満足度★★★★
会場の活かし方も見事
岸田作品は日本間でオノマ作品は洋間で、と会場の特質を十二分に活かして見事。
特に後者は客席前方以外、上演スペースの3方向に上下(!)まで立体的に使って効果抜群。
また、準・古典(?)と現代作家作品の対比も◎。
満足度★★★★★
無題996(14-035)
11:30の回(曇、寒い)。動画で予習済みなのでスイスイ歩く、途中で確認、何回か角を曲がり会場へ。急な斜面にあるロッジという佇まい。10:50会場着、入口(玄関)で受付し、会場の一つであるリビングへ、中では熱いお茶が振舞われ、ひと息つく。戸外、庭、林、七輪、枯れた色合いのテラスの木々、葉が風に揺れ、少し残った雪が「寒い」と言っているよう。
「花束を渡すのは誰だ?(2013/3)」も素敵な会場でしたが、此処は住宅街にぽっかりできた異空間のようでした。
芝原さんは「犬と花(2011/4)」が最初で、その後は「とても個人的な〜」などの南さんの作品。平佐さんは「夜と耳(2012/7)」、オノマさんの作品「テヘランで〜(2013/1)」、shelf「弱法師 (2013/6)」。若林さんは「蝶を夢む(2013/8)」「アクアリウム(2013/12)」…あとは「38mm」のライブにも行きました。加藤さんは本作が初めて。
「わたしのお父さん」は、2012/3@ST、オノマさんご自身の演出で観ていて、今回が2回目です。
11:10和室へ移動、11:32前説、「明日は天気」〜12:10、階下のリビングに移動、「わたしのお父さん」12:12〜12:58終演。この家の造りを生かし、和室(旅館)/洋室(自宅)と雰囲気も変え、外の庭(自然らしさがいっぱい)も使った演出。