チケットかわいい
まずチケットが楽しめます。全部で12種類あるとか、、
お客への配慮の行き届いた劇場空間でした。
三宅くんの脚本をうなぎさんが演出、ということでいったいどんなスタイルになるんだろうという観劇前の期待をスルッと超えていきました。
最後の最後まで楽しめました。
後期の作品にも期待です。
観客との断絶から始まる、「うちの奥」
アジアン•ビューティの中で映し出される、魅惑的な姉妹と訪問者との交わりは、茂み のような静けさである。
環状線を響かせる騒々しい会話は繰り広げるが、そこはアジアン•ビューティ、日本の辺境の森だ。
バックに鳴る音楽も聴こえぬため、そこは森の邸宅であり、鹿が、昆虫が、生新の眼差しを持つ。
姉妹は、実は恐ろしい関係性なのかもしれない。
NHK『連続テレビ小説』など から、日本人は 姉妹という単語を肯定的なイメージで捉える。
だが、この舞台に繰り広げる「姉妹」は互いを 心のうち 罵倒し、知られてはならない邸宅の“二階”を守る ダーティな一蓮托生だ。
多摩美は、いつだってそう。
舞台は通常、広い客席と狭い舞台が別け隔てられる。
ある意味、主役は観客なわけだから、改革派ロシア演劇でも 「役者と観客のコミュニケーション」が図られた。
多摩美は、いつだってそう。
あくまでも、役者がパフォーマンスをすることが重要課題であり、舞台のスペースが概して広く確保されている。所詮、観客というものは脇に置く存在でしかない。
「上演中の入退場、一切 不可」(別公演)についても、同様のことが言える。
今回の作品、上演前に「気付かれないよう、ご注意下さい」なるアナウンスが あった。
私たちは 改革派ロシア演劇に位置付けられた主役ではなく、ただただ観察する人間に過ぎないのだろう。
姉妹の住む邸宅を、ズラリと並ぶ鹿の燻製。
この、シャンデリアに備品として飾りたい代物を形作るのは役者だ。
様々なポーズが、その手脚を変えながら、邸宅を一周する。
動じぬ身体に、生新さを感じるのは私だけか。
彼らは動じぬことで動物、あるいは虫のパワーを放ち、動くことで 舞台の一つとなり得た。
観客とのコミュニケート断絶が多摩美らしさ だとすれば、姉妹の長女は断絶に始まった狂気である。
この「家(うち)の内」は、思うに姉へスポットライトを当て続けた面もあった。断絶から始まる狂気を、あまり当て過ぎない程度に描いたのが今作のテーマ性だろう。
展開を抑えた演出も、独自の世界観に繋がった。それを如実に現したのは、衣装を含めたアジアン•ビューティである。
満足度★★★
なかなかに
スタイリッシュな舞台でのシュールなストーリー。 話は訳分からない訳ですがw、特に破綻してたりといったことはなく統一感を持って話は進んで行き、面白かったです! 強引かなと思うことはありましたが、退屈することはありませんでした。 また、衣装が舞台と合っていて素晴らしかったです!