仕事の都合上
途中退出しなければならず残念。評価は控えさしていただきます。
前半しかみてないのですがよく言えばテンポが速く悪く言えば早口で聞き取り辛かったです。いしだいっせいの演技を最後まで見たかった・・・
満足度★★★★★
世界観が素晴らしい
昨日、今日と連日で観に行ってきました。
昨日は昨日で心が奪われ
今日は今日でまた心が奪われました。
見終わったあとはいい意味で心が疲れ
舞台の世界観にとにかく吸い込まれる作品でした。
演劇に詳しくない素人の意見ですが
照明、音響、役者さんの演技だけで
セットの変わらない舞台上が
森にも見え、海にも見え、建物の中にも見えるという
演出の素晴らしさがありました。
時代の変動がある話でしたが
特に洗元とハルナフリの
人間の変わり様に魅せられました。
人の心の奥の奥の感情まで見られる
素晴らしい作品だったと想います。
こんなに素敵な作品を二度も観られた事に
幸せと感謝を。
ありがとうございました。
満足度★★★★
壮絶!”殺す”
生き残るためにはすべてを投げ出す者
そして、一方では狭い社会支配でも手段を選ばない者、アイヌの中でも葛藤があった。
さらに、和人の中にも支配争いがある。
”殺す”という言葉がリアルに響き、聞こえた舞台であった!
満足度★★★
原作の情報量が多すぎて→
収めるのに苦労したんだなぁとは理解できた。
でも進行役とかナレーションとか分かり易さを第一にしてほしかったかなぁの、
約二時間半でありました。
満足度★★★
う~ん?
2時間半の長尺の舞台でしたが、複雑な原作を舞台化したせいか、スピーディーというよりはせわしない、重厚というよりは重苦しいという、演出家の方の意図が裏目裏目に出た感じの舞台でした。蝦夷地の話にクラシック音楽を使うのもいい試みだと思いますが、手垢の付いた有名な楽曲が多かったためか、はまりが悪い。終盤のスローモーションによる殺陣も迫力が無く、ちょっと陳腐な感じに。役者さんは皆巧かったと思いますが、全体にこなれが悪く、この小説の壮大さからはちょっと違う感じに。もっとナレーションなどを多用して解り易くお話を進めたほうがよかったかも。
満足度★★★
声が聞こえない・・・
13日の夜の回を観に行きました。原作は未読です。感想ですが、「声が聞こえない・聞きづらい」ということに尽きます。前から5列目中央にも関わらず、全体の1割ほどのセリフが聞こえず、半分ほどが聞き取るのに労力を要しました。公演時間が約2時間30分もあり、観終わった後は疲れがどっと押し寄せてきました。
セリフが聞き取れないこと、登場人物が多くその名前がほとんどカタカナであること、ストーリー展開が早いことが相まって、数人顔と名前が一致せず曖昧なまま話が進んでいくので、感情移入もできませんでした。まるでガブリエル=ガルシア=マルケスの『百年の孤独』のようでした。
戯曲化にあたって原作をどれほどコンパクトにまとめたのか分かりませんが、もっとコンパクトにして1つ1つのシーンを詰めて欲しかったです。これは好みの問題ですが。
舞台の声が客席に届かないのはなんと皮肉なことでしょう。
満足度★★★★★
手に汗握る切れと迫力
単行本で上下二段組み、1150ページ余の大作である、船戸 与一の傑作「蝦夷地別件」を約2時間半の上演に纏めた演出の手際、力量は、流石に作家本人から全作品舞台化可能のお墨付きを得ているだけの内容である。シーン、シーンを細分化して、切れを良くし、スピード感、迫力、関係性、各シーン同士の鬩ぎ合いによるエッジの立ち方迄、その本質を見つつ調整されている。無論、評価すべきは演出のみに非ず。原作の良さ、役者陣のレベルの高さ、無駄を削ぎ、空間を活かした舞台美術、音響、鋭角的な照明など、総てがマッチした結果の迫力である。(追記2013.10.16)