」させ得るものとして。
そして、この2人の物語を、1人の整備士が別の視点から見つめるという話。
集団的自衛権の行使容認が進もうとしている社会状況がある一方で、
特攻隊の物語が美談のエンタメとして受容されている。
そんな現在の世相に漂っている「空気」をこの作品は問うている。
過去を見つめると同時に、現在について考えさせられた。
満足度★
え、敢えてこちらだけを評価するならば。。
この内容でなんでこちらとJACROWさんは個別にあるんでしょう?
個別に料金払ってるわけではないので主旨がずれてる気がしますが。。
敢えて個別に評するならば。
先ず、客席のマナーが最悪だったのでそこでかなり阻害された事も最初に触れておきます。
また全体的なことは「TABACCHI」の方で触れさせていただいています。
今回、会場がホールだったけど、ホールに適した芝居を残念ながら用意できていない様に思いました。
ちなみに芝居自体が面白くない、だとかクオリティが低いだとかを思っているわけではありません。
最初から単体で小劇場で観れば全く評価は変わっていた様に思います。
満足度★★★★★
私も
一票は、チョコレートケーキさんに入れました。たった40分、3人だけで醸し出す、濃厚さは、流石でした。
題名、『マルロクマル・・・・』に込められた想いに、感無量でした。
満足度★★★★★
一票!
チョコに入れました。
40分にきっちり合わせた中身の深さと重さ。
話は深いのだけど、決して消化不良にならない。
脚本と演出と演技・舞台芸術のすべてがちゃんと伝わってくるように仕組まれている。
結構後ろのほうから観たので、もっと間近で観たかったのだけ残念。
満足度★★★★★
おいしゅうございました!
もう本当に「ごちそうさん」じゃないけど観て美味しすぎる感でいっぱい。この企画に大満足です。この作品でしっかり劇団チョコレートケーキを味わいましたよ。ドキドキしてずっしり感じて。