プロセッシング・アンド・チューニング
プロセッシング・アンド・チューニング
実演鑑賞
SCOOL(東京都)
2024/04/09 (火) ~ 2024/04/14 (日) 公演終了
上演時間:
公式サイト:
https://www.akiyoshinita.com/processing-and-tuning/
期間 | 2024/04/09 (火) ~ 2024/04/14 (日) |
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劇場 | SCOOL |
出演 | 仁田晶凱、目黒陽介 |
演出 | |
振付 | 仁田晶凱 |
料金(1枚あたり) |
2,800円 ~ 3,300円 【発売日】 一般 3,300円 学生 2,800円 *ご来場時に学生証のご提示をお願いいたします。 *リピーター割引:各券種より500円引 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 2024年4月 9日(火)19:30 10日(水)19:30 11日(木)16:00/19:30 12日(金)19:30 13日(土)15:00/18:00 14日(日)15:00 *受付開始、開場は開演15分前 |
説明 | 『受けの美学』という言葉がある。受けて立つ男らしさ、といったマッチョな側面ではなく、「受けよう」と思ったその瞬間の迷いや、分からなさ、どうにかせねばと身体を揺らすこと、預けられた相手の重心に対して身体をさらに前傾させる姿勢、そういったところに美学の表れのようなものを感じる。 今回、ダンサーである私は、揺れや傾きから始まる身体の動きを『もの』や『言葉』とともに考えるために、ジャグラーの目黒陽介氏、小説家の山本浩貴氏を迎えた。ものを空中に放ち、受け取るという動作を連続させていくジャグリング。日々や考えを言葉にし、それを再編していく小説。それぞれに、『受け止めること』と『しにいくこと』の矛盾を調停するような、『受け』の知とでも呼びうるものがあるのではないだろうか。 ものと言葉、相手と自分のあいだで身体は調整(チューニング)を続け、頭よりも先に動きを処理(プロセッシング)していく。『受け』としてのコミュニケーションを図るその身体から、ボロボロと出てくるダンスのカスみたいなものを愛でてみたい。 仁田晶凱 |
その他注意事項 | |
スタッフ | 振付・出演|仁田晶凱 出演|目黒陽介 テキスト|山本浩貴(いぬのせなか座) 舞台監督|服部寛隆 照明協力|加藤泉 広報デザイン|山本浩貴+h(いぬのせなか座) 舞台写真|松本和幸 制作|町田妙子(オータムプロダクションズ) 滝沢優子 レジデンス協力|Dance Base Yokohama 助成|公益財団法⼈東京都歴史⽂化財団 アーツカウンシル東京[東京芸術⽂化創造発信助成] 主催|オータムプロダクションズ |
今回...
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