満足度★★★
全体として統一感が損なわれた感もありつつ
シリアスな部分があるので、その重さを緩和すべく配されたコミカルな部分のバランスがびみょーで全体として統一感が損なわれた感があるも、時の隔たりを実感させるそれぞれの人生のギャップの見せ方や娘と父の場面が上手いと思った
また、ある時は山中またある時は山小屋の中とどちらに見せることのできる装置やオープニングの映像もナイス
満足度★★★
さすが石山氏
私たちの劇団と一緒に作品づくりを行ってくれた石山氏の自らの劇団公演。
紀伊國屋ホールというバリューのある小屋での公演に、どのような作品で彼が挑むかはとても興味がありました。
ロビーには、私たちの劇団公演で出演していた方が数名、受付のお手伝いをされていて、なんだかとてもくすぐったい感じ(笑)。
作品としては、石山さんらしいテイストの作品で、とても安心してみることが出来ました。脚本としても、演出面でも、とても関し度が高い作品だったと思います。派手ではないけれど、「安心してみられる芝居」に仕上がっていました。
紀伊國屋という小屋で、あえてこの作品を選んだということで、石山さんが、「シアトル劇団子」という集団を、どのように導こうとしているのかが、少しだけ伝わってきたように思いました。
特に印象的だったのは、「斉藤範子」という女優のすばらしさ。彼女の魅力的で、存在感ある演技を楽しめたことで、改めて良い女優だと言うことを認識しました。
この劇団の次回作、そして今後の活動が、とても楽しみになりました。
満足度★★★
ドキドキはないが
安心してみていられました。役者さんのスキルも高く,ついつい感情移入して腹を立ててしまうほど。ただ,紀伊国屋ホールは2度目ですが,前の席に座高の高く頭のでかい人が座ると段差がないためとても見づらくなります。右から見たり左から見たりちょっと落ち着かない観劇でした。