満足度★★★★
はじめて観ました
これまでずっと気になってて、なかなか観る機会が持てなかったのですが、ようやく上京する用事と上演の日程が重なり、鑑賞することができました。
時代背景等予習していけば、もっと自分なりに楽しめたのかなぁと思いました。
予習は大切ですね。
鑑賞したのは、瀬奈じゅん、マテ・カマラス、岡田浩暉、杜けあき、古川雄大の回だったと思います。1回しか観ていないので、他のキャストの組み合わせも観てみたいと思いました。
マテ・カマラスの声の出し方?歌い方?声そのもの?に特徴があるように感じました。特に歌い出しなど、心地良く感じました。
トートダンサーのダンスが目茶苦茶カッコ良かったです。
衣装やかつらも含めカッコ良くて、ダンスの部分を編集して集めたDVDが欲しいと思いました。
満足度★★★
久々のエリザベートでした
瀬奈エリザ・石丸トート・石川フランツでした。
もう一人のエリザも見てみたくなりました。
禅さんは、すばらしいなと思いました。
満足度★★★★
今シーズン初見
エリザベートは初演から見続けていて、今回も一通りは見ます。
ダブルキャスト、トリプルキャストと増えて、その組み合わせを全部見ようとすると(←東宝の思惑通り)、すごくお金と時間が取られますが、好きだからしょうがないですね。
今シーズンのエリザはこれが初めて、山口さんの歌い方が変わっていました。調子が悪かったのでしょうか。
「いきたお前に愛されたいんだ」では「あ~~~いされたいんだ」と極端に伸ばされていたり、他も全体的にささやくような歌声になってました。
一緒に観た友人は、全部の歌い方が「ふ~たり~でお~どぉった(婚礼の夜を覚えているだろう)」と同じになっていたと言っていました。(←わかる人しかわからない説明)
山口エコーは、当然、フル活躍でした。
エリザは春野すみれさん、お初です。一幕では高い声が出なくて歌が安定せず、ハラハラしました。最後まで音を取らず台詞のようにして叫んだりするのが、ごまかしているようにも見えました。
そして予想どおり、若い時のエリザの場面ではかなりの無理が(汗)
瀬名さんでも違和感ありましたが、無理してトップ男役にエリザをやらせなくても、娘役でもっといい人いるじゃないかと思ってしまいます。(集客のためには仕方ないのか)
と、一幕終わった時は、不満タラタラだったのですが、春野さん、二幕になってぐっと良くなりました。
『二隻のボート』の場面は、いつになく感動しました。
素晴らしかったのが、エリザの父親マックス役の今井清隆さん。
前回の『眠れる雪獅子』でも素晴らしかったのですが、本当に豊かな声量と表現力。
この日見た回は、主力メンバーがこぞって調子悪そうだったので(禅さんもカリンチョも)、ただひとり別格の存在になっていました。
そして、この回での一番の目玉は大野ルドルフでした。
以下、配慮してネタバレへ。
満足度★★★★
劇場の雰囲気とGOOD!
山口さんのトート観ました。あのお声は心に沁みます。ゾフィーも迫力満点!物語もわかり易く、何よりナビゲーター役ともいえるルイジ・ルキーニ(皇后暗殺者)役の髙嶋政宏さんがすごく良かった。
満足度★★★★
嫁姑問題
安定しておもしろい(というにはまだ鑑賞二回目なんですが)。
マテさんの日本語の発音があれって感じなせいでトートがときどき微笑ましい感じに聞こえました。それもそれで味です。
満足度★★★★
今回は2回目
エリザベートを観るのは2回目です。1回目もすばらしかったですが、今回はある程度あらすじとか盛り上がる部分がわかっていたので、より楽しめました。
配役はエリザーベーとは春野寿美礼さん、トートは石丸幹二さんでした。
両者とも張のある声で、魅了させられました。