満足度★★
今回は・・・
以前この劇団を観たときには,観劇後ジワジワと面白さが分かってきた。今回もそうなることを期待していたのだが,残念ながら今回の芝居の伝えたいものは自分には伝わらなかったみたいだ。ストーリーはわかるけど,それもちょっとざっぱなように思える。単に自分勝手なマスコミ関係への嫌悪感が出ているだけかもしれないが。
満足度★★★★
面白い
夢と現実がごっちゃになってわかりにくいところもありますが、グイグイとひきつけられるように面白い。今までに観たハイバネカナタの芝居の中では一番よかったです。ただ尻切れトンボのようなラストはどうかと。
満足度★★★★
割り切れない人の思い
気になっていたので滑り込みで鑑賞できて良かった。
ストーリーは実に好み、何が正解とも不正解とも言えないもどかしさ。
演出もこっていたが、表現したい世界がセパレートしてしまった気もする。
後はキーアイテムのメガネをもっとうまく使えれば、というのと
主演の劇団員の方の作りこみが気になってしまった。
舞台美術はとても好みでした。
結局は何の話だったのかって部分。
一生懸命に観てると難しい内容に感じちゃうんだけど、俯瞰してみるとそうでもなかった。作風が今のバランスだから分かりにくいだけ。抽象と具象。視覚部分での演出効果と物語部分。どっちかに特化したほうがきっといいんだと思う。既存のものと比べられたら嬉しくないだろうけど、野田秀樹が同じ事やったら多分すげー面白い。野田さんにやってもらえばいいじゃんって意味じゃなく、これは扱い方次第でまだ全然面白くなる気がするのです。ただ、ごめんなさい今は面白くないです。
熱量のある演技を客演陣に任せていた気がして、そこはちょっと引っ掛かりポイント。それに合う人々を呼べているとは思ったけれど、だったらそれを引き受けて回収するべくもっと上の事を劇団員二人がやるべきだったかと。
満足度★★★★
自分が何をやってんだか
私もわからないことがよくあります。この作品の主人公ほど追い込まれた状況ではありませんが。夢と現実の境界線が溶けて曖昧になっている具合が、主人公の精神的不安定と相まって、よく表現されていたと思います。数式が壁一面に出現する演出はグー!BGMの使い方も良かった。
満足度★★★
なかなか
着眼点は良く、ちょっと芸術的な面があり、なかなかでした。
ただ、1つ1つの話がちょっと中途半端な感じで消化不良。
個人的には、主演の役者の方が良かったです。