満足度★★★★
なるほどノワール
借金を棒引きにする代償として構成員連続殺人の犯人探しをすることになった私立探偵の行き着く先は…?なゲキバカ流ハードボイルドあるいはテアトル・ノワール。
出だしはコミカルだが次第にシリアスに転じ、本筋部分はかなり救いのない結末を迎えるが、ストーリーテラーが「巻き込まれた男」であることと、定年退職する老刑事の人情味とで緩和されるのが上手い。
満足度★★★★
ゲキバカノワール
暗く重いテーマをずしりと効かせつつ、軽くてチャラいところも織り交ぜつつのゲキバカノワール。
ヤクザの皆さんのやりとりがかっこよかったですし、オープニングダンスはかわらずのかっこよさ。ロビーに掲出された写真もとてもよかったです。
時に不要なのではと感じてしまう幕間や、観客を笑わせるためだけに出てくる人などあり、それで口直しをできるか興ざめしてしまうかは観る人により変わってしまうのかなと思います。わたしは、観ているそのときは楽しみましたが、後から思い返してみると多少ちぐはぐだったかなと。そう感じています。
話の筋とは関係無く、ゲキバカ所属俳優さん、客演の方、皆様とても素敵でかっこよかったです。気になる方がまた増えてしまいました。
満足度★★★
若くて可愛い女の子が沢山居たのが羨ましい。
ヤクザ達のリアリティの無さ、役者で出演した演出の悪ふざけ、有り得ぬ組長のベースや、主役の初っ端の説明調な語り、クライマックスでの気持ちの途切れ具合には興醒めしたが、本、演出、役者は悪くはなかったので楽しめた。
特にチャイニーズマフィア役の方はGood Job!!!
それはもとより、若くて可愛い女の子が沢山居たのは羨ましい。
満足度★★★
久々に観劇
時間が合わず今回やっと拝見出来ました。いつも沢山の出演者が出て華やかパワフルな感じですが今回はしっとりとした感じですね。悪くはないが爆笑したいと思っていた私なのであらっと思いました。
満足度★
あえて苦言
まず最初に言っておきたいことは、自分はゲキバカの前身の頃からのファンであり、これからもこの劇団の作品を観ていきたいということです。
ただ、今回の作品は、ゲキバカらしい笑えて泣けて感動する作品とはとても思えなかった。つまり、おもしろくなかった。
原因は、メインストーリーに挿入されるコントのようなものや、掛け合いの漫才のようなものなどが、ことごとく安っぽく、おもしろくなかった。このようなメインストーリーに関係のないものが必要ないとはいっていない。今までのゲキバカ作品は、これらの非メインストーリの部分がメインストーリーを豊かなものにしていたからだ。
メインストーリーも、あまりにも雑である。ゲキバカ作品はメインストーリーがシンプルである感があって、とても気に入っていたが、今回のはただ雑である。伏線と思っていたものが、ただのエピソードであり何の意味もないし、おもしろくもなかった。感動のクライマックスになるはずの箇所も、エピソードと背景の設定があまりにも粗雑なため登場人物たちの行動にもほとんど納得できなから、何の感情のゆれもなかった。
自分は、ゲキバカの脚本兼演出家は、骨太な作品を作れる才能を持っている人だと思っているので、なぜにこのような作品を作ったのか残念に思う。
私の記憶が確かなら、前身の劇団時代に、ニュー大衆演劇をメインコンセプトに謳っていたと思う。シンプルな設定とストーリー、そこに大衆受けする様々なエピソードやダンスなどの挿入、華やかな舞台装置などこれらの要素が、過去の上演作品「ごんべい」には確かにあったはずだ。私はぜひ、あのような誰もが笑えて泣けて、感動できる作品を再度見れることを確信している。そして、多くの人にももっとゲキバカを知ってもらいたい。
だから、あえてこのようなエラそうにこのような苦言を呈したつもりであるので、ぜひ少しでも参考にしていただきたい。
満足度★★★
男臭い熱さ
ゲキバカさんは今回が初めてちゃんと観たのですが、ノワールと銘打った暗さや黒さの中でも笑いを忘れず、最後には希望にたどり着くところに好感を持ちました。
物語は寒い冬の話でしたが、熱く美しい舞台だったと思います。
満足度★★★
初ゲキバカ
以前「ごんべい」はUstで拝見しましたが、劇場で見るのは今回が初めて。
しかもゲキバカノワールということで、ある程度のダークな表現は覚悟してたのですが、それでも多々ある暴力シーンに若干挫け。笑いの部分ではしっかり笑わせてもらったので、中和されたような。
ノワールじゃない作品も劇場で拝見したくなりました。
満足度★★★★★
あっという間でした!
面白くて、2時間以上の舞台でしたが、あっと言う間に感じました。ストーリーはベタな感じもしましたが、犯人は意外でした。役者さん達の演技も、迫力があり、皆それぞれのキャラクターの味を出していて良かったです。笑い・家族愛・友情など、沢山詰まった舞台で、ダンスもすごくカッコ良かったです!劇中に何度か入るベースの音も、舞台の雰囲気が出ていました。また次の舞台も観てみたいと思う劇団でした。満足の舞台でした!
満足度★★★★★
ゲキバカノアール
今まで何作品か観たことがありますが、かなりヘビーなお話でした。人というのは大切な人を失うと、あんなにも変わってしまうのかと。川上のとった事は正しいとはいえない。でも、間違っているともいえない。自分がその立場になった時、絶対そうならないという保証がないから。磯野と中島のやり取りが、唯一ホッとできるシーンであったかなと感じています。またこのような作品を観て観たい。オープニングのダンスシーンは迫力があって良かったo(^_^)o
満足度★★★★★
いろんな臭いがした
男臭い。生臭い。人間臭い。
観ていて、急に頭が痛くなったような感覚に陥った。
一見雑なように見えて、実は凄く丁寧に作ってある。いろんな点がリンクしている。当日配られたチラシにも、劇中のBGMも、すべてにおいて。車のナンバープレートが「足立 893(やくざ)」だったところも。笑
凄い、なんて陳腐な言葉で表せないほど凄かった。
満足度★★★★
北野映画のような
ゲキバカとしては初観劇でした。
重低音のベースギターが超かっこよかったです。物語はありがちな探偵ものなんだけど、客を惹きつけるパワーに圧倒されました。
満足度★★★
ちょっと細部がボヤけてる感じがしたなぁ
でも男くささとか動きとかは楽しめたなぁ
どんぐりさん役の主宰に脚本の上がりの遅さに殺意が芽生える・・、
という主人公のアドリブ台詞が一番印象に残ったなぁ(^^)。
(2時間20分)
満足度★★★★★
初めて観てきました!
とっても興味を惹かれて、観に行きました。
ダンスも、内容も、オチも…。笑えるところも、シリアスなところも、思う存分世界に浸らせていただきました!とっても良かったです!!
最後の最後まで、目が離せなくて、引きこまれました!かっこよかった!
満足度★★★★
まさに重低音
確かに男臭さプンプン。ハードボイルドの中に優しさと笑いがちりばめられ,味のある芝居になっています。伊藤今人が良いなぁ。ダンスはもちろんですが,演技が役にはまりすぎていて,秀逸です。ホチキスの加藤さんも良い。あとベースも良かったですよ。まさに重低音。ズシリと来ました。ゲキバカでは新人2人のお披露目公演になっていて,この2人の見せ場が多く作られ,2人への期待が感じられます。そして,それに応えるいい芝居していた。残念だったのは,中山貴裕が出ていないこと。こういう男臭い芝居なら,中山はいい味出すんだろうになぁ。
満足度★★★★★
初・ゲキバカ。
その名前はずっと耳にしてましたので、面白いのは間違いないととても楽しみにしていました。芸術劇場の大きな舞台でも鮮やかに息づく役者さん達の垢抜け感、カッコ良すぎて口を開けて観てしまったオープニングのダンス、キレキレのアクション・・・何もかもが期待に違わず、2時間以上があっという間に過ぎてしまいました。そして絶え間なく漂うノワール感に、救いようの無い男性達の生き様が実に映えて。またこの役者さん達のお芝居を観てみたいなと素直に思いました。
欲を言えば、初日のせいかちょっと前半テンポが今一つだったり、演出がミニマムに見えたシーンがあったりしましたが、きっと回を追うごとにどんどんブラッシュアップしていくのだろうな、と。満員の客席も温かく、きっとこれからも舞台と客席との相乗効果で高みに向かう、そんな予感のする素敵なお芝居でした。良い劇団とまた出会えました、ご縁をありがとうございました。