満足度★★
≪劇場版≫反吐がでそうになる会話と感情。
いかにもツーンとした臭いのするような
蒸し暑い汚れた部屋の中で交わされる
反吐がでそうになる会話と感情。
いかにも乞骨らしい世界。
惜しむらくは、ニュースタイル演劇なのに
オールドスタイルの演技が混じってしまっている点。
頑張って観続けるが、脳が拒否をし始めて
後半の一部は欠落。
満足度★★
画廊版に期待。
初日。座った位置が後方だったせいでしょうか、前半はどうも楽しめませんでした。中盤、ところどころ魅力的な(「嫌な」「不快な」という意も含め)場面や人物によって引き込まれるも、全体は消化不良。
それぞれの駄目な部分、駄目な状況が、薄味ではないですが小出しな印象。
軸が移るという画廊版に期待。
満足度★★★★★
僕は好きです。適材(=作品)適所(=劇場)
まず入った瞬間、アトリエヘリコプターという劇場とのコラボレーションがものすごく上手く取られていると感じました。最前列の箱椅子中央でしたが、今回に限り一番前の真ん中で、それも舞台を見上げる感じで観劇出来たのは良かったのかも知れません。。。次に、舞台美術の完成度がものすごく高いと感じました。照明や音響は仮バトンのためかなり制限があったと思いますが、それを舞台美術でカバーしているような印象を受けました(さすがハカマ団)。そして作品ですが、僕はこういう作品好きです。おそらく万人受けする作品ではないかと思いますが、そもそも1960年代が大好きなもので。そして政治的思想に対しても否定的な人間ではないので。ただ20歳代の若い人向きではなく、R35以上の世代にもっと観て貰えたら嬉しいです。
戸籍って消せるのかな?
会話のテンポを生理に合わせた演出を堪能しました。あひるなんちゃらの根津さんの、所属劇団のときとは二味くらい違うピリっとした演技に痺れました(MUでもお世話になります)。みなさん適材適所で素敵。特に自殺塾のシステムが大好きです。
ただ戸籍って消せるのかな?「戸籍」と「死因」についてだけ思うことありました。そこからもうファンタジーとしてもいいのだけど・・(相対評価を避ける為にどの公演にも★は付けていません)
満足度★★★
劇場版:話自体は観た中で一番。
初演も観てるけど、昭和の雰囲気の中での歪んだ人間関係の描写が◎。ラストシーンまで初演どおりだった方が好みだったかも。99分。
寝汗の多い目覚めの様な気持ち。
【劇場版】どうも胸の内で何かが這いずる様な、そんな空気感。そう感じる自分の感情自体は創作物ではなく本物。感情が動くのですからこれも感動でしょう。画廊版もあるので細かい感想はそれから。あ、青年団の木引優子さん。可愛いですね。