満足度★★★★
がっちりした人間ドラマ、な感じ?
説教強盗を狂言回しあるいは背景とした昭和庶民(?)伝。
いくつかの文学作品の引用やメタ系など知的ゲームっぽい感覚はあるも勝手に思い描いていたほどアングラ臭は強くなく、がっちりした人間ドラマ、な感じ…と謀っておいてのいかにもアングラな終盤にニヤリ。
さらに、電車のガードを再現した装置のリアルなことといったら!
満足度★★★
大人な舞台?
チラシのかっこよさに惹かれて鑑賞。演劇らしい舞台なのだろうか。年齢の差を感じる舞台だった。正直、なんの話なのか理解していない。不思議と見入ってしまったけど。
演技も舞台セットも、良かった。
満足度★★★★
2時間があっと言う間!
凄いセット組んだなぁとびっくり。 だれが光枝? みんな光枝? 説教強盗は? など頭の中フル回転して観ていました。詰め込んであるものが多くて・・よくわからないのに、原っぱを駆け抜けた彼ら(こじきと女)の美しさに圧倒され、ラストの神輿のシーンで、ジーンとしてた私です。
満足度★★★
猥雑さが乏しい
久々にレトロなアングラ劇を観たという感じ。
金杉さんの作品は一度、観てみたいと思っていたので良い機会だった。
仕掛けは工夫されているが、私にはこの時代に必須の猥雑感のようなものが若い俳優の演技からは感じられず、吾妻橋で上演したという以上の意義を見出せなかったのが残念。
私が子供の頃は、説教強盗のエピソードはよく知られていたが、いまの若い人はよく知らないと思う。
なぜこの作品をいま取り上げるのか必然性がよくわからなかった。
説教強盗は、人は殺さないから説教強盗なのだが、この芝居ではその特殊性がわからない。
前説が日替わりで、私の観た回は柿喰う客の玉置玲央。声も大きく、きびきびして好感が持てた。
満足度★★★★★
ロマンティズムの復権
戯曲に隠される知的な遊びと、演出奥田のメタ部分が調合され、美しも力強い「説教強盗」となっていた。アングラのイメージが強かったのだが、どストレートの舞台。女優陣が美女揃いで、後半は彼らとともに、あの女を追いかける自分がいた。アートスクエアであの美術は今後見られないであろう。なにより、このメンバーでの公演というプレミア感。