満足度★★★★
【爆笑ナイト】上方・米紫の話芸に爆笑
初日の爆笑ナイトの方に行きました。
実は、地元で隔月に行われている地域寄席には結構行っておりますが、
そちらは出囃子は録音なんですよね・・・
まあ、二つ目さんと真打さんだけでそれぞれ2席ずつで、
前座さんがいないせいかもしれませんが、
こちらは前座さんも来ていて、出囃子もライブ(?)。
初めは女流の前座・立川こはる「権助魚」で、
ボーイッシュな風貌で結構人気があるらしい。
前座の中では話の雰囲気も醸し出して、
結構上手いとも思ったが、時々噛んでいたのが残念かな?(2P)
次に二つ目の立川談奈が、割と律儀というか几帳面な語り口で
「だくだく」を披露(3P)。
中入り(休憩)を挟み、上方の桂米紫が登場。
パワフルかつ上方ならではのこてこての語り口で、会場大いに爆笑!
枕の東京で借りた狭いアパートの話から大うけで、
それから「義眼」を披露、もちろん笑いの渦に(5P)。
そしてこの日のトリは立川左談次で、こちらは米紫と全く違って温厚な語り口。
最初に「あんなに汗かいてやらないでいいのに・・・」と皮肉を一発、
それから、語り口は穏やかながら、師匠の性格を受け継いでか(笑)、
皮肉連発・・・ブログ(含CoRichか?)で悪口を書く奴の話も出て、
「そういうのはメモ取ってるんだよね」
(ちなみに私はあまりメモは取りません)。
そして演目は「幇間腹」・・・しかしこれは生々しいところがあって、
私としてはちょっと素直に笑えない話。
だっていくら太鼓持ち相手でも、素人の若旦那が鍼を刺しちゃうんだから(4P)。
さて、年功とか色々あるのかもしれないが、
純粋に効果という点だけ考えれば、
パワフル系の後に穏やか系だとやはり少々気が抜けるので、
米紫をトリにした方が面白かったかな、とは思った次第。
古典落語はクラシックと同様、同じ作品だが、
演(奏)者の個性を楽しめるし、
また巧拙も分かってしまうのが怖いところですね。
満足度★★★★
爆笑NIGHT
爆笑NIGHT,観ました?聞きに行きました?。立川こはるさんの爽やかな噺から始まり,談奈さん,桂米紫さん,締めは左談次さんと,堪能いたしました。劇場で落語というのもおつなものです。それにしても見事な話術,話題の豊富さ(まくら),滑舌,ホント見習いたいものです。