満足度★★★
葛木さんと楢原さん
葛木さんと楢原さんの本が割合見やすく
山田さんの本が受け付けられず。
ブラジルの本公演は楽しめるのに
役者なのか短編のせいなのか、
正直つらかったです。
WHATCOLOR「おとことおんな、時々、動物」観劇
それぞれの作家の劇団と全然違う作品に作られている点が一番見所に感じました。そういう意味では好き嫌いに分かれる前ってカンジなので初心者向けな気もするけど、
コラボレーション。
どんな風に稽古をしたのかしら、気になる気になる。
葛木さんの作品が秀逸。
やられました、ぼろぼろと泣かされる。
いつものメルヘンなテイストはそのままに、メタリック農家ではみない、大人なムードが漂って、よりぐっと世界に引き込まれました。
黒ヰ乙姫団の真瀬京子さんが大好きになる。
空間ゼリーの深寅芥さんもステキ。
いろんなテイストの作家さんと、演出家さんと、役者さんの、コラボレーション。
あきることのない4話でした。
今度はがっつりとアン山田さんの作品が見に行きたいです。
満足度★★★★
全く接点や脈絡のないものなのに、構図が同じ
今回のWHATCOLORさんのアンケートに「何色に見えましたか」というものがありました。
僕の場合は「赤」にみえました。全体的に血生臭いシーンが多く、赤が印象に残りました。
今回のオムニバス・ストーリー4本のうち、特に第3話「牛 -ドナドナのうた-」が一番印象に残りました。
牧場で乳をもまれ、ミルクを搾り取られる牛。
風俗店で巨乳をもまれ、金を搾取される女。
全く接点や脈絡のないものなのに、構図が同じだと思ってしまいました。
満足度★
タイトルそのまんま
それ以上の要素やひねりは全くなし。なんだこれは。脚本のよさが台無し。一生懸命演じているのはわかるし、そのよさが伝わる瞬間もあるんだけど、全体的にはただただ暑苦しい。作演陣の方向性と劇団の方向性がかみあわなさすぎ。ああもったいない。
満足度★★★★
面白いと思います、企画として
豪華な作演陣と、それぞれの作品に知人がバラバラに出ていたので観劇してきました。楢原さんの作品は、とても「らしさ」があって楽しめました。山田さんの作品は役者が作演の意とする場所に到達しきれていない感がぬぐえませんでした。葛木さんの作品は設定から見せ方から見事に描いていました。私は今回の企画では彼女の作品が一番好きです。そして思うのは、それぞれの作品を、他の役者でやったらどうなるか、ということでした。きっと葛木さんの作品が一番好きと感じたのは、他の役者が演じたところを、一番「想像させなかった」からだと思います。