満足度★★★★★
なんとか1公演だけ…
今回はどうしても調整できない用事があって、全公演を観劇できませんでした。ラストの1公演だけでしたが、行って良かった!!
演劇祭は初体験。
機会があればまた開催してほしいけど、開催者はとっても大変だったのでは?と思った。そして、感謝もした。どうもありがとう!!
満足度★★★★★
楽しかった秋祭り!
昔、大阪の「中之島演劇祭」には参加したことあるのですけど、その時は単発でヨーロッパ企画を観ただけですし、同じ場所で短期間色んな劇団を観れる演劇祭なるものに参加したのは今回がはじめてですね。
で、結局観たのは
11月8日(金)19:00~「桜の森の満開の下」×「走れメロス」 ※アフター
11月9日(土)15:00~「ブレーメンの音楽隊」×「ハツカネズミと人間」
11月9日(土)19:00~「部屋を出て、部屋へ帰っていくあなたのための音楽×「走れメロス」 ※アフター
というように、「走れメロス」始まり、「走れメロス」に終わった演劇祭でした。
5作品ともハーフタイム物の舞台とは思えない内容の濃さ、レベルの高さで、タイプもそれぞれ違うし、一粒で二度美味しい、いや三粒で六度美味しい、楽しい秋祭りでしたぁ。
あえて、文学と演劇をテーマにし、4劇団、5作品を3日間で演劇祭として開催するのって、ほんと大変なことだと思うのですよね。
自分にとってはタイトだったけど、今まで経験したことのない演劇祭という楽しい二日間、6時間を過ごさせてもらったので、ここは満足度5です。
まあ、しかし、今度こういった企画をした場合、広島で活躍されてる劇団、演劇ユニットさんたちが、参加できるのか、どうかが課題なんでしょうね。
県外の劇団がフットワークが軽いのか、県内が重いのか、一人の演出家のもとに集い同じ世界を共有し作り上げていく劇団が少なくて集まりにくいのか、他から刺激を受けるより、自分の世界にこだわりすぎる一匹狼的な人が多いのか。
なんか外から見た感じ、閉鎖的な匂いはするかなぁ。
環境も難しいのかもしれないけど。