満足度★★★★
元気を貰いました。
舞台が始まって上手奥の出入り口扉の上部、奥まったスペースに人影がチラチラ・・舞台監督?演出家?気になる・・演者?暫し進行して判明!はたして、その正体はシンセサイザー演奏者の“矢ヶ部さん(全てを兼ね最後に役者として神様役もこなす)”、そして“守富さん”のパーカッションを加えた質の良いライブ演奏、そこには、間違いなく小劇場版ミュージカルが現存していました。w(° o°)w
ナンセンスなストリーは兎も角、役者さん全員に観せ場があり、初観で、各位の顔と個性が強烈に印象に残るという事は、“矢ヶ部さん”の劇団員さんへの愛情の現れかと思われます。“伊藤さん”“山増さん”の篤すぎるツートップ、“長田さん”“真山さん”のヂュオも聞き応えがあり、“永田さんのパク・チョンミン“、”引っ込み思案でゆるキャラの、でく田さん“、”海ノさん“の側転はご本人のイメージ通り華麗で・・等々。
<オールディーズ>
ミュージカル&役者全員に見せ場のキーワードで、昨年、慢心の上、製作・企画の暴走により(?)倒産した「ふるさときゃらばん」の二昔前の良き時代(全盛期)を少し思い出させて戴きました。最近「新生ふるきゃら」として再出発したらしい。。
<オリジナル ナンバー>
挿入歌「FAITH/OFF~仮面の告白」は自虐的ナンバーで至って真剣に歌われてましたが“歌詞”結構笑えました。
『こんなミュージカルに意味なんかないって分かってる・・歌って踊って何になる?大体ミュージカルなんて嘘だらけだろ 人はいきなり歌いださない そんなにいい声で喋らない・・それは現実逃避でしかない・・。』、帰りに思わずCOを買ってしまった。(´-ω-`)
<次回作>
初観でしたが本劇団の屋台骨を背負っていたマルチ才能の持ち主“矢ヶ部さん”本作を以って退団されるとの事、残念です。きっと本作で劇団員さんを『ノアの箱舟』に乗っけて行きたかったのでしょう。。今後も存在感のある劇団として頑張って下さい。次回作、期待しています。
満足度★★★★
次回作が心配!
ローレライとセイレーンの歌に惚れ惚れ!
また、二人のセリフのシンクロも見事で、この二人が別次元で素晴らしかった。
今回の楽曲も作詞・作曲した矢ケ部さんが、今回の公演をもって退団との事で、好きな劇団だけに、今後の劇団がどうなって行くのか、とても心配⁈
満足度★★★★
良質ではあるけれど
音楽が物語に良くからんでいたし、
歌やダンスも気持ち良かったです。
ただ、ミュージカルというジャンルで勝負をするのであれば
それぞれの要素が及第点であるということとは別に
なにか、さらなる突き抜けが欲しい気もしました。
満足度★★★★
楽しさの中に込められた最後のメッセージ
全員が一体となって、歌い踊る姿が楽しいエビビモpro.。
最初の、そんなシーンでつい笑みがこぼれてしまった。
中盤は少々中だるみ(歌が少ないんだよね)があったものの、「え?」という展開とともに、楽しんだ。
それは、やっぱ、エビビモpro.好きだからなんだよね。
満足度★★★
半ミュージカル
現代のというか、人間の本音をさらせない心を描く作品かなと考えてたが違った。
後半、一気にストーリーがぶっ飛んで一気に収束した。ストーリーはさほど気にかけなくて良い。パンフにあるように「何も考えずに楽しむ」舞台だったなと。
観た回は、客の私語が多くてまいった。役者の友人知人と思われるが、もうちょっとなんとかなんないのかな。作品の質も高くはないし、シリアスな舞台じゃないので我慢できるけどいい気はしない。