満足度★★★★★
至芸。
すばらしい。。。
幕が閉まってしばらくは余韻に浸っていた。。。
初めて観た、あやつり人形による「人形浄瑠璃」。
「人形浄瑠璃」というと文楽が有名ですが、このあやつり人形・・・「情」がこちらにビンビン伝わってきます。。。
人形なのに。。。
15本ほどの糸に操られた人形が少し首を傾げただけで、なぜあんなに哀しいのか。。。同じように首を傾げただけで、なぜあんなに可笑しいのか。。。
一幕目は『茨木』。
武士の凛々しさ、老婆(実は悪鬼)の儚さ、そして荒々しさ・・・人形の表現力に圧倒された。
義太夫による語りなので言葉は理解しづらかったが、歌舞伎と同様、あらすじがわかっていれば、十分に楽しめます。
二幕目は『壺坂霊験記』。
これには長唄&三味線の生演奏がつく・・・もう、たまりません。この雰囲気を「劇」小劇場で味わえるとは。。。
長唄は、女義太夫の竹本綾之助さん。
長唄なので、言葉がわかりやすく(節のついた落語のようだった)、もう目の前のストーリーに釘付けになった。。。
人形なのに・・・盲目の夫に尽くす「お里」に惚れた!
人形なのに・・・もろい感情と調子の良さを演じきった「沢市」に感心した!
寛永12年旗揚げ、370年の歴史を有する「結城座」の看板2人の至芸!
「劇」小劇場のライブに行けない方は、別演目ですが、youtubeの「江戸糸あやつり人形」検索で観ることができますのでぜひ(結城座のものでないのも含まれていると思いますが)!
蛇足ではありますが・・・
チラシを見て、この人形は1メートルくらいある人形だと思っちゃんたんですよねー。パッと見のイメージは「いっこく堂の田吾作みたいだな」って感じだった(笑)
でも、実際の人形は・・・動画をご覧いただければおわかりとは思いますが・・・30センチくらいで、質もすごく高いです。。。
ライブでご覧の方は、ぜひぜひ!最前列で!!!
人形と目が合ったときの感情の高ぶりは・・・最前列の特権じゃ(人形の目と、僕らの目が同じくらいの高さなのだ)!