<2025年1月公演>朗読キネマ『潮騒の祈り』 公演情報 <2025年1月公演>朗読キネマ『潮騒の祈り』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
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  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    母と娘の確執・回想・受容といったエレメントで構成された抒情的な作品。娘の観点で描いているが、その娘が母親になることで 新たに母の思いを知ることになるのではないか。母にも子供時代があり経験したにも関わらず、親=大人になると その立場 目線で考える。それは先人の定めのようなもので、一概に親のエゴと言えるだろうか。

    当日パンフの中で、主宰の高橋郁子さんが「再演を重ねる中で、『これは私の物語だ』とおっしゃるお客様と何人も出会い・・・作者の想いなどはとうの昔に超えて、『私』となる方のためにこの作品は在るのだと思う」と記している。長々と引用したが、この「私」は たぶん娘 綾子なのであろう。しかし母1人娘1人という状況の中、必死に子育てする母の気持が痛いほど伝わる。母が娘の心を殺すまで無関心・無神経だったか。逆に外国映画に「毒親(ドクチン)」という、娘への過剰な教育や躾といった問題を描いた作品がある。子育てに正解はないのだろう。

    寂れた海辺の街という設定が妙。妊娠した娘の精神的・肉体的な変化を自然のなかで情緒豊かに紡いでいく。羊水の中の胎児、それを月と潮汐に準え神秘的に、時に現実的に読む。だから配役(表)も娘 綾子、母 和江、そして海となっている。しかも娘と母の間に海が、それは2人を取り持つ新たな命(胎児)を連想させる。シンプルな舞台装置に揺れる波が映え擬声音が効果的に響く。

    先の当日パンフには「想像力で溶け合うことで視えてくる母と娘、海と命の物語」、男の自分には、親子の一番解り難い関係(母と娘)だけに手強い。母と息子、父と娘、父と息子は、自分が子として又は父として接したことがあるため何となく想像が出来る。公演では女性ならではの身体的な描写があるため、理屈では分かったつもりだが やはり観念的に捉えている と思う。男優による朗読、それでも母娘は違和感なく存在したが…。
    (上演時間1時間20分 休憩なし) 【上弦】 追記予定

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    上弦チームを観劇しました。
    男性3人で女性を演じていましたが、違和感なく幻想的な雰囲気で、とても良かったです。
    3人の語りから情景が浮かんできて、どうなるのか?とハラハラしながら聴き入りました。
    良い舞台でした。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    上弦チーム観劇。センシティブな母娘の会話劇、色々と考えさせられましたね。内容が内容だけに、男性キャストのみの編成で違和感はないかなと危惧していましたが、意外に気になりませんでした。当方息子のみの父親ですが、子育てには反省しきり。

  • 実演鑑賞

    面白かったです。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    上弦を観劇。素晴らしかったです。

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