満足度★★★★
よかったです
この劇団いつもどんな話だろ?とワクワクして観に行くのですが、今回も期待を裏切らないクオリティーの高さ。独特の話作りには毎回唸らされます。実にイイですねー。しかし、男の友情は身を滅ぼすのかな。
満足度★★★★
嫌な感じがたまらない
開演前から心がザワザワするような嫌な感じのBGMの中、観客は「スポンジ」の世界の入口に立つ。きっと「何かが起こる」と感じながら。
高校時代の同級生である男2人が共同経営する整体院が舞台となり、2人がテレビ取材を受けているところから物語は始まる。しばらくはその日常風景が描かれ何事もなく物語は進行する。ただこの男2人がすでに胡散臭い、嫌な雰囲気を身に纏っている。
その何かが「いつ起こるんだ」と思いながらこちらが油断したところにドーンとショッキングな出来事が起こる。最もまっとうで小市民的雰囲気を漂わせていた女性従業員の神田がランドセル爆弾で話題の新興宗教の教育係だったことが判明する。(彼女の誕生日パーティーで、額縁や大きな壺など、ちょっと変わったプレゼントが渡されるへんてこなシーンの後だったので、こちらは余計油断していてちょっとショックだった。)
その後、経営者の一人、遠藤が昔、ひき逃げ事件を起こした事が判明したり、相方の野村と激しくケンカ別れする過程を描く、など後半になってどんどん悪い方向へ話が進んでいき、重苦しい嫌な雰囲気に包まれていく。従業員の矢吹だけが(彼も十分胡散臭い雰囲気だったが)誠実でまっとうな人間として描かれていていいアクセントになっている。
三人姉妹のシーンの件は、必要だったかどうかは別にして、仕切られたカーテンの向こうで演じられたせいか、さして違和感は感じなかった。
最終的に、出ていったはずの野村がいつの間にか店に戻ってきて遠藤となごやかに話していいる。ラストは仕事をさぼりがちだった野村がやる気を出して役者時代の後輩の肩をもむシーンで終わる。私の好みとしては最後まで重苦しいまま、誰も救われないまま終わると見せかけて、一筋の光明が見えるか見えないかのギリギリのところで余韻を残して幕、となるのがベストかな、という気がする。
独自の世界を表現力豊かに描き上げる「スポンジ」の世界を堪能できる作品だった。
満足度★★★★
内と外
セットが印象的でした。
舞台中央で仕切られた枠が内と外の線引きで、誰にでも表や裏などの二面性を持っていると言われているようでした。
男性3人の三人姉妹、見てみたいです。
満足度★★★★
初見です
男同士の共感、反発、敵視など色な感情が表現されていました。話の盛り上げ方もメリハリが利いていて、終盤にかけて畳み掛けてきました。
どう終わるのか気になりましたが、ブッツリと切れて終わりました。
小道具や衣装もセンスを感じさせるものでした。
終演後チラシをいただこうとしたら、すでに在庫がはけているとのことで、もらえずに残念でした。
満足度★★★★
男の「三人姉妹」
美術、照明、音楽、場面転換など隅々までセンスの良さと独自性にあふれている。
客入れの時から不穏な空気を醸し出す音楽が効果抜群で、もうその時点で始まっている感じ。
キャラにはまった役者陣の台詞が生き生きとして後半怒涛の展開が見ごたえ十分。
緩急のある台詞がスポンジの魅力だが、今回も固唾をのむような台詞が飛び交った。
満足度★★★★
音響が暗示的で効果的
登場人物それぞれの秘め事、互いの不信、軋轢、不協和音、がピンクフロイドの音楽で暗示的に表現され、とても効果的だった。
私にとって70年代のプログレッシブロックは若き感性を揺さぶった音楽であり、これを採用したことに拍手を送りたい。観客の多くを占めていた若い人にも強いインパクトを与えたはずだ。
満足度★★★★
いい演技を観せていただきました
重い雲が肺を圧迫するような、不器用に生き続ける息苦しさを感じる90分でした。
男友達っていいんですかね、バカなんですかね(いい意味で)、冷たいんですかね、熱いんですかね、女にはわからない世界にちょっと嫉妬。
私は音響に一番雲を感じました。独自性のある音作りでした。
満足度★★★★★
嬉しい!
良い劇団に巡り合えて嬉しいです。とても良い脚本・演出でした。
舞台、美術衣装、音楽(舞台開始直前の不協和音が今後の展開を示唆)など
印象深い。そして、俳優陣の迫真の演技とても良かったです(特に2人の主人公の一線を超えた言い争いの場面)
2人は、いろいろあっても最後はやっぱり友達でホットしました。
満足度★★★★
舞台音楽がとてもCOOL!!
若手俳優陣の演技にも安定感があり、舞台美術、宣伝美術等総合的にも好印象で、今後も応援したくなる劇団。
・・・奥行と言うか、笑いをもう少し欲しかったかな。
満足度★★★★
見応えありました
淡々とした中で、飾りのない素の生々しさに、徐々に引きこまれていました。最後はやや乗り出して観ていました。こういうのは初めてです。映像のシュールさや音楽、舞台装置の意味深さなども含めて、見応えありました。
満足度★★★★
目が離せない
重いです。ちょっと歪んだ人物とストーリーで,不安と居心地の悪さ感にあふれています。だからこそか,芝居から目が離せない。どっぷりつかりながらも,途中からはどのように結末をつけるんだろうという興味で観ていた。こういうストーリーは嫌いじゃないです,ただ,体調の良い時でないとキツイなぁ。劇場内に流れる音は,開演前から雰囲気を味わえます。
雰囲気は予想通り。
宣伝美術の第一印象に惹かれて観劇。
勝手に予想していた通り、人間の内面の暗い部分をフューチャーした内容でした。かといって終始お先真っ暗でネガティブな訳ではなく、なんとか生きようとしているからこそその重荷が余計に重みを増している感じ。それなりの社会生活を営んでいる人には何処か感じ入る所があるはず。それが心地よいか不快かは好みがあるだろうけども。それも含めて、人間は生きていかなきゃならんのだなぁ。
舞台美術。良いです。
開演前から既に世界観が確立している。音選びも適切。
満足度★★★★
開演前のやつ、ヨカタ。
『三人姉妹』の台詞がしみじみと。
よくあのテレビなんかでみる、交通事故で子供をなくしたお母さんが、仏壇に毎日花をあげて泣いてる、とかね、そういう姿をなんとなく連想しまして。
そういうのはもう忘れちまったほうが幸せになれるのになあと、ぼくなんかは思ったりするわけで。
いつまでも人を憎むのも、疲れるし、お互い不幸になるだけで。
つまらないプライドとか、いつまでも人を許さない心とか、そういうのは人生にはほんとに不必要ですね。