満足度★★★★
新境地
こんな格調高くカッコイイ芝居を書こうと思う時点で貴重!音楽が様式美と空気を作り上げていてすばらしい。お話の面では、「?」な部分もあり。
満足度★★★
素敵ですが、ちょっといまいち。
お金もかかってて奇麗な世界観は素晴らしい感じでした。
ただ、長塚さんの演出には合わなかったのではなかろうか。
というか、何をやりたかったのかなぁ。
主演お二人の舞台映えすることと言ったらこの上なく、
それにただ、助けられたと思われても仕方ないかなとちとおもう。
満足度★★★
キャストの魅力
役者の魅力に勝る作品だったかというと・・・確かに疑問も。
それでも何処かで叩かれているほど酷いかというとそんなことは無いと思う。
神・信仰という部分が多くの日本人には遠いからか、それに叛いてまで求めるという突詰めた想いという辺りはコチラに響きにくかったような・・・。
期待していた鮮烈な後味も観終わってみれば残った残像が薄いような・・・。
強烈な魅力を放つ主役ふたりに比べ話の輪郭や印象が淡くぼんやりとしてしまったように感じた。
だがソレこそがラストに通じるような気もするし・・・。
好みはあるだろうが主演の二人は絵として観ても素晴らしい。
舞台映えするあの二人だから観られたといっても良いくらいのハマリ方。
満足度★★★
予想外に
よかった。期待してなかったけど、生演奏や転換、照明、評判どおりいい雰囲気で。長塚さんらしさもドラキュラの残酷さに程よく絡まっていたし。ラストの告解が心揺さぶられます。コクーンで久々に値段相応と思えました、A席ですが。
えびちゃんをみに行こう!
海老蔵歌舞伎ファンとしては、ドラキュラの彼をみないで死ぬわけにはいきませんでした。(^-^) 10mlだけ、ちょっとだけなら、海老蔵さんにすわれてみてもいいいかも。いいかもよ。
満足度★★★★
長塚作品で初めて「面白い」と感じた。
いくつか観ている長塚圭史の作品の中で、初めて「面白い」と感じた。
逆にみると、普段の長塚テイストが一部そがれている、一部封印されている、ということかもしれない。
キャスティングもうまいなと思う。
舞台美術(セット)、照明の使い方、も見事。おそらく目を見張ることでしょう。場面転換も暗転ではなく、照明をうまく使ってその間に転換させている。
音楽は、弦楽カルテットによる生演奏。