満足度★★★★
意外とスゴイ
おちゃらけで、シュールなオタク話かなーと思いきや、結構フカミのある内容に驚き。身につまされながらも、なんか得した気分。しかし桟敷席は腰が痛い。次回作にも期待します。
満足度★★★
観た
物語としては良くできたお話だと思うが、少々自分には難解な作品だった。
所々凝った演出があってこだわりを感じた。
開演前のBGMが不快だったが、主人公のノイズ(歌声)ということか。
同時進行する物語が繋がるのがお見事だと思った。
劇団の世界観が表現できていたと感じた。
満足度★★★★
セカイと少女をめぐるメタポップな口語演劇
まず、このチラシの宣伝文やタイトルからは想像できない内容。
しかし個人的には、口語演劇史の教科書に1例として記載されて
良いと言えるくらい、史的価値のある現代戯曲という印象。
てっきり「電波系アイドルの苦悩をポップに描いてみました☆」
的な痛い小劇場演劇を想定していたら、実際は濃密な現代演劇。
いまの時代を生きている人だからこそ経験的に理解できる、
「あーいるいるこういうやつ」というキャラクターを用いて、
少々ありがちな悲劇設定を、これでもかというぐらいに
ポップかつシュールでブラックにぶっとばしたような構成。
くわしくはネタバレになるため言えないが、
役者の容姿とキャラの要旨がシンクロしすぎていて切なくなった…。
また、現代演劇のいろんな方法論を援用しつつ、
mimimalなりに再構成している努力がそこかしこに見て取れる。
それゆえに破綻やご都合主義的なとこもあるにはあれど、
それは今後の伸びに期待、というところで回収可能なレベルかと。
今のところはmimimalは演劇史の1例に留まるだろうけれど、
新しい方法論を打ち出せる素地はあるように思う。