満足度★★★★
ダークな素材でも怖さと面白さが共存し観れる。しかし、逆にそこが怖い。
出演・生瀬勝久、池田成志、古田新太+脚本・宮藤官九郎
+演出・河原雅彦+パルコ・プロデュース+渋谷PARCO劇場
という、今演劇最前線の人たちの作品と聞けば観逃す手はない!
監禁事件を元ネタにしたダークでブラック、ヘビーな世界。
それでも嫌悪感をそれほど感じなかったのは、
出演俳優陣の明るさ(メジャー感?)と笑いを含んだ作風
からでしょうか。
怖さと面白さが共存しているので、観れてしまう。
しかし、逆にそこが怖い。
「この面子なら面白くても当然」という高いハードルで
何を打ち出すか?
パンフレットの座談会採録(突っ込み満載)が面白い。
満足度★★★
いつも通り
後味が悪い、ハッピーじゃない世界のお話。
役者さんが良いので、面白くは観れるのですが
今回はそれほど、恐怖感というか不気味さはなかったかな?
上下に別れた舞台とか演出もよかったのだけど
物足りなくなってきてしまったのかもしれません。
満足度★★★
実録犯罪モノ
過去2作の後味の悪さに加え、悪夢を見ているかのような話。コンビニなどで店頭販売している実録犯罪を特集している雑誌を見ているような感覚というか。
ゾンビ好きのマッチャーの演出が程よく発揮し、冒頭からブラックホラーテイスト満載。
すぐに物語に入り込むけど、入り込むが故、登場人物と同様な体験をしているかのような錯覚を覚えた。かなり物凄い顔して見ていたんではないかなw
あんなにアクティブな小松さんも久々に見た。流石に釣られ笑いは出来なさそうな展開が多いw。2人の女優陣も良。
昨年の朝ドラ効果で、作者や出演者に良い印象を持ったまま舞台の方も明るく楽しい話と思ってチケット取ったお客さんにはかなりヘビーな内容なので、特に子連れで来るのはよく考えた方が身の為です。
時間を置いてから、忘れた頃にまた見たくなるような強烈でクセのある舞台だった。
休憩込み約2時間30分。