満足度★★★★★
珠玉の短編集
ライフの荒木さんがご出演と言うことで、初めて拝見しました。短編集ではありますが、1つ1つの完成度が非常に高く、短編1本につめこまれた意匠やアイデアだけで長編が1本かけるのでは、という密度で物語が紡がれていました。淡く切ない恋、一瞬の情熱的な愛、様々な気持ちが胸の中を通り抜けていきました。切なかったです。
満足度★★★★
よい舞台でした
短編集ではあるが、ラストに近づき見えてくる繋がりは、自然にスッと入り込んでくる見事さ。ラスト前とラストエピソードは感動的でウルッときかけてしまった。よい舞台でした。
満足度★★★★
美味しいレストラン。
遅くなりましたが、短く感想を。
美味しいレストランで、バラエティに富んだお料理を堪能できるような
舞台でした。現実にありそうな、そして虚構が混ざりこんだような、
独特の世界観。「人が、ただ一生懸命に料理を食べている」シーンで
あんなに感動したのは初めてです。素敵な作品でした。
満足度★★★
やっぱり短篇集は面白い!
初演の濃密さと衝撃は薄まったけど、作品そのものにはそれなりの味わいが。キャストは初演の方が好み。そしてやっぱり空想組曲は顕史郎さんだわ。ファミレスシリーズは面白いし、日替わりも全部観たいなぁ。
満足度★★★★★
久しぶりながら…
初演から3年ですか。
大好きな公演でしたが
パワーは相変わらず素晴らしかったです。
すこし変わった短編もありましたね。
川田さん、こいけさんの続投組はやはりよかった。
満足度★★★★
遅れましたが、
観劇させていただきました。あの空間で変化していく設定に無理がなくあの少ない小道具でうまく作っていると思いました。演出技法は素晴らしく飽きさせない工夫がたくさん入れ込まれ演出の力を感じました。面白いし笑えるが、良い話で終わっていくのが無理がないのだけれど何か違和感を感じる。最後の話が繋がったところは同じ人物の過程を切り取った話とはどうしても思えないほどキャラが飛びすぎていて、軸となっている人間の本質が見えず、手法だけに誤魔化されいるような気持ち悪さが残る。生きていけば人間の考え方や根源も変化していくのは当たり前だが、それでもその変化の過程を想像し結び付けられないほど、違う人に感じる。
しかし、舞台空間をフルに使った作り方は非常に素晴らしいと思う。
ステキな舞台でした
満足度★★★★★
誰もが体験し得る世界を
繊細な絹を用いてレースを丁寧に編んで、美しく清楚で真っ白なドレスを作り上げるような・・・限りなく透明感の高い、美しい美しい公演でした。その世界観は決して特異なものではなく、人として普通に生きていれば誰が通る、実体験の恋愛での細やかな揺れを描いたものなのに、不思議と凡庸さや既視感は皆無。その普遍のテーマを繊細かつ巧みな構成力と、役者さん達も実力を最大限の魅力をもって引き出す演出力とで驚くほど完成度の高い演劇として、ほさかさんが全貌を紡ぎ出してくれました。最初は物語運びの素直さ(例えば、「こういう展開になってほしい」「こういう展開になるんだろうな」と思っているとその通りになってしまう・・・つまり、女性の心理に順じている部分)に物足りなさも感じましたが、回を追うごとに磨きが掛かっていく役者さん達の表現力(元々達者で魅力的な方達ばかりなのに、更に。)に感嘆させられて、その物語世界の瑞々しさに吸い込まれるほどの浄化を感じました。自身の体験にも思いを馳せ、色々反省したり懐かしさを覚えたり・・・こんな脚本が書けるほさかさんはきっととても優しい方なんだろうななんて思ったり。
役者さん皆さん、それぞれとてつもなく素敵な方達ばかりで。特に、初めて役者さんとして生の演技を観た葛木英さんがとてもキュート。(今までは「もしも、キミが」「嫌われ松子の一生」「肌」等の商業演劇での女流作家として拝見していたのと、女体シリーズでのUstを拝見したのみでした)ショートにするならこういう髪型がいいな、とかあんな風にポージングが出来たら狙った男性全員落とせるだろうな、とか(笑) 終始熱い眼差しで観させていただきました。物販で買ったツリメラのCD、今では夢中になって聴いてます。
満足度★★★★
関係者全員に拍手!
1章1章の完成度が高く、すぐに物語に引き込まれる。
そして気付かぬ間に組みあがった物語にハッと驚かされる。
合間合間に挟まれたアクションやラブコメにリラックスし、
チリチリとした心理戦に手に汗握って集中する。
様々なストーリーを様々な表情で魅せてくれる役者陣にも拍手。
2人の日替わりゲストを拝見したが、それぞれ全くの色が違って素晴らしかった。
脚本、演出、役者、どれもがバランスよく素敵な舞台でした。
1度目は割引チケットで入場しましたが整理番号が後半の番号で、
開場してからも15分程度は前の番号の方々の到着をロビーで待機。
早く入りたい気持ちはありましたが、スタッフさんの徹底ぶりにむしろ好感。
この舞台に関わった全ての人に拍手でした。
満足度★★★★★
優しい☆(*^_^*)☆
高瀬哲朗さんと、川田希さんと、 葛木英さんが特に好きっ! それぞれ場面が1つになった時、優しく泣けた… 優しい恋がしたいなぁ~(^-^*)
満足度★★★★
感動再び
そう思って行って来ました。
メインの短編は初演より大人っぽい終わりの印象。
松本さん古川さんの力もあると思いますが
初演は「泣ける舞台」の印象だったけど
今回は泣いたけども「楽しい舞台」に変わりました。
挿入される短編や配役で印象も変わる公演ですね
「トープレのinher20ty」とこの作品は定期的に再演希望。
ゲストの加納さんと堀越さんには笑ました。
余裕があれば前半後半と2回は見たかった・・・
日替わりネタ知りたい方は台本買いましょう!
満足度★★★★★
シークレットにふさわしい
ゲスト短篇でした。花組芝居の加納さん!すごい!鳥肌立ちまくりでした!というかこの戯曲すごい!4ステージしかやらないなんて勿体なさ過ぎる濃厚な内容でした。
前回も号泣でしたが、二回目だと、最初から涙が…。
どなたかも書かれてたかもしれませんが、一回目と二回目では全然違う感動がありました。リピート決めて良かった。
満足度★★★★★
忘れられない恋、してるかな?
クロムモリブデンの葛木さん目当てで、予習もそこそこに観た舞台でしたが、伏線を散りばめた精緻な脚本と、ショートストーリーを紡ぐ巧みな演出に、幕開けからすぐに首根っこを引き込まれました。
次々と転換するシチュエーションに、泣いたり、笑ったり、息を呑んだり…、感情の起伏をもてあそばれまくり。
喜怒哀楽を遺憾なく揺り動かされ、ひた隠しにしている自己の醜い領域まで掻き回された心持ちになりました。
荒唐無稽な展開にも、しっかりと感情移入して追随する自分に、人間の都合よさ、利便性を垣間見た気がします。
さて、我が家の近所にも、素敵なギャルソンに出会えるレストランを見つけたいものです。
そうだ、一つご注意。
この舞台、気を付けないと、うっかり恋をしたくなる副作用がありますよ(怖いけど…)。
満足度★★★★
初めての短篇集
こういった短篇集を観劇するのも、もちろんほさかさんの短篇を観劇するのも初めて。
だんだんと心があたたくなるようにちょっと泣きそうになりつつ、
もっと辛くて悲しくなる、刺さるような描写をどこかで期待してたので、少し物足りなさもあったり。
でもこんなに短い作品なのに、ここまで完成されているとは!!と思った作品もあり、また短篇も観たいなと思いました。
満足度★★★★★
珠玉
短編かと思いきや長編でもあり、2人が重ねていく時間がだんだん心に染み渡って、最後ホロリと涙しました。
コミカルからシックなものまで幅広く、長すぎず短すぎず、恋愛からサスペンスまでのドキドキ感が一度に味わえました。
今回脚本を買えなかったのが心残りなので、次回は脚本を購入したいです!
満足度★★★★★
2回目
この回のゲスト、粟根まことさん&平沼紀久さん面白かった!ちょっと自分のこと言われてるみたいで複雑だったけど…。全体の流れを知ってて観ると、さらに色々みえて面白い。軸になってる二人の色々もわかっているので、最初から泣けてしまった。観れないゲストの短篇も気になり、上演台本も購入。
満足度★★★★★
不思議な感覚
軸になってる男女の話で終盤涙止まらなくなった。がっつり来るのではなくじわじわと、気付くと最後の方は何かずっと泣いていて自分でも吃驚。何でそうなったか分析することは出来ると思う。でも、観ている時はただ訳もなく涙が止まらない。そんな不思議な感覚。
満足度★★★★★
皆さんの高評価なのがわかった
素晴らし出来でした。まず、セットからこれは当たりだなという感じがしました。
演出も得れエレガントでうまく展開させていて見事でした。
コメディータッチのもあれば、少しシリアスぽっかたり、全体に調和が取れていました。
観てよかったなと感じさせる作品でした。
満足度★★★★★
初観劇で初感動でした
友人の劇団とか以外でちゃんとしたお芝居を見るのは初めてでした。
最高でした!こんな世界があったのか〜と目から鱗が落ちるような思いで見ていたら、最後はボロボロ涙が出てました。
明るいだけじゃないし、暗いだけでもない。自分の人生を肯定されたみたいなすごく温かい気持ちになれました。
満足度★★★
だまされた
ここでの評価高すぎ。女性客を意識して、女性客を泣かせようとして書いてるだろうことが好きになれない。笑えないくらだないシーンは怒りさえ覚える。