カストリ・エレジー 公演情報 カストリ・エレジー」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-3件 / 3件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鐘下作品上演とあれば目の色変わり、「破戒」に続いて民藝観劇。初の鐘下戯曲と老舗劇団との繋ぎ手として演出シライケイタ。氏の作る舞台はいまいちピンと来ない所があるが(彼の思う「劇的」のポイントが自分のと少し違うようで)、新劇団へのある種の先入観は払拭する力強い舞台であった。
    冒頭、廃屋に逃げ込んだ二人が水筒の水のやりとり、やがて一方(阪本篤)が知能が人に劣る人物を形象していると判り、「二十日鼠と人間」の二人らしい台詞となる。「え?自分は民藝のカストリ・エレジーを観に来たのだっけ?別の公演に迷い込んだ訳では・・?」と一瞬記憶を巡らした。後で見れば本作はモーム作を下敷きにした作品とあり、納得したがそれほどに「二十日鼠」のやり取りが(作家的には意図的に)再現されていたという訳である。

    二人はある長屋に流れ着く。強突張りの大家と、長屋をしばしば訪れるその女房・・というあたりはどん底である(二十日鼠にその要素があったかは不明)。二人組に序盤で出会ったもう一人との間で共有される「秘密」が物語のポイント。守ろうとするものと、それを脅かす「外敵」という構図を、長屋の人間たちという群像が取り囲んでいる。大家の女房は新顔の彼らにも興味を持つ。旦那の嫉妬心に火がつけばヤバい。そして物語が進むにつれ首をのぞかせる不安(「二十日鼠」での不安要素でもある)がある。図体がでかく知的に弱い彼には一つの趣味(性癖)があって、それは手触りの良い動物への執着。だが撫でる内にその怪力で絞め殺してしまう。冒頭でも密かにポケットに入れていた鼠の事を相方に見つけられ、「出せ」「いやだ」のやりとり。出した鼠はすでに圧死していた。

    どん底からの借用部分は、長屋仲間の群像の形成に寄与しており、シベリアという渾名の者が、少し前まで大家女房と関係していた。過去形なのがミソで、心の穴を埋めに、(勿論シベリアの姿を探してもいるのだろうが)長屋を覗きに来ては男共への、あるいは人間への興味を無邪気に持つ。過去の人間である夫との生活から、未来を見たい人間としても形象している。

    鐘下氏は物語の舞台を敗戦直後のどこかに設定し、氏特有の人間同士の情と本心が激しくぶつかり合うドラマを書いた。が二十日鼠のラストに集約させるには、シンプルな方が良い感じもある。二人組にもう一人加わる浮浪者(実は金を隠し持っている)や、長屋の風景は敗戦後という世相の背景を与えていて、それは大きな要素であるが、人間の「自由」への渇望というテーマを凝縮して提示するなら「どん底」か「二十日鼠と人間」か、どちらかを選んだ方が良いのでは?という作家を愚弄するに等しい身も蓋もない感想が浮かんでも来た。「この作品でしか見られない」風景が見たかった、というのは正直な思いである。戯曲、演出どちらの要素に関わるかは分からないが。。

    ネタバレBOX

    ちなみに戯曲は本になっており、冒頭を読むと実に示唆的にわかりやすく二人の関係が描写されているのだが、舞台では図体の男が「後先考えずに行動してしまう」要素である「水を飲むな(うがいだけしろ)」という相方の制止を平然と無視して飲み干すくだりをのっけから演出では変えていて、「飲みたいから相方の制止にもかかわらず(ずるっこして)飲んだ」と描いた。五郎というその男の「らしさ」を掴むのに冒頭しばらく時間を要した(何なら辻褄は微妙に合ってない=戯曲に比して)原因が分かった気がしたが、演出がなぜそう変えたのか私には分からない。五郎は相方には決して逆らわない、依存している、だからこそ「俺だって一人で生きて行けるさ」と漏らす言葉の意味合いも見えて来ように・・と逆に疑問が湧く。
    だが、それは演出が戯曲の制約から解き放たれた舞台を構築するための努力の片鱗だったのかも・・?
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    全体的にオーソドックスな演技・演出の印象だが、水の音が絶えずしているのは興味深い。
    紀伊國屋サザンシアターは、収容数の割にはトイレが少なく休憩がある公演では休憩時に長蛇の列ができるし、夜公演ではエレベーターでしか降りられず順番待ちになるので、このホールにはなるべく行きたくない。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2023/05/29 (月) 13:30

    座席1階

    この作品を書いた鐘下辰男は、小劇場ブームだった1987年に「ガジラ」という劇団を立ち上げた。本作は94年の初演。演出のシライケイタは一世代後だが、鐘下の「門下生」だったという。アングラ劇にフィットする物語を、新劇の民藝がどう演じるのかが興味の一つだったが、脚本の面白さを損なうことなく演出しきったこの舞台、派手さはないがとてもよくまとまっていた。

    だが、この作品が下北沢の小劇場、例えばスズナリとかで上演されていたらどうだったかな、と妄想する。あるいは、野外のテント劇場だったらどうだろうか。どぶ川の橋の下にあるバラックが舞台で、それこそ台風の豪雨の場面もクライマックスへと続く重要なファクターだから、唐組や新宿梁山泊がやったらすごかっただろうな、とさらに妄想する。民藝もテント劇をやってみたらどうか。

    物語は終戦直後、焦土の東京で食うや食わずの底辺を必死で生きる復員兵や老人、そこを取り仕切るヤクザの夫婦ら。その中で主人公の二人はフィリピン戦線から帰ってきた戦友で、一人はやや知的に遅れがあるが優しい心の持ち主のゴローと、その相棒のケン。二人の秘密の夢は、小さな家を買って畑を耕し、動物好きのゴローがウサギを飼うこと。そんな果てなき夢がひょっとしたらかなうかもしれないというところで、物語は思わぬ方向に展開していく。
    ケンとゴローのささやかな絆が夢破れていく中で裂かれていく姿に、胸が締め付けられる。欲望むき出しの底辺の世界。そんな人間関係の中でのささやかな絆なのに、と。その破局的な結末を食い入るように見つめるしかない。

    やはり、これがテント劇場だったらという妄想に帰ってしまう。紀伊國屋サザンシアターという大きな舞台での演出は難しかっただろうと想像する。シライケイタのいつもの舞台から見ると少しマイルドな感じがしたのはそれも一因だったか。

    民藝のお客さんだから、高齢者は多かった。しかし、シライケイタの舞台でもあり、いつもはあまり見られない若い人も目立った。民藝の俳優たちもしっかり対応していたし、新劇も変わろうとしているのを肌で感じる。民藝には、劇団の歴史を大切にしながらもこのような作品をどんどんやってほしい。

    おもしろかった。ぜひ見てほしい!

    ネタバレBOX

    途中休憩15分込みの3時間だが、これはやはり、民藝バージョンだ。もっとコンパクトにして、一気にクライマックスへ行ってほしい。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 劇団民藝さんの「カストリ・エレジー」配信を視聴。 数ヶ月前、突然“Of mice and men”の舞台が観たくなり、調べていた時に公演情報を見つけ、遠征するかとても悩んだ演目。結末はわかっているのにやっぱり最後は泣いた… https://t.co/zTzZ0DBrpo

    1年以上前

  2. 『カストリ・エレジー』 すごく良かったです。 めちゃオススメしたいし、感想も書きまくりたい衝動に駆られたけど、興奮し過ぎでネタバレせずにまとめるのも難しく。(いつも同様) 配信明日まで見れるので良かったらぜひ。 グレイクリスマスと… https://t.co/PDA2vDNLkS

    1年以上前

  3. @hX88Z5KqNf3rJHo 『カストリ・エレジー』は観ていませんが、わたしの数十年の観劇歴で三大メンタルやられた三本のうちの二本がTHE・ガジラ、つまり鐘下辰男作品ですね……メンタルつよつよなわたしにしては結構なインパクト(笑)

    1年以上前

  4. 民藝『カストリ・エレジー』を配信で観た。フィリピンの戦場で奇跡的に生き残ったケンとゴロー。この2人が日本に戻ってきて、いろんなことに巻き込まれていくが、2人はいつも明るい未来について語り合う。それがどうなるか? 7日まで、配信にて… https://t.co/uzyZjOe6ao

    1年以上前

  5. 劇団民藝公演 【 カストリ・エレジー 】 無事に公演を終えることができました🙋‍♂️ たくさんのご来場、誠にありがとうございました! https://t.co/qV9Uw7gzNB https://t.co/romn6yKZX6

    1年以上前

  6. 昨日は劇団民藝5-6月公演「カストリ・エレジー」の千秋楽でした。 案内のスタッフで参加してました。また本番も見ることが出来ました。 1番印象に残ったのは、遠さん演じる黒木の嫁の名前が分かるシーンです。 次は稽古場公演ですね! ま… https://t.co/BYem22WZFK

    1年以上前

  7. 劇団民藝『カストリ・エレジー』 無事荷下ろしも終わりました! 地震で始まり、台風など、色々とありましたが、無事走り抜けました😊 観に来て下さった方、本当にありがとうございました✨ 明日から稽古場公演『善人たち』の稽古が始まります… https://t.co/EA6M4gDfp8

    1年以上前

  8. @shiodayasuhisa フォローありがとうございます。ハーモニカ、「カストリ・エレジー」に聞こえました。

    1年以上前

  9. 劇団民藝のカストリ・エレジー、おもちろかった( ◜▿◝ )☀️ 日本版マイスアンドメン。 なんか、本家よりも話分かりやすい気がしたのは舞台が日本だからかな?笑 一幕のハーモニカがすごく良き良きだったな。 わたしもいつか舞台でsaxとか生演奏したい( * ॑꒳ ॑*)

    1年以上前

  10. 劇団民藝の『カストリ・エレジー』を鑑賞。演者のパワーが素晴らしく、とてもガツンと響く舞台だった。これは映像ではここまでは思わない。演劇だからこその良さを味わうことができた。満足。

    1年以上前

  11. 『カストリ・エレジー』脚本が鐘下さん、演出がシライさんだから、いつもの民藝とは少し雰囲気が違うが、ひりつく感じがとてもいい。殺伐とした中に流れるドナウ河のさざ波がしみる。これはくるなあ。最後の終わらせ方もとてもよくて、犬のことを思い出して泣けた。このあとのことを想像するとつらい。

    1年以上前

  12. 劇団民藝さんの「カストリ・エレジー」、めちゃくちゃ良かった…!最後に感想用紙渡そうとしたら主演の方が受け取りに来てくださって発狂しました。本当に素敵だったー! https://t.co/LoY2VrqYLy

    1年以上前

  13. 続き→ 話題の公演 4.5(2) 劇団民藝/カストリ・エレジー~6/4まで 4.4(5) イキウメ/人魂を届けに~6/11まで

    1年以上前

  14. 紀伊國屋サザンシアターにて本日千秋楽の民藝さん『カストリ・エレジー』を鑑賞。演者の肉体性、葛藤、言葉の真実味とラストの闇に向けての緊張感。呼吸も止まり息を飲むほど。自身ももっと研鑽しなければ。 https://t.co/ksSUXmlbob #劇団民藝 #シライケイタ

    1年以上前

  15. カストリ・エレジー 千穐楽を迎えます!! 初日に観ましたが、今日まで毎日心の中で ケンとゴローと会話してきました。 それだけではなく他のみなさん、あそこで生きていた皆さんと話をしない日はありませんでした。 時代が違っていたら皆幸… https://t.co/gbgzo1enWk

    1年以上前

  16. 【劇評】誰のための拳銃か――劇団民藝『カストリ・エレジー』|青葉 のこ @noko_aoba https://t.co/nbPH6m17BT 本日千穐楽を迎える劇団民藝さん『カストリ・エレジー』についての劇評をno… https://t.co/3yBCi5tEp3 #note

    1年以上前

  17. 劇団民藝カストリ・エレジー祝千龝楽🎊 私は初日観たが後ろの席だからか面白さよく伝わらなかったのでライブ配信視聴券買った 有り難いことに若いお客さん達結構喜んでくれてる様で私も乗り遅れちゃいられない。細かな演技も分かるだろう配信に期… https://t.co/TmkOvsWFja

    1年以上前

  18. 【劇団民藝公演『カストリ・エレジー』】本日6/4公演の座席表をチェック 紀伊國屋サザンシアター(劇場/468人) https://t.co/kFPne0C49f #座席表

    1年以上前

  19. おはようございます。 東京2日目の朝! 今回は、いつもと違うホテルでカーテンを開けると都庁が‼️ ちょっと、おのぼりさん的な気分😆 今日は、劇団民藝「カストリ・エレジー」千穐楽‼️ 当日券も若干あるそうです。 紀伊國屋サザンシアタ… https://t.co/8BU4IzNPBg

    1年以上前

  20. 劇団民藝公演 【 カストリ・エレジー 】 本日4日、千穐楽13:30開演です🙋‍♂️ https://t.co/qV9Uw7g1Y3 https://t.co/szi257wfV6

    1年以上前

  21. 【千穐楽】6/4(日) 劇団民藝公演「カストリ・エレジー」は13:30開演 🔔開場は開演30分前 ⏱上演時間は約2時間25分 (休憩15分含) 🎫当日券あり 「カストリ・エレジー」は本日まで! ケンとゴローの語る未来と橋の下に… https://t.co/PqC7u6aE4V

    1年以上前

  22. 劇団民藝 「カストリ・エレジー」 作:鐘下辰男 演出:シライケイタ 敗戦後、米国による戦犯の再利用。戦争勢力現在も延命。 戦争の破壊力。物も人も精神も。迫力ある演技に好感。 考える契機を与える舞台 紀伊國屋サザンシアター… https://t.co/tbP8WuYKf9

    1年以上前

  23. 本日、千穐楽 おめでとうございます。 お客様の齊藤尊史 @123noppoppo さん主演 劇団民藝公演 『カストリ•エレジー』 当日券 若干あるそうです。 内容詳細、予約→ https://t.co/c1KrMeXw2W https://t.co/pyoDfL1nda

    1年以上前

  24. 劇団民藝公演「カストリ・エレジー」 @紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA TKTSにて6/4 13時半開演 の公演を20%~offにて販売 渋谷/浅草/東急歌舞伎町タワー店では 更にCポイント3000p🎁… https://t.co/rNrnw9ayF7

    1年以上前

  25. しんぶん赤旗6/2 「カストリ エレジー」 劇団民藝 未精算の加害者責任示唆 敗戦後の混乱期に復員した元日本兵や闇市で生きる人々が、橋の下のバラックに集まって暮らす 彼らの孤独な生と夢の挫折を描く群像劇 鐘下辰男作 シライ ケイタ… https://t.co/zqY76ZP43S

    1年以上前

  26. 5月の「ベスト・ファイヴ」 1. 昴『われら幸運な少数』 2. 民藝『カストリ・エレジー』 3. パルコ『夜叉ヶ池』 4. 唐組『透明人間』 5. 青年座『金閣炎上』 これに、文学座『地獄のオルフェウス』、TBS『アーデン v… https://t.co/UiLwrHeMpB

    1年以上前

  27. んんー!!疲れたっぴ( ◜ω◝ ) お疲れ様自分🫠 明日は民藝のカストリ・エレジー見に行くぞー!! さっさとお風呂入って寝るぞー!!

    1年以上前

  28. 6/4 今日の公演 ジャンポール・ゴルチエ「ファッション・フリーク・ショー」/シアターオーブ ART/世田谷パブリックシアター カストリ・エレジー/サザンシアター ひとり立ち/紀伊國屋ホール サロメ/新国オペラパレス ファインディング・ネバーランド/新国立中劇場

    1年以上前

  29. 『カストリ・エレジー』民藝の俳優は本家と違い紋切型演技でなくて良かった。だが原作を改変しケンの動機を曖昧にした戯曲の解釈には疑問符。酷いリンチに遭わせる位なら自分が手を下すのが原作で、捜索隊をやり過ごした(ゴローが助かる可能性が出てきた)後殺すなら新たな動機が生まれる必要がある。

    1年以上前

  30. サザンシアターで「カストリ・エレジー」観劇 パワー、火、水、音、光とか色々凄かった(語彙力) ケンのあそこでもう分かったんだけどさ…分かってたんだけどさ… ネタバレしそうになるから色々みゆきに言いつつ車内tweet いつも思うがお… https://t.co/qAzMSCe7Ri

    1年以上前

  31. 「カストリ・エレジー」残すところあと1回となりました🐕 受付のお手伝いに数回入ったのですが、研究所時代の同期にバッタリ!お茶して懐かしい話も沢山できました。青年座と民藝、お互い頑張ろうね✨ 松平春香:@dairapp… https://t.co/rV0Bn74gmA

    1年以上前

  32. 劇団民藝さんの「カストリ・エレジー」観劇してきました♪ 交流会付きのスペシャルな日で作品をより楽しめて得した感じ笑 エピローグを知れたことでだいぶ救われた私( ・́∀・̀)笑 苦しい世の中の中夢を語る事で救われる未来。でも必死に… https://t.co/NFP71KmM5I

    1年以上前

  33. 話題の公演 4.5(3) MCR/死んだら流石に愛しく思え~6/4まで 4.5(2) 劇団民藝/カストリ・エレジー~6/4まで 4.4(5) イキウメ/人魂を届けに~6/11まで #東京観劇カレンダー

    1年以上前

  34. 劇団民藝公演「カストリ・エレジー」 @紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA TKTSにて6/4 13時半開演 の公演を20%~offにて販売 渋谷/浅草/東急歌舞伎町タワー店では 更にCポイント3000p🎁… https://t.co/6KCU3etREh

    1年以上前

  35. 『カストリ・エレジー』民藝。幕切れが良かった。最後まで見て分かる散りばめられた隠喩の数々が、切なさを増幅させる。

    1年以上前

  36. 28日は新宿のサザンシアターで民藝の「カストリ・エレジー」を観劇。 作:鐘下辰男演出:シライケイタ 戦後の東京、戦地から帰ってきた2人の物語。 精神を病む男と、この男を支える男。 ラストは悲劇。 逃げる男と決着をつける男。 まるで… https://t.co/D4y7IxiRXU

    1年以上前

  37. 6/3(土) 劇団民藝公演「カストリ・エレジー」は13:30開演 🔔開場は開演30分前 ⏱上演時間は約2時間25分 (休憩15分含) 🎫当日券あり 本日終演後には出演者との交流会を開催! お聴き逃しなく✨ 台風の影響により一部… https://t.co/jfir6QRXeL

    1年以上前

  38. 【劇団民藝公演『カストリ・エレジー』】本日6/3公演の座席表をチェック 紀伊國屋サザンシアター(劇場/468人) https://t.co/kFPne0C49f #座席表

    1年以上前

  39. 劇団民藝公演 【 カストリ・エレジー 】 本日3日、13:30開演です🙋‍♂️ 本日終演後、出演者との交流会というものがあり、どなたでもご参加いただけます。 https://t.co/qV9Uw7g1Y3 https://t.co/yg1psEltgS

    1年以上前

  40. @Mingei_kouen カストリ・エレジー、今年5本目の舞台観賞です。どれもうーんと唸ってしまう程いい!でも先日観たこのカストリ・エレジーが、今1番心に残りました〜。俳優さん達、凄過ぎる。😳

    1年以上前

  41. 6/3 今日の公演 ジャンポール・ゴルチエ「ファッション・フリーク・ショー」/シアターオーブ ART/世田谷パブリックシアター カストリ・エレジー/サザンシアター ひとり立ち/紀伊國屋ホール ファインディング・ネバーランド/新国立中劇場 リゴレット/新国オペラパレス

    1年以上前

  42. 民藝『カストリ・エレジー』 幸せな幕切れになるはずないとわかって観ていても、いつの間にかどうにかなるんじやないかと期待してしまう。 いよいよどうにもならないとなった時、それは全然突然じゃないんだけど、なんか理不尽に突然そうなった… https://t.co/Kf2eKixvg3

    1年以上前

  43. 今日(2日)の で紹介されている劇団民藝の「カストリ・エレジー」を昨夜観てきました。評論の通り、未清算の加害者責任を示唆した、私にとっては衝撃作でした。ラストシーンの意味を、評論を読んで深くつかむことができました。… https://t.co/yko8pdAFB9 #しんぶん赤旗

    1年以上前

  44. 6/2(金) 劇団民藝公演「カストリ・エレジー」は13:30開演 🔔開場は開演30分前 ⏱上演時間は約2時間25分 (休憩15分含) 🎫当日券あり 未来を語り合える相手、ケンとゴローの掴みかけた未来の結末...... ぜひ劇場… https://t.co/uCwKxY6CgF

    1年以上前

  45. 劇団民藝公演 【 カストリ・エレジー 】 本日2日、13:30開演です🙋‍♂️ https://t.co/qV9Uw7gzNB 夏が来た。 https://t.co/X0KN2m74EQ

    1年以上前

  46. 6/2(金) 劇団民藝公演「カストリ・エレジー」は13:30開演 🔔開場は開演30分前 ⏱上演時間は約2時間25分 (休憩15分含) 🎫当日券あり 本日終演後に出演者との交流会が開催されます。 お聴き逃しなく! https://t.co/gLMc35q1Ao

    1年以上前

  47. 【劇団民藝公演『カストリ・エレジー』】本日6/2公演の座席表をチェック 紀伊國屋サザンシアター(劇場/468人) https://t.co/kFPne0C49f #座席表

    1年以上前

  48. 『カストリ・エレジー』観劇 シライさん演出なので高い期待値で観に行ったけど、 骨太で大胆かつ繊細な演出、登場人物たちのキャラクター造形が丁寧で素晴らしかった👏 舞台美術と照明も細やかで素敵✨ 声高に反戦を叫ぶ作品ではないけれど、… https://t.co/ki18vYd31X

    1年以上前

  49. 6/2 今日の公演 ジャンポール・ゴルチエ「ファッション・フリーク・ショー」/シアターオーブ ART/世田谷パブリックシアター カストリ・エレジー/サザンシアター ひとり立ち/紀伊國屋ホール ファインディング・ネバーランド/新国立中劇場 アビリティイレブン/サンモール

    1年以上前

  50. New服ルンルンお花キレイルンルンで出発! 帰りは雨が降ってきた 手拭い頭に巻きつけて自転車こいだー! 本日カストリ・エレジー満員御礼!! 嬉しい😆ありがとうございました!皆さん雨にぬれずに帰宅できたでしょうか? 明日は13:… https://t.co/4csk1JZxGu

    1年以上前

このページのQRコードです。

拡大