満足度★★★
解釈さまざま、どれもきっと正解
自分が演じる登場人物と、自分自身の存在。
あまりに演じる役に同化しすぎていくと、本当の自分自身が何者なのかわからなくなってゆく。
演じる登場人物の人生を背負えば背負うほどに。
観客として観ているわたしたちでも、上演されるお芝居の内容が自分自身の体験や想いに触れる時、共感しすぎて引きずられることがある。
ましてや演じている役者さんにとっては、それは尚のことだろう。
演じている役の体験、台詞、想いが、自身が内面に抱えているものとふっとリンクする瞬間がひとつひとつ重なっていくごとに、その境目はあいまいになっていき、溶け合い同化してゆく。
このお芝居は、お芝居の中でお芝居をするという劇中劇を題材に使われている。
役者が役を演じていく中で、架空と現実の境がわからなくなってゆくことに関する実験を、実際に劇中で演技をしながら行うという内容。
劇中劇が進んでいくにつれ、徐々に境がなくなっていく様がよく出ていたように感じました。
劇中の役者たちはきっと、それぞれ自分たちが演じている役と自身に共通項があるのだろうなとも思ったり。
最終的にあれは・・・役者たちが、演じている役さらには芝居と溶け合い交じり合った結果、芝居世界が現実に出現した、ということなのかな?
なかなか、意図せんとするところを理解するのが難しく・・・観終わった後、脳内ぐるぐるでした(笑)
その劇中劇自体もなかなかにおもしろく、ゲームというよりは・・・ゲームを題材にした漫画のようで、個人的にはハン○ー×ハ○ターを連想(笑)
物の怪を退治するハンターという職業な人々がいる。
そしてそのハンターたちを取りまとめるハンター協会があって、ハンターたちはその実績に応じたハンターレベルというものがある。
ハンターたちは、みなそれぞれ特殊な能力を使うことができて。
各自ハンターという職業に就くにあたって、それぞれのドラマがある。
しかし、その「ハンター」という職業を成り立たせるために、ハンター協会の人間は物の怪を悪者に仕立て上げて、さらにその影では物の怪が全滅してしまわないように養殖しているという。
それは漫画ちっくであり、かつありがちといえばありがちかもしれないけども。
逆にいうと、この劇中劇だけでも一公演成り立たせることができるだけのボリュームがあるということでもあり。
そこには人間心理の本質を突いていく台詞が散りばめられていたり、観ているものが何を意味しているのかと考え込まされるような背景設定もあったり。
さらには表現方法が前回公演ですごい!と思わされたザキさんらしいおもしろい形態で。
観た後、さらっと終わってしまわず残り続けるような、とても見応えのある公演でした。
次回作もとても楽しみです!
満足度★★★★★
物語の中の壁から、今のこの時代の人の壁
物語は、あやかしの世界から、“皆1人、ここに居る”一つ一つの台詞が、あちこち、前後に絡み合う、そして現実の人としての生き方まで表現してます。 私は、半分くらいしか観切れていないかも知れない、 難しいが、 ぶれてない、一定して感じる物が有るお芝居です、うまく言葉でいえないです。 観方は、自由でしょう しかし ありがちな 観る方にお任せじゃ無い 最後まで放り出していない
この芝居メタフィクションの面白さ、複雑なのですが、分からないレベルでは無いと思う。壁は、 劇中劇と劇の壁 登場人物の壁 先生と助手の壁 このお芝居を観ている観客と役者の壁 物語の中での台詞 正しい事を言って皆飛ばされてきたのよ、分かっている、皆一人 劇の中で登場人物の壁が無くなる 物語の中の壁から、今のこの時代の人と芝居との壁 メタフィクションの様に感じました。
禿さん演じる先生が良かった、上手かった。 このお芝居のポイント、ここが上手くなかったら、まったく分からないお芝居に成っていたと思います。
とても面白かった。