-さいあい- 公演情報 -さいあい-」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 1.3
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★

    世界は好きな気がする
    シーンの見た目や、舞台の形、小道具の使い方、衣装などビジュアルはシンプルで綺麗に見えるように出来ていて素敵でした。一方で、中身が全然無く見えてしまい残念。 開場時から役者さんが舞台に居るというのは、最近いろいろな劇団でよく観ますが、なんだか役者さんが客席を意識しないようにしている事を感じて凄く気になる。 身体表現をしていた白黒ペアの女の子2人のような存在は好きです。もっと洗練されるととても気持ち良いものになりそう。 

  • 満足度

    私には理解不能で・・・
    公演については、他の方の投稿により示されているとおり。
    I型というかH型というか、テーブルが並べられ、そこが舞台。
    階段が数か所あり、観客席へ降りることも可能。

    開演前から、役者数人が登場し、カップルが寄り添いあったり、
    舞台や、時に下に降りたりするダンサーも。
    室内は多少煙っぽく、スポットライトが線のように見えることも。

    さて、前説から抑揚のない静かな声で始まる・・・
    (これも意図的なものであろう)。
    放火犯人らしい母親を訪ねる青年・・・
    ヘルパーかと思っていたら後で弁護士とわかる。
    母と同居の娘、弁護士事務所(会社とも言っていたが)内でのやり取り、
    カップルのやり取り、そしてダンサーたちが歩いたり踊ったり・・・。

    Iの字の両端に、母たちの家と、弁護士事務所が離れて存在し、
    その中間付近の通路に、カップルがいる。

    カップルの女性はDVを受けたことがあるようなセリフが、
    そして男性は、放火犯らしい母の息子である。

    ただ、台詞は、一文一文は普通の文章。
    しかし、文章が積み重なっていくと、論理的には意味が分からなくなる。
    つまり、各文章間の脈絡が通じないところが多い。
    また、異様なほど、相手の言うことに執拗な反論をするようなやり取りも多い。

    そして、2つの両端と中間の3か所に、
    順不同にスポットが当たっていき、そこで台詞が始まったり、
    時として絡み合ったりすることもあるが、
    その関連性も論理的には分からない。

    ということで、極めて実験的・抽象的・前衛的な作りであり、
    もちろん、それも演劇の一ジャンルであるわけで、
    新しい試みを行うことは一向に構わないと思っているのだが、
    しかし、すでに述べたとおりで、一文一文は普通の文章なので、
    それが具体的イメージを超えた感覚的、抽象的イメージを
    観客に与えることの妨げになっていたように思う。

    中間部分ではダンサー2人による舞踊が中心となるが、
    これも、それほど特殊なものとも言えず、
    特に強い印象を受けなかった。

    ということで、抽象・前衛なりに、
    自分たちは何を表現して、
    観る者にどのようなメッセージを伝えたいのか、
    そして、そのために、どのような表現手段を取るべきなのか、
    もっと考え抜いてほしい、というのが私の正直な感想と意見。

    ただ、終演後、熱心に拍手している人もいたので、
    その方には何かが伝わり、
    しかし私にはそれが把握できなかった、ということかもしれない。
    もしそうであれば、私自身の受容能力の低さを恥じるしかない・・・です。

  • 難しかったです
    チラシが綺麗だったのと、短い紹介文に興味を掻き立てられて観に行きました。
    どんな愛が見れるのだろうと・・・

    残念ながら、読解力が乏しく、理解できませんでした。

    ネタバレBOX

    娘さんと弁護士事務所の方々(中でもボス)が、生きてる感じがしてホッとしました。
  • 20110630
    (^・ェ・^)ことばはきれいなのだけれども、つたわらず

  • 満足度

    今後に期待
    精神的に病んだ母のいる家族とその家族に関わる弁護士事務所の人たちを静かなトーンで描いた作品でした。
    残念ながら、脚本・演出・演技・スタッフワークとも客に見せるレベルには達しておらず、粗削りながらも光る可能性といったものも感じられませんでした。変に大人びたことをしようとせずに等身大の表現をした方が良いと思いました。

    物語については、台詞がちゃんと伝わって来なかったため、いまいち良く分からなかったのですが、現代口語的言葉使いと詩的なレトリックを散りばめた文章とのバランスが悪く、比喩を使ってシリアスに語る台詞が滑稽に感じられました。

    劇場を中央で2分するアルファベットの「H」型のステージが組まれ、3つの場面の転換をスムーズに行おうとしていましたが、結果的に各場面でのアクティングエリアが狭まり、空間を無駄に使っているように感じました。
    心境を象徴的に表すダンスもジェスチャーが具体的すぎるのと、動きに緊張感がないため安っぽく見えました。
    終盤の全員が出てきて単調な作業を繰り返すシーンは演劇ならではの表現となっていて良かったです。

    演技についても、抑揚やリズム感のない棒読みと、生きた会話になっていない不自然な間の空け方で、台詞の内容が届いてきませんでした。もしポストドラマ系の作品に見られる、ドライなモノローグの積み重ね的な効果を狙ったのであれば、もっと単調さを強調すべきだと思います。
    弁護士事務所の所長を演じた方だけは役柄が立ち上がっていて良かったです。

    開演前から役者がいる手法を使うのは構わないのですが、役者が暗い雰囲気を引きずったまま注意事項をアナウンスするのは感じが良くないと思います。演出された前説からそのまま本編に繋げる手法は上手く行けば気持ちが良いものですが、こういうタイプの作品では前説を作品の世界観に取り込む必要はないと思います。

    音響に関して、中低域が出すぎていて全体的に曇った音像になっていて、さらに音が割れたり、照明機材が共振したりして、とても気になりました。

    作品の評価とは別に、制作的な事柄に関しても色々と残念な点がありました。チラシを他の劇場で見掛けたことがなく、またチラシや公式サイトにもどのような内容なのかが書いていなくて、一般の客を拒絶しているように感じました。
    また当日パンフレットに役者の名前しか書いてなくて、誰がどの役を演じたのかが分からないのも(おそらく役者名をそのまま役名にしていたのだと思いますが)、「あの役者が良かったから次に出る舞台を観てみよう」という風に次に繋がらないので、もったいなく思いました。
    できるだけ先入観を持たずに観てもらいたいという意図は分かりますが、まずは客に観に来てもらうようにアピールする必要があるのではないでしょうか。

    酷評になってしまいましたが、作・演出家も役者もまだ若いかたたちなので、今後の発展を期待しています。

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