満足度★★★
強靭な肉体としっかりした声
3作品とも拝見しました。どの作品も、鈴木メソッドで鍛えられた俳優の強靭な肉体としっかりした声に驚かされます。とにかく、美しい。
ただ、その美しさは伝統芸能の型のような、様式美とも言えるものであり、現代の私たちの感覚とはだいぶ違う。
なので、純粋に「すごい!美しい!」と思う反面、それぞれの役の心情が伝わりにくい面もありました。
とはいえ、自分たちのスタイルを構築してきた方々の姿勢に気付かされることは多く、貴重な体験になりました。
精神病院、という設定については「瞼の母」よりも「リア王」の方が効果的でした。自分たちの身近なところにある話でもあるんだと思わされました。
「シンデレラ」のような自由度の高い作品は、他の2作品よりも鈴木演出の面白さが生きているように感じました。
満足度★★★★
『新釈・瞼の母』観劇
スズキメソッドを身につけた役者の身体は強靭だった。
長谷川伸の『瞼の母』にある情緒的なものを、異化(相対化)している部分なども面白かった。
ただ、芝居としてはそれほど惹き込まれなかった。
それでも、上演後に行われた観客と鈴木忠志氏のQ&Aも含めて、
「演劇とは何か?」ということを深く考えさせられた。
それは、一方で敬意を持ちつつ、もう一方で批判的な思いもありつつ、
すべて含めて、多くの問題提起を上演全体から受け取った。
満足度★★★★
『リア王』観劇
役者の身体と演技がとにかく強靭だった。
特に、ゴネリル役:ビョン・ユージュンさんの鬼気迫る演技が凄かった。
完成された世界観で、さすが鈴木忠志という感じでははあったが、
強烈に心が揺さぶられることはなかった。