満足度★★★★
あずき組
オーソドックスなリーディングのラムネ組に対してこちらは「みきかせスタイル」全開。
とある洋モノと江戸情緒を融合させた蜂寅企画、他が「弦楽合奏」なのに対して「弦カル」…どころかパンクかテクノのような味わい堂々の組合せが楽しい。
満足度★★★★
ラムネ組
ドキュメンタリータッチで私戯曲・時事戯曲的なチャリT企画は「あの日とその後の事」をありありと浮き上がらせて見事。
対する8割世界はおよそリーディングには向かないであろう作品に挑戦して引き付ける。
満足度★★★
【あずき組:味わい堂々「君アレルギー」】ちょっと蕁麻疹がリアルで…
こちらも、詳しいレビューが出ているので簡単に。
これから音楽会が始まるような椅子やマイクのセッティング
(アフタートークによるとやはり音楽会を意識したとのこと)。
こちらの方が、基本的にリーディングという形で、
振りはほとんどなく(と言っても派手な動きもあるのだが)、
また、話の構成も、ある意味しっかり作られていると言ってよいだろう。
これもアフタートークで登場された作・演出兼出演者の岸野さんは、
お顔のお奇麗な方なのだが、その清楚な容姿と違って、
台詞は意外と過激なものもあったりして・・・。
満足度★★★★
【あずき組:蜂寅企画「恋は枯野をかけめぐる」】動物の純粋さに感銘
既に多数のレビューが投稿されていますし、
特にtetorapack様が詳細に筋も紹介されていらっしゃるので、
一応重複は避けます。
初めの部分、ちょっと滑舌が悪かったり
もたつきも若干あったように思いましたが、
ベタな話ながら最後は胸を打たれるものがありました。
文楽など古典芸能でも、「動物の恩返しもの」というのがありますが、
動物が恩を感じて恩返しをする時って、本当に純粋なんですよね。
人間なんかよりよっぽど・・・・・・。
もちろん、それは、そういう純粋さを観客に伝えるだけの技量を
役者がもっていればこその話ですから、
そのことはしっかり申し上げておきます。
ただ、この公演は、アクションも多く、
あまりリーディングという感じはしなかったですね。
満足度★★★★
あずき組!
初観の蜂寅企画さん。リーディングという印象は最初だけだった。台本を持っているか?持っていないか?だけの違い?これまで観てきたリーディングのイメージではない。こういうパターンもあるのね...味のある良い役者さんが揃っていて凄く面白かったし、島田紗良さんが素晴らしい熱演だっただけに、手に何も持っていない状態、目線も台本にいかない演技をしっかり観てみたい。と思ってしまった。あくまで良い意味でね。山口紗貴さんも素敵な動きでお気に入りになっちゃった☆☆☆
蜂寅企画さんも初観!とにかくイ良い!ウケた!ハマリました!久し振りにキターーーーッ!!って思ったよ。ツボにピッタリきちゃいました!今まで巡り会っていなかったことが残念...細かい笑いをたくさん盛り込んできて、その笑いにセンスの良さも感じた。こういう笑いを求めていたんだぁ!ホント、こういう笑いが好き!次回の公演はいつ!?気になって仕方がない!
満足度★★★★
ラムネ組観劇
みきかせリーディングは初体験です。
個人的に、朗読劇と通常演劇の中間にある「詠み芝居」が好きで、以前はそういう企画によく行ってたのですが、みきかせプロジェクトは、固定ファンが多い印象で、私のような個人客は招かれざる客のようで敷居が高い気がして、遠慮していました。
今回、チャリT企画と8割世界、どちらも気に入った作家の劇団の組み合わせだったので、この機会にぜひと思い、出かけました。
チャリT企画は脚本・構成・演出が絶妙で、「みきかせ」の特徴を生かし切って、独自色を出した。
8割世界は俳優たちは熱演したが、作品に無理を感し、精彩を欠いてみえた。
私の感想としてはチャリTが☆5、8割世界が☆3で、2作平均で☆4の満足度でした。
「みきかせ」という上演スタイルも親しみやすいし、未知の劇団を知る、あるいはお気に入り劇団の別の顔をみることができるという意味でも、大変優れた企画だと思うので、
主宰のかたには、ぜひこれからも続けていただきたいです。
満足度★★★★
演出が良い
味わい堂々にひかれて、あずき組を見ました。可愛さと女のどうしようもなさが、とても面白かった。あの人達の10年後、20年後が楽しみになる。見せ方が良かったと思う。
満足度★★★★
ラムネ組を
リーディング自体初めてでした。それにみきかせということでどんな内容だか少し不安でしたが、とてもも楽しかったです。
チャリT企画も8割世界も、おのおのおのの劇団の個性が出ていて、退屈することなく楽しく拝見しました。
ちなみにねずみ狩りは3.11のため、見に行け無かったのですが、そのときの劇団員の右往左往がしのばれました
満足度★★★★★
ラムネとあずき
4団体が 2つに分配されていて、その組み合わせも いいなと
思いましたし。
みきかせ いいですね。
知らなかった世界を観ることができましたし。
夏という季節をまだ感じていたいと思ったりしました。
満足度★★★★
ラムネ組観ました
劇団チャリT企画の作品は、実にタイムリーな企画。震災当日を思い出しました。不謹慎ですが、こういう時は結構ハイになっちゃうんですね。自分も職場お泊りの合宿状態で、何となく楽しかったものでした。8割世界の作品は、特撮ヒーローもののファンなら泣けます。理屈抜きの面白さ。スーパーホーク1号の雄姿が目に浮かびます。2作とも秀作。満足です。
満足度★★★★
あずき組面白かった~。
これがほんとのアイスクリンだったら、溶けちゃうのを惜しく感じただろうな、と思うほど。美味しすぎて劇が終わるのが名残惜しく感じられた。蜂寅企画は衣装、着付けにメイクもばっちり、拍子木などを上手く使い、江戸の雰囲気を上手く出していた。台本も恋文や巻物など、ほとんど小道具と化していてリーディングということを感じさせない。演技の巧さ、着物の立ち姿の美しさなどが際立っていた。細かいところにも神経が行き届き、なおかつ遊び心にあふれていて、本当に楽しいお芝居でした!
味わい堂々は、これはもう、脚本の腰の強さにノックアウトされた感じ。小さな劇場であえてマイクを使い、小さな声で観客の注意を惹きつける巧みさは、リーディング劇をよく研究し、この形式を逆手にとった形かな。この二つの劇団、全く違うリーディングスタイルを見せてくれて、(江戸物と現代物、リーディングっぽくないのと100%リーディング形式を取ったもの)大満足させてくれました。またやってほしいなぁ。
満足度★★★★
【あずき組】面白かった!!
個人的には、非常に楽しめた!
特に味わい堂々は文句なく面白かった!!
蜂寅企画もなかなかだったが、リーディングというよりは、普通の芝居で観たい感じがした。また蜂寅企画は初見だが、好印象だった。
評価は☆4(味わい堂々☆5、蜂寅企画☆3)。
あとはネタばれで。
満足度★★★★★
みきかせ観点では、あずきに軍配?
蜂寅さんファンで、今日はあずき組観劇。
初見の味わい堂々と共に、みきかせならではの工夫が生きた、観ても面白い作品でした。
個人的好みで言えば、こちらの組み合わせの方が、企画意図をうまく体現していたように感じました。
満足度★★★★★
両方みた
リーディングが地味でつまらないと感じる人にはラムネを強く勧めたい。
動きがないから退屈と考えるのは間違いで、テキストの面白さとか役者の引出しの多さを純粋に味わえる(試される)見せ方に思う。むしろあちこち動き回られると萎える。
それぞれ面白かったけれども、チャリTが一番うまいことやっていた。
満足度★★★★
あずき組
ラムネ組とは対照的に蜂寅企画(初見でした)は、リーディングっぽくなくて台本を持たない方が観やすいと思いました。
本公演も観たいと思うくらい自分にはヒットしました。
今公演の4組の中で一番コンセプトに沿っていたと思われるのが、味わい堂々でした。
リーディングと動きのバランスがとても良かったと思います。
台本を持つと言うルールもカルテだったり手紙だったり凝っていて面白かった。
何より脚本が良く出来ていて、「味わい」らしさがきちんと出ていて楽しかったです。
満足度★★★
ラムネ組
初みきかせプロジェクト。
チャリT企画も8割世界も本来の力を発揮できていない印象でした。
リーディングとみきかせの違いがイマイチわからず、動きがほとんど無いので、集中力が続かなかったです。