期待度♪♪♪♪♪
『宮沢賢治』を扱うのは責任だ。ー大胆に、真剣に
宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を世界初舞台化したのが東京演劇アンサンブルらしい。「初」を競うなら、私も負けない経験をもつ。初めて舞台を観劇したのは『銀河鉄道の夜』だったし、書店を訪れ買った初めての文庫本も『銀河鉄道の夜』(新潮社)だった。
宮沢賢治の過ごした岩手県は、山•川•海の三点セットである。当時、城下町として栄えた宮城県、三島県令の恐怖政治のもとインフラ整備を進めた福島県と比べ、岩手県は圧倒的な貧農地帯だったろう。経済が豊かな「表日本」(太平洋沿岸都道府県)に対し、経済が困窮する「裏日本」(日本海側、特に山陰地方の県)なる造語が定着した時代性のなか、その貧しさにおいては岩手県も後者と変わらなかったはずだ。
宮沢賢治は、教師を勤めながら童話を記した。存命中に出版された著書は、短編集『注文の多い料理店』1冊だけであり、文科省推奨を受け『雨ニモ負ケズ』等で国民童話作家となったのは死後(昭和初期頃)だった。思えば、聯合艦隊総司令官•山本五十六も東北ー北陸の新潟県出身だが、明治維新後、後回しにされた東北ー北陸=「象徴•裏日本」の精神力に政府が頼った構造は 何とも情けない。
宮沢賢治作品の特筆すべきモチーフは、上記のような国内発展途上地域に住みながら、押井守さえ届かない「近未来の光景」が明確にあったところだ。『銀河鉄道の夜』にしろ、心象描写以上に、近未来のー(言うなれば19世紀イギリスの産業革命が まっすぐ育った)街角である。これは、江戸期の「日本文学」なら表現しえなかった景だろう。つまり、宮沢賢治という童話作家は、明治維新という時代の波を体現した、「日本児童文学の確立者」として評価されなければならない人物なのである。そして、岩手県という山々に取り囲まれる貧しい地域で執筆したことが、「情報伝達」(新聞ー出版文化ー学校教育ー行政広報)という、明治の高文化水準を証明している。
私は『銀河鉄道の夜』に喰われたに等しい。戦後の『銀河鉄道999』もいいが、やはり あの優しい孤独感と、静かなる友の関係は、どの時代を生きる者にとっても格別なのである。
期待度♪♪♪♪♪
銀河鉄道
賢治童話の中でも最も人気のある童話の一つだが、この空間的広がりの中に、少年のひたむき、哀しさと寂しさが、ちょうどたった一人宇宙の只中で己と向き合う男の子が男になる時のイニシエイションのような厳しさが漂う所にこの作品の魅力があるようにも思う。自分も、海外で暮らしていた時に、盛んに賢治を宣伝していた人間の一人として、早い時期から賢治を高く評価していた劇団の本拠地公演を拝見したい。