満足度★★★
楽しませてもらいました
大正浪漫猟奇的ファンタジー、楽しませてもらいました。ただ個人的にはもっとダークな感じ方が好みです。照明ももっと落とした方がよいのでは?最前列で観ましたが、セットがちょっとチープなのが気になりました。
満足度★★★★★
期待をこめて
一つの世界観を貫くという意味では素晴らしい。作演出の確かな才能を感じた美しい舞台だった。セット、衣装も好み。音響、照明の力、会場の空間もフルに使った展開も好み。開幕前に転んだ女性のことさえなかったらもっと楽しめた。残念。
時代はまわり、時代はめぐる
日曜日、夜の部を観劇。これを書く前に、みなさんのコメントを読ませていただきました。開場すると小さな女の子がビニール袋を渡してくれました。場内は明るくなっていて、舞台には小さな椅子、上部にはステンドグラス。ちょっと見ただけではどこなのかわかりません。私…予約する時にはざっと説明文を読みますが、その後、実際にみるまでサイトをみたりちらしをみたりはしません。これは映画の場合でも同じで、予告編をみて決めるか、お気に入りのミニシアターなら時間があるときが優先。昔からこうで、Rockコンサートだって聴いたアルバムが1枚もなくてもホイホイでかけていきました。で、本公演、なにがなにしてがぼんやりとみえてくるのに少し時間がかかりました。なんていうか、これっていう味付けが足りないのかな、と思いました。以下駄文。
満足度★★★★★
胸を打たれた
夜の回に見ました。
最後の主人公の台詞に、こらえていた涙腺が崩壊しました。木原さんの演技とそれを見守り続ける音羽さんの組み合わせが大好きです。細かい表情も見逃したくない、うつくしい舞台だったと思います。
個人的にはセーラー服の今さん、蔦ちゃんもよかったとおもいます。梅原さんは役の幅が広くて毎回同じひととは思えませんが、終った後に思い出すとああ梅原さんだったなと。
ただ、三日月バビロン作品には珍しく台詞台詞で来たとゆう感じは受けました。もともと脚本と演出が秀逸な集団で言葉はいつもうつくしいけど、好き嫌いが分かれるのはこの情報量の多さ?って気もしました。それに加えて今回新人さんも多く、一番好きな「琥珀の宴」に比べると安定感という意味では少し不足かも。でも、確か前回新人だった3人がこんなになったのかと思うと、次はもっと安定した舞台ができる集団になってるんだろうという期待もできました。これは感想とは別のことですが。
一番の感想は、この時期にこの劇を演じるのはものすごく神経を使ったのではないかということです。本当に見てよかったということです。
震災で傷ついた心の人にとっては、間違いなく癒しや勇気になる舞台だと思います。そうじゃない私のような人にも、ちりばめられたうつくしい台詞のどれかが必ず心に包帯をしてくれます。今回も。
千秋楽も頑張ってください。本当はもう一度見に行けたら行きたいくらいなのです。
満足度★
自分には合わなかった
相性が合わなかったのだろう、
全然世界に入り込めず、感情移入も出来ず、何もかもがいちいち気になり、
終演後自分をリセットするまで不快な気分が残った。
演劇(だけではないが特に演劇や映画)はフライヤーだけでは分からないな、実際に見ないと、何も、
という事を実感できた。
上演前に転倒した観客がいたためか上演開始が10分から15分押し。
それならそれでせめて一言くらいアナウンスでも何でもいいから入れて欲しかった。え、いつ始まるの?と不安になった。
満足度★★★★★
残念な演劇
冒頭の注意喚起の仕方が良い♪
その後、しばらくあり、不思議な空気感で始る。
物語が進むにつれ、世界観が見え始める。神道の神々を用いて、
その意味不明な存在を否定する事から、生まれる発想。
コンセプトがしっかりとあり、中々お目にかかれない秀逸なシナリオだと思う。
言葉が美しく、しかし、きちんと、創りこんでいる。そんな印象。
欲を言えば、主人公の声☆
声がナレーションの様に透き通った、美しい、聞き取りやすい声
なのだが、台詞が長い時は、もう少し、強弱が欲しい。
凄く、気を遣われているのだが、激情の大きさからして、
トーンを下げても十分響き渡ると思います。音響も照明も何もかもが素晴らしい。
舞台設定も素敵。台本を販売してくれていたら、もっと素敵♪
満足度★★★★
台詞が光ってます
観客の方が暗がりの中、段差でつまずき足にけがをされたようで、足元が暗くて危ない目にあったことのある私としても気になりました。せめて始まる前までは場内明るくしてほしいなあ。
そのせいか開演が遅れ、その間なにも説明もなく、もぞもぞしながら待ちわびて10分余り、やっと始まりました。
おとぎ話のような謎解きの様な不思議な劇でした。演技も洗練されてる一方で台詞の美しさにこだわりすぎたところあるかなって。ひとつひとつの台詞に頷いて、感心してたらとても疲れてしまった。もう少しスピード感があればなお良かったなあと思いつつ劇場を後にしました。
満足度★★★★★
心の再生。泣けた。
深い。言葉がいちいち綺麗。でもそういう劇団にありがちな浮ついた感がないのが好印象。硬質透明というイメージに間違いは無い。最初は少し長く、難しく感じてしまったが、パズルが解かれていく後半には涙が止まらなくなっていた。親戚が被災してるので、演劇なんか観るよりボランティアにいこうかと考えていた週末だったが、この時期にこのストーリー、見て正解だった。3月からもやもやしてた気持ちに整理がついたというか、素直にさせてもらえたような。分厚い文学を読み終えた後読感ににてる。言葉が今もじわじわ来てる。セットも音楽も好み。若手はもう少し感があるけど、主演脇役陣の個性と実力に今後も期待