満足度★★★★★
支配力
やりたいことをあまり縛られずつくりあげてやったあの空気とか余計なものがないからこそ濃く伝わる世界観とか。私は凄く好きでした。あれがほかの人が作ったものでそれを演じていたのならばまた違うものになったのでしょうか
話の内容として見るのでなく小松ミムルさん自身を見ていてとても楽しかったです。素敵なものを見せていただきほんとうにありがとうございました
満足度★★★★
したたかなあからさまさ
物語が形を作るまでは、
ただ舞台を見つめるだけでしたが、
作り手の意図がみえると、
そこまでに置かれたものが、
とてもあからさまに伝わってきて。
作り手の感性がしなやかに織り込まれた、
細かい部分にも作り手の鋭く豊かな創意を感じる作品でした。
ひとり芝居は可能なのか
これはですね。
ごめんなさい。
非常に辛かったです。
ひとり芝居ってのは難しいですよね。
ぼくが芝居で面白いと感じるのは、複数の登場人物が会話している場面です。
登場人物が一人だと、そういう会話は基本的になくなるわけで。
本上演では、登場人物は確かに一人なのだけれども、もうひとりの誰かに語りかける感じで進行していきます。
架空の人物がいて、その人物に語りかけている。
でもその人物は架空で、観客には見えない。
一人芝居だと、その架空の人物の情報がごっそり抜け落ちてしまっているわけで、その分、つまらなくなっているのではないかなあ。
一人芝居はほんとに難しいと思う。
架空の出来事に対するリアクションも自分でこなさなくてはならない。
これは難しいというより、ほとんど不可能のように思える。
そりゃ演技としては出来るかもしれないけど、リアルな、あるいは劇的な反応は無理。
だから一人芝居って、ほんとは成立しないのかもしれない。
すくなくとも、架空の誰かに語り掛けるパターンは無理なのでは。
ふう。申し訳ない。