満足度★★★★
興奮しました
なんか舞台を見て泣いたり笑ったりというんじゃなくていやおうなしに体験させられるみたいなおそるべき引力がありました。ただ同じ空間を共有して空気が伝わるとかじゃなくて。
満足度★★★★
たまらん
佐藤佐吉演劇祭作品、ナカゴー初見。
いやはや、面白かった!これぞ俺が好きなコメディの形の一つだ。至って普通な、友人を思いやる友人という導入から始まり、でも壇れいが出てきた辺りから完全に虚構の世界に。駅でのシーンの段階で少しずつ不条理な香りはし始めていたのだが、ここまで見事な形として現れるとは!
役者さんがとにかく皆素晴らしかった・・・!個人的には乞局墨井鯨子さんの大ファンなので「海行かないー」のバカバカしさは現時点で今年No. 1。ナイロン100℃菊池明明さんもすごく好きで、まさか壇れいとして出てくるとは。しかも演じ切れていたし。
そして何といっても髙畑遊さんに超惚れてしまった。声が良い。演技も良い。もっといろいろ観させてもらいたい。
満足度★★★★★
ダダダダダダダン!レイ!
ナカゴー観てると、シーン長っ!と感じることがよくある。ストーリーの停滞に繋がる長さ。タランティーノの無駄話みたい。ストーリーよりディティール重視なのかな。女子をはじけまくらせたいという。
仏映画「ウィークエンド」の延々と続く渋滞シーンを思い出す。
そんなときの観客の反応が様々なのが可笑しい。置いてけぼり喰らって寝る人、バカ笑いする人、あ然とする人、、、。
Tシャツ、へんなイラストを後ろにワンポイント欲しかった~
黒色購入しました~
満足度★★★★
イキオイ溢れるチカラ技
字義通り・比喩的の両方の意味で「チカラ技」。
某女優を(キャラはともかく)本人として登場させたかと思えば別の女優を実在の女優役で登場させたり、な発想と、ストーリーの軸が徐々にシフトして行く「B型的」な構造が独特で面白い。
また、コメディではありながらも、考えようによってはサイコホラーでもあり、しかしそれを殆ど感じさせないのは全体を貫く「イキオイ」か?(笑)
満足度★★★★
初見
はじめてのナカゴー
はじめての王子小劇場
で、内容もよく分からないまま見に行きました。
すごく笑いました。(隣の方が大笑いしていてつられたということもありましたが・・・)
ストーリーは説明し難いというか、前半はまあ単純なストーリーで、簡単に物事が運ばれ、簡単に事件というか中心的話題が解決してしまって、あれ、これからどうすんの?という感じになります
で、そのあとの展開がすごい
満足度★★★★
カムヰヤッセン公演、観てえよ!笑
すごくおもしろかったから、彼女を誘ったんだけど・・・反応真っ二つ(堪能した、って点は同じなんだけどさ)。
ボクが笑ったところで、彼女が涙を流して。。。
大一番を前にナーバスになってるのかと思ったんだけど、公演後、話を聞いたら「私は、祖父江さん(墨井鯨子さん)や主人公(髙畑遊さん)のような体験をしたし、気持ちも痛いほどよくわかる。一所懸命なんだよー。一所懸命なんだ!」って。
この芝居を一人で観たときは「やっぱナカゴー最高だよなあ。細かいところまで、よく練られてるし・・・役者さんの吸収力&反応が凄くて鋭いのかなあ・・・ライブじゃないと伝わらない芝居ってやっぱイイなあ。でも、好き嫌いありそ(笑)」としか思わなかったんだけど、言われてみれば・・・確かに・・・泣けないこともない。いや、この『黛さん、現る!』を観て泣いてる人を見て、その心情を慮って泣く、というべきか。
ま、堅苦しいことを書いちゃいましたけど。
肩の力を抜いて、ぜひ!!!
ボクは、爆笑!
連れは、号泣!
そういう要素を持った作品です。
・・・って、「どんな芝居なんだい!」ですな(笑)
満足度★★★★★
これはもの凄く酷い! 酷すぎ!
いい意味で「酷い」。
ただし、人によっては、悪い意味で「酷い」となることも…。
それは計算づく。
フライヤーのイラストぐらい酷く気味悪い展開。
満足度★★★★
ダダダダ…
こりゃあ大変だ(笑)
これから観る人は精のつく物を差し入れて上げましょう。
ただね、去年の「ダッチプロセス」がつまらなくて、
なぜ今回は面白く感じるのかロジカルに説明できないんだなぁ。
申し訳なす。
佐々木幸子にエロスを感じたのは僕だけだろうか?