満足度★★★
一筋縄ではいかない作品
昔から名前はよく聞いていたが、観たのは今回が初めて。
カンフェティで割り当てられた席が入口近くの壁際だったこともあり、舞台が見えづらく、少し落ち着かなかった。
俳優たちのウォ-ミングアップから始まる前半部分の演出・構成の端々に、この劇団の草創期-学生演劇時代の雰囲気がしのばれるようで興味深かった。
キャラメルボックスやヨーロッパ企画など、学生演劇から出発した劇団が持つ独特の親しみやすさ、それは一種の懐かしい青臭さと言うのか、「ヘタウマ的」面白さというのか、そういった雰囲気がこの劇団にもあるように感じられた。
物語が不条理劇風の二重構造で途中までが分かりにくく、わかってきてから先も、また観ていて混乱する箇所があり、なかなか一筋縄ではいかない作品だった。
長時間ということもあり、少々、頭が疲れました。
満足度★★★
いつものカムカムじゃない
味わい深い内容でした。
もしかしたら、今後この劇団の行方を左右するかもしれません。
時間は、、、正直長い。
もう少しコンパクトに出来ないかなぁ。
満足度★★★★
ドタバタじゃなかった
小学生の頃、「風はどこから吹いてくるのですか」という子どもの質問に、「風上から吹いてきます」と言い切った女の先生がいました。子ども心に「ごまかしやがって!」と思ったものですが、今考えるとこれほど正しい答は無い気もします。
そんなノスタルジックメモリーをほじくり出してくれた「かざかみパンチ」
チラシやそこに書かれた紹介文からかってにコメディーだと思って行きました。ドタバタか、もしくは「サラリーマンNEO」風のクスッと来るヤツ。
ところが、どっこい。
確かに笑いの要素は散りばめられていましたが、見終わる頃には、演劇と虚構とか、現実と自己喪失とか、部屋とYシャツと私とか(嘘、ごめんなさい)、色々考えさせられる重たいお芝居でした。
2時間40分、内休憩10分。千秋楽の今日は終わったらちょうど3時間でしたが、少し長く感じました。全体で2時間くらいにおさまっててくれれば、むしろ分かりやすかったかも。
満足度★★★★
風を感じて
上演時間は長いけれども、そんなに長い、という印象はなく、また随所に小ネタが仕込まれているので、息抜きをしつつ観ることが出来ました。来年も同じ会場で上演するとのこと、また是非観たいです。
パンフレットがカレンダーになってるのが、この時期ですし有難いです。部屋に飾ります!
満足度★★★
ちょっと考えてしまう
カムカムは2回目。さすがのクオリティで創ってあるけど前回観た「水際パン屋」の方が話はわかりやすくて良かったかな。今回はちょっと長く感じたのと、どうしても後半が消化不良で辛かった。でもこれだけの人たちがこの値段で舞台をやり続けているのはすごく嬉しいし、広がっていってほしいと思う。あと、すごく消化不良な点は、ネタバレにて。
満足度★★★★★
待ってました!!
去年の『水際なパン屋』も良かったけど、今回の作品も めっちゃ楽しかった~ ☆
八嶋智人くんや藤田記子ちゃんもやっぱり巧い !!
空気をいっぺんにもっていくのはさすがです。
八嶋・松村のいつものアドリブはとにかく爆笑でした。。
そして客演の河野洋一郎(南河内万歳一座)さんと久ヶ沢徹くんが これまたいい味で絡んでくるんですよね~
劇団員では今回は長谷部洋子ちゃんが めっちゃ良かった。
さすが、カムカムの層の厚さですかねえ。
休憩10分はさんで2時間40分
一幕はオーソドックスなコメディタッチ、二幕は異次元に飛んで行ってしまったかのような まさに松村ワールド。
座・高円寺1 の空間を考えての演出は見応え十分でした。やっぱりカムカムミニキーナ 面白いですわ!!
そして今回はB列が最前列、しっかりセンターの席だったので とっても楽しめました^^
満足度★★★★
演劇でしか伝えられない。
劇中劇と言うか、客席含むすべてが劇!というか…。演劇を追及しているようで、様々なストーリーが渦巻きうごめき…。カムカムらしさなんですよね。ヤマシゲさんが今回出ていなかったのが残念だけど。しっかし、藤田記子さんがイイ!!大好き。