変則短篇集 組曲『空想』 公演情報 変則短篇集 組曲『空想』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
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  • 満足度★★★★★

    珠玉の短編集
    ライフの荒木さんがご出演と言うことで、初めて拝見しました。短編集ではありますが、1つ1つの完成度が非常に高く、短編1本につめこまれた意匠やアイデアだけで長編が1本かけるのでは、という密度で物語が紡がれていました。淡く切ない恋、一瞬の情熱的な愛、様々な気持ちが胸の中を通り抜けていきました。切なかったです。

  • 満足度★★★★

    よい舞台でした
    短編集ではあるが、ラストに近づき見えてくる繋がりは、自然にスッと入り込んでくる見事さ。ラスト前とラストエピソードは感動的でウルッときかけてしまった。よい舞台でした。

  • 満足度★★★★

    美味しいレストラン。
    遅くなりましたが、短く感想を。
    美味しいレストランで、バラエティに富んだお料理を堪能できるような
    舞台でした。現実にありそうな、そして虚構が混ざりこんだような、
    独特の世界観。「人が、ただ一生懸命に料理を食べている」シーンで
    あんなに感動したのは初めてです。素敵な作品でした。

  • 満足度★★★

    やっぱり短篇集は面白い!
    初演の濃密さと衝撃は薄まったけど、作品そのものにはそれなりの味わいが。キャストは初演の方が好み。そしてやっぱり空想組曲は顕史郎さんだわ。ファミレスシリーズは面白いし、日替わりも全部観たいなぁ。

  • 満足度★★★★★

    久しぶりながら…
    初演から3年ですか。

    大好きな公演でしたが
    パワーは相変わらず素晴らしかったです。
    すこし変わった短編もありましたね。

    川田さん、こいけさんの続投組はやはりよかった。

  • 満足度★★★★

    遅れましたが、
    観劇させていただきました。あの空間で変化していく設定に無理がなくあの少ない小道具でうまく作っていると思いました。演出技法は素晴らしく飽きさせない工夫がたくさん入れ込まれ演出の力を感じました。面白いし笑えるが、良い話で終わっていくのが無理がないのだけれど何か違和感を感じる。最後の話が繋がったところは同じ人物の過程を切り取った話とはどうしても思えないほどキャラが飛びすぎていて、軸となっている人間の本質が見えず、手法だけに誤魔化されいるような気持ち悪さが残る。生きていけば人間の考え方や根源も変化していくのは当たり前だが、それでもその変化の過程を想像し結び付けられないほど、違う人に感じる。
    しかし、舞台空間をフルに使った作り方は非常に素晴らしいと思う。
    ステキな舞台でした

  • 満足度★★★★★

    誰もが体験し得る世界を
    繊細な絹を用いてレースを丁寧に編んで、美しく清楚で真っ白なドレスを作り上げるような・・・限りなく透明感の高い、美しい美しい公演でした。その世界観は決して特異なものではなく、人として普通に生きていれば誰が通る、実体験の恋愛での細やかな揺れを描いたものなのに、不思議と凡庸さや既視感は皆無。その普遍のテーマを繊細かつ巧みな構成力と、役者さん達も実力を最大限の魅力をもって引き出す演出力とで驚くほど完成度の高い演劇として、ほさかさんが全貌を紡ぎ出してくれました。最初は物語運びの素直さ(例えば、「こういう展開になってほしい」「こういう展開になるんだろうな」と思っているとその通りになってしまう・・・つまり、女性の心理に順じている部分)に物足りなさも感じましたが、回を追うごとに磨きが掛かっていく役者さん達の表現力(元々達者で魅力的な方達ばかりなのに、更に。)に感嘆させられて、その物語世界の瑞々しさに吸い込まれるほどの浄化を感じました。自身の体験にも思いを馳せ、色々反省したり懐かしさを覚えたり・・・こんな脚本が書けるほさかさんはきっととても優しい方なんだろうななんて思ったり。

    役者さん皆さん、それぞれとてつもなく素敵な方達ばかりで。特に、初めて役者さんとして生の演技を観た葛木英さんがとてもキュート。(今までは「もしも、キミが」「嫌われ松子の一生」「肌」等の商業演劇での女流作家として拝見していたのと、女体シリーズでのUstを拝見したのみでした)ショートにするならこういう髪型がいいな、とかあんな風にポージングが出来たら狙った男性全員落とせるだろうな、とか(笑) 終始熱い眼差しで観させていただきました。物販で買ったツリメラのCD、今では夢中になって聴いてます。

    ネタバレBOX

    そしてやはり大好きな堀越涼さんに、またも惚れ直してしまいました(苦笑) 女形ではなく、男性としての演技・・・カッコよくてセクシーでキュートで、本当に本当に大好きなのです。短編として何役も演じてましたが、どの役も甲乙つけ難いほど様々な魅力に溢れてて。中でも役者としての力量を見せ付けられたのが、こいけけいこさんと川田希さんを相手に過去と現在を自在に行き来する感情の表現、そしてそれが境界線を失っていく様にこちらも神経が痩せる思いでした。過去の自分を見つめる表情にもずっと釘付けで。はらはらと零れ落ちる涙に色々な思いを抱かされて、まるで恋する乙女のような気分でずっと見つめてしまいました(苦笑)

    そして、こいけけいこさんの長身女性の魅力、川田希さんの殺陣のキレにずっと心を奪われていました。日替わりゲストも皆さん素敵で(Aだけ見逃してしまいましたが、、)特に植田くんの園児服姿には劇場が揺れました(笑)。ゲストを受けての大希くんの毎回の台詞も楽しみで(「バイト辞めた」が最高でしたw)、一ヶ月のロングランなのに見飽きる思いは微塵もなく、美味しいワインを一滴残らず飲み干すように最後の最後までしっとりした気持ちで楽しませていただきました。

    なお、個人的な事情で劇場に向かうのがちょっと辛かったのですが、空想組曲と涼さんのおかげですっかり元気になれたことに心からの感謝をしています。年間100本ペースで演劇を観ているのですが、丸々一ヶ月を一つの劇団に費やせたことは奇跡のような出来事でした。実は自分の中でのリピート記録になるほど観たのですが、今回客席でお知り合いになった方々に16~20回という方がゴロゴロいらっしゃるので回数自慢ができません(苦笑) いやー、大希くんのファンの方って熱いですね。。彼の爽やかさと高好感度の演技を観ているとそれも納得です。

    最後に・・・それでもやっぱりあのカップルは別れちゃうんだろうなと思いました。それもまた人生です。新しいお相手とはそれぞれ幸せになれますように。
  • 満足度★★★★

    関係者全員に拍手!
    1章1章の完成度が高く、すぐに物語に引き込まれる。
    そして気付かぬ間に組みあがった物語にハッと驚かされる。

    合間合間に挟まれたアクションやラブコメにリラックスし、
    チリチリとした心理戦に手に汗握って集中する。

    様々なストーリーを様々な表情で魅せてくれる役者陣にも拍手。
    2人の日替わりゲストを拝見したが、それぞれ全くの色が違って素晴らしかった。

    脚本、演出、役者、どれもがバランスよく素敵な舞台でした。

    1度目は割引チケットで入場しましたが整理番号が後半の番号で、
    開場してからも15分程度は前の番号の方々の到着をロビーで待機。
    早く入りたい気持ちはありましたが、スタッフさんの徹底ぶりにむしろ好感。

    この舞台に関わった全ての人に拍手でした。

  • 満足度★★★★★

    優しい☆(*^_^*)☆
    高瀬哲朗さんと、川田希さんと、 葛木英さんが特に好きっ! それぞれ場面が1つになった時、優しく泣けた… 優しい恋がしたいなぁ~(^-^*)

  • 満足度★★★★

    感動再び
    そう思って行って来ました。
    メインの短編は初演より大人っぽい終わりの印象。
    松本さん古川さんの力もあると思いますが
    初演は「泣ける舞台」の印象だったけど
    今回は泣いたけども「楽しい舞台」に変わりました。
    挿入される短編や配役で印象も変わる公演ですね
    「トープレのinher20ty」とこの作品は定期的に再演希望。
    ゲストの加納さんと堀越さんには笑ました。
    余裕があれば前半後半と2回は見たかった・・・
    日替わりネタ知りたい方は台本買いましょう!

  • 満足度★★★★★

    シークレットにふさわしい
    ゲスト短篇でした。花組芝居の加納さん!すごい!鳥肌立ちまくりでした!というかこの戯曲すごい!4ステージしかやらないなんて勿体なさ過ぎる濃厚な内容でした。

    前回も号泣でしたが、二回目だと、最初から涙が…。
    どなたかも書かれてたかもしれませんが、一回目と二回目では全然違う感動がありました。リピート決めて良かった。

    ネタバレBOX

    晩餐シリーズはどれも心がわしずかみにされます。
    特にラスト。周りのすすり泣く声が伝染していくようでした。

    加納さんのゲスト短篇は「お願い、神様!」というタイトルらしいです。
    ある町の神父さんの独白のような内容でしたが、最初はコミカルな話かなと思って油断してたら、終盤で一気に狂気の世界へ……神父さん的には町のためと信じて疑ってない感じが本当に怖かったです。
    加納さんのお芝居にも、ほさかようさんの作品の振り幅の広さにも脱帽です!
  • 満足度★★★★

    よかった!
    結構軽い?と最初のほう思っていたのだが、結果的に泣きと笑いの交互攻撃で、泣かされました。鉄拳の振り子を思い出しました。

  • 満足度★★★★★

    忘れられない恋、してるかな?
    クロムモリブデンの葛木さん目当てで、予習もそこそこに観た舞台でしたが、伏線を散りばめた精緻な脚本と、ショートストーリーを紡ぐ巧みな演出に、幕開けからすぐに首根っこを引き込まれました。

    次々と転換するシチュエーションに、泣いたり、笑ったり、息を呑んだり…、感情の起伏をもてあそばれまくり。
    喜怒哀楽を遺憾なく揺り動かされ、ひた隠しにしている自己の醜い領域まで掻き回された心持ちになりました。
    荒唐無稽な展開にも、しっかりと感情移入して追随する自分に、人間の都合よさ、利便性を垣間見た気がします。

    さて、我が家の近所にも、素敵なギャルソンに出会えるレストランを見つけたいものです。
    そうだ、一つご注意。
    この舞台、気を付けないと、うっかり恋をしたくなる副作用がありますよ(怖いけど…)。

  • 満足度★★★★

    初めての短篇集
    こういった短篇集を観劇するのも、もちろんほさかさんの短篇を観劇するのも初めて。
    だんだんと心があたたくなるようにちょっと泣きそうになりつつ、
    もっと辛くて悲しくなる、刺さるような描写をどこかで期待してたので、少し物足りなさもあったり。
    でもこんなに短い作品なのに、ここまで完成されているとは!!と思った作品もあり、また短篇も観たいなと思いました。

  • 満足度★★★★★

    珠玉
    短編かと思いきや長編でもあり、2人が重ねていく時間がだんだん心に染み渡って、最後ホロリと涙しました。

    コミカルからシックなものまで幅広く、長すぎず短すぎず、恋愛からサスペンスまでのドキドキ感が一度に味わえました。

    今回脚本を買えなかったのが心残りなので、次回は脚本を購入したいです!

  • 満足度★★★★★

    2回目
    この回のゲスト、粟根まことさん&平沼紀久さん面白かった!ちょっと自分のこと言われてるみたいで複雑だったけど…。全体の流れを知ってて観ると、さらに色々みえて面白い。軸になってる二人の色々もわかっているので、最初から泣けてしまった。観れないゲストの短篇も気になり、上演台本も購入。

  • 満足度★★★★★

    不思議な感覚
    軸になってる男女の話で終盤涙止まらなくなった。がっつり来るのではなくじわじわと、気付くと最後の方は何かずっと泣いていて自分でも吃驚。何でそうなったか分析することは出来ると思う。でも、観ている時はただ訳もなく涙が止まらない。そんな不思議な感覚。

    ネタバレBOX

    それぞれの話が時系列で繋がる伏線回収の流れである結末に向かっていく事が予想される哀しさ。なのに最後の仕掛けで淡い希望が見えてきて思わず幸せを願わずにいられない。直前のギャルソンとシェフのやり取りもガッチリ効いていて、各々の別れの形の切なさの対比も泣ける。

    サイドストーリーの『天使が通る』と『彼に似合う職業』も良かった。前者は心温まるストーリー。個々の独立した短編としては、これが一番好み。後者も近いテイストかと思っていたら、そこからひっくり返された。これも変則短編組曲ということで構成の上手さか。ダマされた。

    全編を通じてだが、葛木英ってこんなに可愛かったっけ?というぐらい可愛かった。メインストーリーのシーンも、ファミレスのシーンも相当なギャップ萌え。あと、今年のクロムの本公演でも思ったが、カーテンコールの際のやり切った感が観ていてホント清々しい。

    非常に残念な事に公演中に携帯鳴らしたバカがいた。今年二度目のガッカリ。基本的なルールが何故守れない。で、怒りついでに空想組曲の制作担当者様へ、受付開始時間と開場時間がこりっちの受付メールと違い過ぎます。季節と劇場の位置を考えてもっと誠実な対応をお願いします。
  • 満足度★★★★★

    皆さんの高評価なのがわかった
    素晴らし出来でした。まず、セットからこれは当たりだなという感じがしました。
    演出も得れエレガントでうまく展開させていて見事でした。
    コメディータッチのもあれば、少しシリアスぽっかたり、全体に調和が取れていました。
    観てよかったなと感じさせる作品でした。

  • 満足度★★★★★

    初観劇で初感動でした
    友人の劇団とか以外でちゃんとしたお芝居を見るのは初めてでした。
    最高でした!こんな世界があったのか〜と目から鱗が落ちるような思いで見ていたら、最後はボロボロ涙が出てました。
    明るいだけじゃないし、暗いだけでもない。自分の人生を肯定されたみたいなすごく温かい気持ちになれました。

    ネタバレBOX

    全部よかったけど、「彼に似合う職業」と「賑やかな晩餐」がとくに好き。
    同じ人が書いてるとは思えないくらい話の種類が全然違うのに、ラストシーンで全部つながる感じが全然無理がない。観劇マニアの友人に「コントっぽいのまで含めて、本も演出も相当レベルが高いよ」と短編一個ずつの説明を受け、あの演技にはそういう意味があったの!?え、あれも伏線だったの!?と、観劇後にさらに鱗がぽろぽろ落ちました。
  • 満足度★★★

    だまされた
    ここでの評価高すぎ。女性客を意識して、女性客を泣かせようとして書いてるだろうことが好きになれない。笑えないくらだないシーンは怒りさえ覚える。

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